プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車によるドリフト行為は法律で罰せられるのでしょうか。

また、その行為を見ている通行人などはどのような目で見ているのでしょうか。

A 回答 (5件)

広い公園など他に危険が及ばないような場所で、「トリックプレイ」のひとつとして行われるドリフトなら、面白く眺めているかもしれません。


たまに、MTBで階段登ったり、後輪だけで立って静止したりしてる人を見かけます。
ああいうのはなかなか見事なものだと思います。

通行人やちびっこが近くにいるところや、狭い公園なのにやってるとしたら、ただのおばかさんですが…


公道で普通に走るようなところでやるドリフトは、
・ただの邪魔
・かっこつけ
・ちゃんと止まれないくせにスピードを出して危ないなあ
・タイヤ摩耗による走行不良とパンクの危険性を高めるだけの間抜けな行為
に見えます。
通行人も、いらんところで回ってガキっぽくてバカっぽいなあ…と思っているのでは。


確か「危険走行」ということで罰せられたような。(ほとんどは注意程度になるかと思いますが)
    • good
    • 0

自転車でドリフト?


スリップの間違いでしょう。
スライド中に推進力を伝達出来ないでしょ?

通行区分を逸脱したり、危険行為と判断されれば捕まりますかね。
罰則が適用されてしまいますよ。
    • good
    • 1

まぁ、ひややかな反応でしょうね・・・



普通はそこまで急ブレーキをすると「あの人は電車に間に合わないのか」などと思います

故意にやっているのだったら、例えるなら観客が盛り上がっていないのにギターを振り回して壊すミュージシャン・・・そんな人の友人にはなりたくない
    • good
    • 0

「何も知らないアホな人」と思います。


ドリフトした後タイヤを見ると、どうなっているかな?
    • good
    • 0

当然です。

歩行者に危害を及ぼす危険行為である事には替わりないのですから。自転車だって広義の車両に該当するんですよ。

>また、その行為を見ている通行人などはどのような目で見ているのでしょうか。

当然、非難します。子供だったら、常識のある大人が注意します。大人だったら、警察に通報されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!