電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他銀行への振込について

オークションで欲しいものがあるんですが、支払い方法について困っています。
みずほ銀行のATMから、三井住友銀行の口座への振込は出来るんでしょうか?
振込というものをやったことがないのでよく分かりません。

ちなみに私はみずほ銀行とゆうちょ銀行の口座しか持っていません。

分かる方、ご回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

先日も同様な投稿が有ったので、当方が寄稿した内容をそのまま転記します。

(銀行名などは変えています)


「銀行振込」とは、「全国銀行データ通信システム」に加入している金融機関同士で送金が出来るシステムです。
加入しているのは、都市銀・地銀・第二地銀・信金・信組・信託銀・労金・JAバンク・ネット銀行・ゆうちょ銀行などなど。

本件のように、みずほ銀行やゆうちょ銀行から、三井住友銀行あてに、銀行振込で送金することが出来ます。

振込手数料は、みずほ銀行口座同士なら「当行本支店」が適用されて、三井住友あては「他行あて」が適用されます。
見方は、「ATM:キャッシュカード:他行あて(電信):振込額3万円未満が210円、3万円以上が420円」です。
http://www.mizuhobank.co.jp/fee/furikomi.html

ゆうちょの場合は、同行口座同士の送金(電信振替)と、他行あて送金(銀行振込)は操作方法が違います。
銀行振込の操作にて、三井住友あてに振り込むことができます。 やはり手数料は210円か420円になります。(ATMの場合)
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …


更に補足。 前述したようにネット銀行宛にも振り込めます。 ジャパンネット銀行もイーバンク銀行も振り込めますよ。

みずほのATMの場合、画面の指示通りに操作すれば、それほど振込は難しくはないと思います。
ゆうちょATMの場合、前述したように銀行振込の操作が違いますので、慣れないとちょっと面倒です。
ゆうちょATM>「ご送金」>「その他の銀行へご送金」>カード挿入>暗証番号入力>振込先銀行の選択と進めます。

一度、ATM操作を行えば、割と簡単に覚えられると思います。 習うより慣れろ、ですね。
    • good
    • 1

「みずほ」からでも「ゆうちょ」からでも可能です


他行振り込みには手数料が必要です。

「みずほ」振り込み手数料
http://www.mizuhobank.co.jp/fee/furikomi.html
現金振り込みは手数料が掛かりすぎるので口座から振り込もう(キャッシュカードを使う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手数料の詳しいページまでありがとうございます!
現金振込や窓口だとかなり手数料がかかるのですね。
自分の口座から振込しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 19:42

どこの銀行からでも振り込みは可能です、


みずほ銀行提携ATMで振込処理に対応していれば、ATMを利用しても振込可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
これで安心してオークションが出来ます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 19:40

 出来ます。

でも出来たら宅配便での代引きを薦めます。
余計なことですが、楽天のオークションなら代金はまず楽天預かりとなりますから、金を支払っても品物が届かないと言うことは無いようです。

これも余計ですが、ネット銀行の口座持っといたら結構便利です。通販でもオークションでも「振込み料金無料」とかありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
楽天のオークションもネット銀行の口座も使ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 19:37

みずほと三井住友ならまったく問題ありません。


日本国内の銀行は協会を組んでいるため、互い自由に振込みやらの情報共有の仕組みが整ってます。
できないのは半ば公営で独立独歩だったゆうちょ銀行くらいのもんです(民営化した現在でもできないところがまだあるし)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか。
ゆうちょ銀行は主に貯金の為に使っていたので、オークション等にはみずほの方を使うことにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!