プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、おはようございます♪
ミニバンについてのご質問です。

ミニバンのメリットとデメリットや魅力、特徴は
どのようなことがありますか?
また、ミニバンの走りの質感や走行性能などの違いなどを教えてください。

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます♪ ミニバンに」の質問画像

A 回答 (5件)

最大のデメリットは洗車が面倒な事。


ハイブリッドで無いと燃費が悪い事。
現行のセレナは運転もし易いし乗り心地も良い。
プロパイロットもなかなか良いです。
但し通勤に使う車では無いですね。
子供の部活の送迎には大活躍します。
アルファードなんかは一般家庭では普段使いの車ではないです。単なる見えで乗ってるとしか思えないですね。
セカンドカーを持って無いなら家族が多い以外不要です。
    • good
    • 1

今、ステップワゴンに乗ってますが、デメリットは以下だと思います。



「見た目の好き嫌い」
「若干燃費が悪い」

燃費については、現在、大きく改善していて、13km~15kmほど走ります。これでも不満なら、エコカーしかないでしょう。私は月に1000kmほどの利用なので、利便性の良さが上回ります。

走行性能は、とてもパワフルで、最近のエンジンはよくできています。街乗り、高速で、ほとんど不満はありません。

いざというとき、車中泊もできる広さ、7人も乗れて、幅は5ナンバーサイズ近辺なので細い道も行ける。以前はプリウスに乗ってましたが、幅が広いプリウスよりも、気を遣わずに運転できます。
    • good
    • 1

人も荷物も多く積める、というのが一番のメリットですね。


あまり言われませんが、運転席の着座位置が高く目線が高くなるので、スピードに対する恐怖が薄くなるというのもメリットです(これがメリットなのは面倒なので書きませんwが事故は減ります)。
スライドドアは昔はメリットでしたが、今では多くの車種で採用されているので、ミニバンだからというモノではなくなりました。

デメリットは、燃費が悪い、他の維持費も高め、着座位置が高すぎるので乗り降りで階段を登るようになる、小回りがきかない、などでしょうか。
一人で乗ることが多ければ、アホと思われますw
    • good
    • 1

メリット


荷物や人をたくさん乗せられる。
同乗者には好評。

デメリット
重心が高くて不安定。
重いので鈍重で燃費が悪い。
運転していてつまらない。

走りの質感は全く期待できない。
やはり重いのと重心が高く、開口部が多くて大きいので車体の剛性も弱い。大出力のエンジン載せても直線番長にしかならない。横風にすぐ煽られる。コーナーは遅い。
    • good
    • 1

便利なのですよね。


運転しやすいですよね。

洗うのしんどいよね。

わたしは、ツーシーターがいい。
誰にも、あてにされないから。

子供の野球、サッカーは、送迎に必要なんでしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!