プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

世界中には、色々な人種差別があります。
日本では、在日韓国人・朝鮮人やアイヌ民族。あと、差別もありますよね。
世界視野になると、白人と黒人、欧米諸国とアジア民族、宗教の対立など様々あります。
私がいつも思うのは、なんで白人は黒人やアジア系民族(黄色人種)のことを見下したりするですか?
それぞれ、優れた歴史・文化を持ち、個人また優れた才能を持ってます。
一体、なんで人間は相手を差別し、理解する努力をしないのでしょうか?
私自身、海外に行ったこともなく、知り合いもいないので、海外の人達の考えが知りたいです。
もちろん、日本人としての意見も聞きたいと思います。

A 回答 (5件)

ダーウィンの進化論をお読みください。


この進化論と聖書の解釈との組合わせで、霊長類の中で白人がもっとも進化した結果だとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダウィーンの進化論は、学校で習いました。読むと勉強になるからと言われたな。
当時、中学生だったので、聞いただけで難しそうだった。
今なら、読めるかもしれない。

お礼日時:2010/02/21 11:12

差別や宗教は人種差別ではありません。

特に前者を人種とするのは問題です。
現代社会の礎を築いた産業革命が白人によって成し遂げられて以降、白人主体の社会だからです。
白人に限らず人間は美しい心を持った生物ではありません。本質が卑しい(他人より優位に立ちたい為に差別をする)のです。
だからこそしっかりした教育を受けて正しい精神を持たなければならない。

白人の唇が薄いのは進化していない点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身に、差別について知識不足・認識に誤りがありますね。
確かに、世界史で習う産業革命は、白人によって発展しました。大航海時代も白人が主役でしたね。
アジア・アラブ地方は、封建的な社会が続いてましたね。
白人至上主義は、長い歴史の中で、積み重なった精神なんですかね。

お礼日時:2010/02/21 11:28

こんにちは




≫白人は黒人やアジア系民族(黄色人種)のことを見下したりするんですか?
白人、と一概に言ってしまうのは良くないと思いますよ
白人のなかでも人種差別をしない人たちも沢山いますので。
私の会った海外の友人(スペインに在住していた経験がありますが)はみんな良い人ばかりでしたし、黒人も白人も仲が良かったです。
友人であった子供達もそうでしたし、その親達もです
そして、あなたは実際に『白人から見下されている』と思うような思いをしましたか?
独断と偏見でものを言うのは控えた方が宜しいかと・・・

と、まぁ批判的なことを言いましたが
≫それぞれ、優れた歴史・文化を持ち、個人また優れた才能を持ってます
これには賛成です

≫一体、なんで人間は相手を差別し、理解する努力をしないのでしょうか?
これはもう本能的なものだと思います
人間の世界から争いがなくならないのと同じです
理解する努力をしないのではなく、努力をしても理解できないのでは?
文化や歴史の違いがあり、またそれによって互いを理解することができない・・・
『相手の意見を受け入れてしまえば、今迄自分が信じてきた事を否定しなければならなくなる』という意見もあるのです
特に、宗教の対立はそれではないかと。



差別は感心しませんが、差別をなくすこともまた不可能なのだと思います



長文失礼しました
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海外に行ったことないし、知り合いがない。テレビで、スポーツ観戦していると、競技ルールなんかが日本人には不利な感じがすると思っているからです。
勝手な思い込みなんですが。
価値観が違う以上、争いは終わらないでしょうが、核戦争にならないことを祈るばかりです。

お礼日時:2010/02/21 12:00

【人種差別】に限定して述べます。


本来、
人(生き物)は自分と異なる外見のものを
怖がります。
アングロサクソン、モンゴロイド・・・
【種】としてもそうですし、
【異形】【異様(容)】のものも対象となります。
そのとき、ほとんどは
自分を【劣っている】とは思いません。
自己防衛のためには
・・・・とすれば、自分たちが【優れている】
・・・相手を【劣っている】と
思い込む必要があるわけです。
ところが、
実際に【弱い】と思う小動物や子供には
むやみな攻撃はしないでしょう?
【怖い】と無意識に感じている相手を
【劣っている】から保護しよう、などとは行動しません。
脅威から逃れるために、攻撃=撃退(殲滅)に向かうのです。
ですから風俗・慣習・風習・特徴が異なるグループへの
【人種差別】が行われ、否定や弾圧や虐殺に繋がります。
無意識に【怖い】相手なのですから。
【進化】が【適合性】であることには間違いありませんが、
・・・【優性】かはともかくとして、
多数派の心理的にはそういうものだと思います。
    • good
    • 0

人種差別自体が悪いとは決め付けられません。

個人による自己主張
の範囲内ですからね。人種差別が悪いと言うのは偏見の最たる物です。

社会的には、公的な人種差別 が理不尽とされるのです。

キリスト教の影響で洗礼を受けない者は人間では在りません。
洗礼という儀式により価値ある人間と認められるのです。
儀式を受けない者達は人間の姿をした動物に過ぎないというのがキリスト教。

なので黒人を食べたキリスト教徒も平然としていたのです。
質問者は勘違いをしています。人間として見下げているのでは在りません
人間として認めていないのです。動物として見ているのです。

ですからキリスト教徒以外の死体が皮を剥ぎ取られ樹脂で固められて
見世物にされても楽しんで見物できるのです。人体模型展で検索を。
余談ですがインディアンが頭の皮を剥いだのは白人の真似と伝えられています

朝鮮人差別と言いますが昔の日本人としては糞尿に食料を漬け込んで
食べる朝鮮人と自分達の習慣は大きく違うと区別を強調したのでしょうね
風呂好き日本人としてどう感じたかは現代からでも推測できますよね

事実を出されたら認めたくない人たちが多いのです。
事実を理解した人たちは不毛な攻撃を受けたくないので無言となります
事実を知らない者たちが感情でわめきあうのが流行となる・・・

差別でひどい事件が起きたのは明治時代において社会変革の名の下に
暴力での場所を奪ったり殺したりした事が大きいのです
丸ごと何度も襲撃されて殺し尽くされた村もありました。

それらは金儲け主義に基ずく乱暴です。江戸時代の身分とは異なる扱いです。

朝鮮人については戦後の混乱期の集団強盗殺人にたいする反感が在ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題や在日韓国・朝鮮人問題については、背景の歴史について、詳しく知りませんでした。
キリスト教徒についても、先住民の人達に対しての残虐行為のことも、詳しい歴史は知りません。
でも、どの問題も根が深く簡単には解決・理解できないものだと思いました。

お礼日時:2010/02/21 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!