プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は、前に似たような質問をさせてもらったのですが、解決できてなく、質問させていただきます。
ISDNをやめたくてアナログ変更の手続きでNTT(116)に電話をおばあちゃんにしてもらいました。
そこでは、「主装置コントロールのターミナルアダプターをはずせますか?」と言われ、ばあちゃんには何のことかよくわからなかったので、詳しく聞くと、「普通コンピューターやインターネットしている人なら自分ではずせる」と言ったそうです。
もしはずせないなら、NTTの人をよこしてくれるので、3000円くらいかかるとか。
ターミナルアダプターを取り外しても、ナンバーディスプレイは表示されないし、変だと思って夫がNTTに電話したら「お宅からはこの間電話あったけどアナログに変わってないよ。帰るんなら回線変更料で3000円かかるよ。いい?」と言われたそうです。
長くなってしまいましたが、ISDNからアナログに変更するのに3000円かかるものなのでしょうか?アナログからISDNにするのに工事費など結構払った記憶があるのですが、戻すのにまたお金取られるのですか?
そしてなぜ、前に電話したのに変更されていなかったのでしょうか?
こんな単純なことですが、困っています。
どなたか経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

これは電話局内の工事費用で2000円、新しくアナログ回線にする契約料800円の2800円+税金がかかります。


説明されたとおりで、間違いありません。

ですがNTTの人が取り外しに行くなら、派遣費用などでもっとかかるはずです。

おばあちゃんとNTTとの会話の内容がわかりませんので、想像でお答えします。
仮にNTTがアナログに戻した場合、ターミナルアダプターを外さないと電話が使えなくなります。
「確実に外せるかどうかわからないなら、わかる方からもう一度お電話下さい」といった会話があったのではないでしょうか?
おばあちゃんは、工事費用の面も取り外しの件も判断できずに変更の依頼を保留したのではないかと推測します。

もし申し込みがなされていれば、工事の日時などがNTTから言われているはずです。
(そうでなければ、いつターミナルアダプタを外せばいいのかわかりませんものね)

できればターミナルアダプタ取り外しの件がわかり、工事費支払いのことも了承できる方から116にご連絡した方がいいでしょう。
職場からでも該当の支店に転送できますので、旦那さんにでもお願いしてはいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫に電話してもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/21 17:16

>>ISDNからアナログに変更するのに3000円かかるものなのでしょうか?


逆も真なりです。局内の工事費用として料金を徴収しています。

>>そしてなぜ、前に電話したのに変更されていなかったのでしょうか?
想像の域ををでませんが、TAを取り外す問題で正式な申込になって
いないからでしょう。正式に受理されれ工事日を何時にするかなど
具体的な話になります。

TAを外せる訳ですから正式な申込をするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。
早々のご回答に感謝致します。

お礼日時:2004/03/21 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!