この人頭いいなと思ったエピソード

地デジテレビは、来年になると、今よりもっと安く買えるようになりますか?
ちなみにパナソニック製の32型購入予定です。

A 回答 (5件)

今年の3月までに買わないと、値段は上がります。

まず単純に3月が決算ですから、4月になると値段はおのずと上がります。
それに4月には新製品が出ますから今まであった機種は3月までに安く売られます。
さらには4月からエコポイント制度が変わり、今エコポイント対象のものの多くが対象外となってしまうので一気に1万~2万損のなります。
また待つと皆買い替えなければいけませんから、店は値段を下げなくてもい売れるでしょう?だったら店は値段を下げたりなんてしません。
それから今お使いのブラウン管テレビは電気代がかなりかかります。今のテレビはかなり省エネなので買い変えて使うだけでもどんどん得になります。言い換えると今のまま使えば使うほど電気代の分だけ日に日に損をすることになります。
なのでなるべく早く、せめて3月までには買わないとかなりの損になります。
パナソニックの32型となると今でもTH-32LX80がアウトレットベストで54,800円、TH-32LZ80がアウトレットベストで49,800円、TH-32LZ85がishimaruで59,800円、TH-L32G1がビックカメラアウトレットで54,800円、TH-L32R1が多慶屋で79,800円、TH-L32V1がヤマダで90,000円、TH-L32X1がビックカメラアウトレットで47,800円なので今でも十分安いと思うのですが。
    • 0

来年の7月過ぎまでにアナログチューナー付きのTVが完全に売り切って居れば話は別ですが、其のころに成っても売れ残って居れば、消費者心理として→売れ残り=値下げが当然と言う図式に成るかと思います。

---
唯、アナログチューナー無しのTVは、損益分岐点ぎりぎりの所で販売されて居るとメーカーは言っていますので、安く成る事は無いのでは…
有機LEDのディスプレーが思ったようにコストを下げられ無いので、TVからは撤退(当分の間)、その変り、3DTVに力を入れるように成るかも(価格は高額に)
    • 0

今が買い時ですね。

値段を下げなくても売れるなら
販売店は、価格をできるだけ高く設定します。

デジタル化が完了してから買うのが一番賢いです。

とりあえずメインテレビから買い替えたら如何ですか?
    • 0

安くなると思いますよ。

この1年でもずいぶん安くなりました。(と、言ってもこれは「地デジ」だからではなく、製造技術の進歩や、外国との価格競争の結果らしいですが...)
うちは(それまでのトリニトロンテレビが壊れた理由で)1年前に録画機能付きの37インチのプラズマテレビを買いましたが、今では同じ値段で40インチ以上の物が買えます。
また、今後いわゆる「かけこみ需要」が増えることで、機械を製造する側としても今までよりも安くモノを作ることができるかもしれません。(お上の補助金(メンツと景気対策も兼ねて)も期待できます)

ところで、うちのレコーダーは未だに地デジ対応していません。(まだ壊れない理由もありますが...)なぜか?
今電気屋さんにレコーダーを見に行っても、ほぼすべての種類が「地デジチューナーもあるけれど、アナログチューナーもついている」状態です。あと20ヶ月で使えなくなることが分かっているアナログチューナーを、これからお金を出して買うのが許せないからです。ムダなものにお金を払う事ほどばかばかしいことはありませんし、うちはそんなにお金持ちでもありません。来年以降、何年間も意味の無くなったリモコンの「アナログ」ボタンと付き合っていかなければならないかと思うとぞっとします。

おっと、私の意見表明(グチ?)が長くなってしまいました。
来年になれば、さすがに各メーカーもアナログ非対応の機器を出してくると思いますから、それだけでも理屈上は安くなるハズですよね。
(本音では、多少高くても早く「アナログ非対応レコーダーが出てくれないかと思っているのですが...)
    • 0

実際には来年にならないと判りません。

私的予想だと機種の人気次第かと。人気の機種なら高止まり、不人気なら安くなるでしょう。
全体的に見ればアナログ放送終了の駆け込み需要を狙って、値段設定は多少下げ気味、値引き交渉は渋くなると予想しますね。
値札通りの値段で買う人は何時買おうがあまり関係ないでしょう。
    • 0