アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週から父がExcelの勉強を始めました。
父がすぐに操作できるようにと私がデスクトップにWordとExcelファイルを出していたのですが、父が一人でパソコンをいじっている間に、デスクトップからExcelを開いても、ツールバーより下の入力画面全体がグレーになっており、入力ができません。
デスクトップに保存しているExcelファイルも同じ状態になります。再起動しても駄目でした。
ちなみにWordはデスクトップから操作が可能です(父はWordは触っていないので、父が何かしたんだと思います)。
そのため、毎回スタートからExcelを開いてから操作しているようです。
前のようにデスクトップからExcelを操作できるようにするには、どうしたらいいのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ツール → オプション → 全般 → ほかのアプリケーションを無視する(Excel2003まで)


「Microsoft Office」ボタン→「Excel のオプション」→詳細設定→全般→[Dynamic Data Exchange (DDE) を使用する他のアプリケーションを無視する] (Excel2007)
にチェック入っている場合に、当該事象が発生します。
他にも「差し込み印刷ヘルパー」を使用してExcelデータを差し込もうとしたときに 「現在のタスクを完了するためにMicrosoftExcelに対して再度DDE接続を行うことはできませんでした。」というメッセージが表示されるなら、ほぼ間違いなくこの設定が原因です。

ここにチェックが入っていない場合は、Excelのメニュー項目などのカスタマイズ内容を保存している「Excel11.xlb」(Excel2003の場合)や「Excel10.xlb」(Excel 2002 の場合)、Excel.xlb(Excel 2000 の場合)が破損している可能性が高いです。
この*.xlbファイルはしょっちゅう書き換えられるせいか、わりと簡単に破損しやすいようです。
今までのカスタマイズ内容を破棄してもかまわないのでしたら、この*.xlbファイルを検索などで探し出して、さっくり削除してからExcelを起動することで、初期状態(つまりカスタマイズされていない状態)の*.xlbファイルが自動的に作成されます。

参考URL
[XL2003]ダブルクリックでファイルを開くことができない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

[XL97] エクスプローラでダブルクリックしてもワークブックが開かないケースについて
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

ツール バーやメニュー バーの設定を初期の状態に戻すには
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

Excel がエラーで起動できない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

Excel2003以前
---
※大丈夫。わたしも#1が何の話をしているのかわかりません。パソコンの話じゃないのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に説明してくださり、ありがとうございます。
おかげで無事にデスクトップから操作できるようになり、父も喜び、今エクセルの勉強を再開しました。
質問以外にも参考になる話しやURLを貼り付けて頂いて、恐縮です。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 14:14

デスクトップからエクセルを操作する方法というのは、デスクップにエクセルのマーク(アイコン)があって、それをダブルクリックするとエクセルが立ち上がれば良いでしょうか?


それであれば、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックして、全てのプログラムから、エクセルを右クリックして「送る」をクリック、デスクトップ(ショートカット作成)でデスクトップにエクセルのアイコンが出てきますが、これで質問クリアーになりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の説明が悪かったようで、申し訳ございませんでした。
デスクトップにエクセルのアイコンは出しているのですが、操作できなくなったんです。
教えてくださろうとして頂いてありがとうございました。
解決しました。

お礼日時:2010/02/20 14:09

スタートからExcelを右クリックして、送る⇒デスクトップ、で直りませんか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずで済みませんでした。
アイコンはデスクトップに出ているのですが、そこから操作できなくなったという質問でした。
無事に解決できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!