アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高3で、お父さんに福岡大学の法学部を滑り止めに受けたいと言ったところ「お前1人で県外に一人暮らしは無理。片親だからお金が無い。俺も寂しくなる」などの理由で断られました。しかし県内の私立なら滑り止め受けてもいいと言ってくれました。けれど県内の私立に法学部がないためどうしても福岡大学がいいんです。それを伝えたところ「お前は滑り止め受けなくても第1志望に受かるよ弱音吐くなよ」と言われて話し合い終了させられました…私は別に弱音を吐いてるつもりはなくて、今後どう結果が転がってもスムーズに対応できるように話し合いたいだけなのですが無理そうです。私は県内の私立を滑り止めに受けるしかないんでしょうか。また私の考え方で改めたがいい点があれば教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• 匿名とはいえ知らない人達も見る所に住んでる県を書くのは怖いので書きませんでした。それにこの質問内容では私の住んでる県を言わなくても何も支障ないと思います。法学部=弁護士とは限りませんよ?質問側が無礼かもしれませんが私も貴方の回答に笑いましたね

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/04 23:14

A 回答 (4件)

私は県内の私立を滑り止めに

受けるしかないんでしょうか。
 ↑
両方受ければ良いでしょう。
合格すれば、お父さんの考えも
変わるかもしれません。

また私の考え方で改めたがいい点が
あれば教えていただきたいです。
 ↑
自力で学費を稼ぐことを考えましょう。
文系ですから、バイトで稼ぐのは
可能です。

奨学金がもらえるか、調べましょう。
    • 0

「県外に一人暮らしは無理。

片親だからお金が無い」
ここが親の本音だと思います。私立で独り暮らしなんて、相当なお金がかかります。学費が400万円、仕送りが400万円くらいでしょうか。それを片親で負担するって現実的に不可能な気がします。
どう説得しますか?「自分でバイトで生活するので、仕送りは受けない」くらいの意気込みで説得しないと難しいと思います。その点の解決方法をプレゼンすれば親も認めてくれる可能性が上がると思います。
    • 0

福岡が県外だったら あなたはどこに住んでいるのですかね。

そういう前提条件をちゃんと説明できないようなあなたが法学部ですか?
笑っちゃいますね。
法学部で弁護士を目指すようなら、言葉に厳しく、文言は適切に使うような訓練をしておかないと無理ですね。 アバウトな人間は法学部に向きませんよ。
この回答への補足あり
    • 0

無理に福岡大学法学部に行かなくても、高卒で弁護士になれますよ。

• 0