アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

オートマ車でのドリフトなんすけど、コツを教えてくさだい。
砂などの滑る場所でやってみるも、ケツが滑ったところでアクセル踏んでも回転数が上がらず滑らなくて面白くないっす。YouTubeとかで『ドリフト』って検索して見てみると滑ったあと綺麗にサーっと滑り続けてて羨ましいです、自分はなんでできないのか悔しいです。
オートマでもできるって聞いたんすけど無理なんすか?

ってかこの際そもそものやり方を教えていただけるとありがたいです。

どなたかコツを教えてください。ちなみにFR車です

A 回答 (4件)

ハンドルをロックまで切った状態で、アクセルを踏んで加速していく。

一定速以上でドリフトぐるぐるになったはず。

ちゃんとやろうとするとLSDが入ってないと難しいんじゃなかったかな。あとESC(横滑り~)やらトラクションコントロールやらが介入している可能性。

ドリフトは速く走る技術じゃないので、小回りして楽しむくらいが良いと私は思うのですけどね。
    • good
    • 0

車種や年式くらいは提示したほうがいいです。


他の方が仰るように、新しいほど、ノーマルなほど
安全装置が多く、無駄な空転・横滑り≒ドリフトはしにくいです。
特に、普通の4ATなら更に難しいでしょう。

やはりコツを体得するにはクラッチ・変速操作が自動なATよりは
すべてが手動・足によるMTのほうが優れています。
サイド(パーキング)ブレーキも、フットよりは
サイドのほうが扱いやすいです。
可能であれば、ボロい軽量FRのMTを買い増ししクラッシュ
ぶつけてもいい覚悟で、クローズドコースでどうぞ。
公道でやっていると警察に検挙され、悪質、常習なら
かなり厳しい制裁があるよ。

ただ、上級者になれば、ドリフトの原理やタイミングが
わかっているのでATでも荷重移動やサイドブレーキ、ハンドル
シフトロック等の応用でドリフトは可能です。
Youtubeで検索すればコツは分かるかもしれませんが
実践するにはかなりの練習が必要で、こんな滑り方は
MTでないと無理です。


峠、ドリフトって見た目派手で海外でも人気急上昇なんだけど
実はグリップ走行よりタイムは遅いんです。
https://www.youtube.com/watch?v=k-26g6Lj2LE
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにですね、言葉足らずでさーせんした・・。
ふむふむ、にゃるほどですね。

この動画すごいっす。4:14のとこなんて鳥肌もんすね!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/21 19:26

>アクセル踏んでも回転数が上がらず


エンジンの回転数?、タイヤの回転数?。
ドリフトなんてやるほどの人の多くは、回転数といえばエンジンの回転数なんですけど・・。
エンジンの回転数が上がらないのは、エンジンが不調なだけです。
タイヤの回転数が上がらないのは、それこそオートマ(トルクコンバータ)だから当たり前です。
コツなんて猿真似より、なぜドリフト状態になるのか、力学的?に考えるのも必要です、必然的にマニュアルとオートマの相違がわかります、現状では10年たっても・・・どうかな?。
猿真似のコツでは、いつも同じところで可能になるだけ、つまりお猿のショウーと同じ、想定外には対処できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちのろんでエンジンの回転数っす・・ 言葉足らずでさーせん
え??まじすか??エンジン不調なのかな・・

お礼日時:2015/04/21 19:18

あんさん、アクセル踏む時のレンジは「でぇ〜」とちゃいまっか?


すくのぉとも「せこぉ〜んど」もしくは「ふぁ〜すと」にせんとあかんで!
それとやのぉ〜、オートマでカッコイイ滑りは、とにかく限界まで加速してサイドブレーキ でっせ〜!
せやけど…ドリフト慣れんお方がなんでオートマ何でっか?
難易度高いのを敢えて好むんでっか?
峠じゃ死にまっせ〜!
なんで早死にを好むんかが判らん??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ういっす。
ちゃいますよ〜ちゃんとファーストにして踏んでます。

好んで早死はしないっすよ。長生きしてみせまっせ。
回答あざっした〜。

お礼日時:2015/04/21 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!