プロが教えるわが家の防犯対策術!

何をすればドリフトしやすくなりますか?
何かをいじるとブレーキがきつくなると聞いたんですけど
そんなことできるのですか?
あと長い間でドリフトしたいです。

A 回答 (4件)

ワイヤーをきつくすればブレーキはきつくなります。

飛距離を伸ばすならドリフトの際に前重心にすれば比較的長い距離ドリフトできると思います。
    • good
    • 2

 えーと、チャリドリは基本がスピンターン


なので、後輪のブレーキを強めにすることです。
ドラムブレーキの前側に効き具合を調整出来る
ナットがあるので、それを回せば強くなります。
間違ってもワイヤー固定のねじは締めないで!
ただ、ブレーキを強くすると加速が悪くなったり
熱でフェードする事も。
 僕は鳥海ブルーラインという峠道を中腹から
シティサイクルで下ったことがありますが、
ドラムブレーキがたった6キロほどでお釈迦様に。
 
 そうだなぁ、ロックするとタイヤは減るし、
フレームも歪むから、オールコーナーを横向いて
走ると1年。長く楽しみたいならば、アイスバーン
(早朝の駐車場などで)のときに横に向けるのを
お勧めします。
 アイスバーンとかだと舗装路よりも姿勢の回復
が速いので、斜めにコーナーでるのは危険。
WRCのドライバーみたいに、ロック→ターン→ニュートラル
で走行したほうが速かったり。
 舗装路でも基本の体重移動は同じ。
(1)右カーブへ来ました。
(2)少々右へ切り込んだままタイヤをロック。
 滑り出しの際にはリヤを軽くするために
 立ちこぎをするのが一般的です。
(3)荷重が抜ける瞬間に、左へ蹴る。
 足と腰ののバネでクイッてな感じ。
 以外とコレ重要。
(4)滑ったらカウンターは自然に当てているはずです。
(5)自然にカウンターの蛇角は小さくなっていき、グリップ
走行に入る。
 
 とまあこんな感じ。
タイミングによっては振りっぱなし走行
も出来たり。
 文で書く&覚えるのはイージーですが、
実際何度もスピンしたりして体で覚えた方が
言いと思います。
 参考に
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3% …
 ながくなってすみません。
    • good
    • 2

ママチャリに限らず、ブレーキの遊び(レバーを引いてから効きだすまでのラグ)を詰めれば たいてい早めに強くブレーキがかかります。



その場合の効きは、握力に正比例しますので、それを鍛えることです。
ただし、ブレーキワイヤーは新品に交換を。 私はこれを怠ったばかりに・・・。

ドリフト時間の長さは、カズやって身に付けるしかないと思いますよ。
私は逆ハン切ったドリフトなんかトテモとても・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2008/12/30 13:19

ドリフトはテクニックですぜ。


安易に道具に頼っちゃあきまへん。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!