アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固定電話の会社を変更したいと思って、問い合せをしたら「工事と工事費がかかる」と言われました。
数年前に電話会社を変えたときは、「すべてそのまま、何の変更もありません。費用だけが安くなります」とのことで、器具はそのままで、工事もしなかったし費用もかからなかったと記憶しています。

私の記憶違いでしょうか?
それとも、電話会社によって工事が必要になるのでしょうか?

固定電話の会社を変えたことがある方にお話をお聞きして疑問を解決したいです。

A 回答 (6件)

電話会社内部での切替作業の事でしょう。


「工事」と言う文言なので、線を外したり付けたりと言う事を想像しますが、ソフト上での
作業(既に引いているラインの名義移行も含む)も「工事」と表現する様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

切り替え作業を「工事」と表現しているんですか。紛らわしいですよね。「工事」と聞いて、家の内外で作業することを想像していましたし。「切り替え作業」と言われると簡単なことのように思われるから、「工事」と言っているのかもしれませんね。

お礼日時:2022/06/05 23:44

工事とは、電話局内の作業のことでしょう。

数年前に無料だったのは、そういうキャンペーンだったのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前は工事費が無料のキャンペーンだった可能性があるんですね。確かに、あの頃は「電話会社を変えるとお得」という電話がよくかかっていました。今は、そういう電話はありませんから、おっしゃるとおりかもしれませんね。

お礼日時:2022/06/05 23:29

NTT東西では、少しの局内工事でも工事費が必用となります。


例えばナンバーディスプレイを追加で契約するにも工事費がかかりますから


電話会社を変更する場合は、新しく契約する電話会社での工事が必用となる。
工事費は新しく契約する会社に聞いて下さい。
もし既存の番号をそのまま他社で利用するには、同番移行の手数料と休止の工事費がかかる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直接目にする工事ではない、局内工事にも工事費が必用となんですね。
局内工事という行為自体、意識していませんでした。

お礼日時:2022/06/08 11:41

スマホの通信会社を番号そのままで変えるときに「MNP」が必要なように、固定電話の通信会社を番号そのままで変えるときには「LNP」という手続きが必要です。

LNP手続きにおいて、転用元の通信会社と転用先の通信会社の組み合わせによっては、工事が必要になる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社を変えるときは、固定電話もスマホと同じ仕組みなんですね。
当たり前のことかもしれませんが、意識していなかったので、特別なことのように思ってしまいました。

お礼日時:2022/06/08 11:46

NTTの場合、インターネット解約に伴って、光回線⇒ADSLに戻すだけで手数料15.000円と言われましたので、自宅固定電話は解約しました。


手数料の名目で、客から手切れ金を搾取しているのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も15,000円の工事費を言われました。
これって、会社を変えるのを考えちゃう金額ですよね?
工事費がかかるのはしょうがないとしても、もっと安くなってほしいですね。

お礼日時:2022/06/08 11:50

工事が必要かどうかは、一戸建てか集合住宅か、工事前の有線接続状況、固定電話会社の接続状況によります。

有線ですから特別な場合を除いて工事が必要になるのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の中や家の周辺の工事がなくて、電話会社の中だけの工事ですと「工事をした」って思えないです。工事費だって安くないですし。
でも、工事が必要なのが普通なのでしたら、会社を変えるときは、工事費の分のお金を用意してお願いしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/08 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!