電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通院していた主治医が飛行機でないと行けないくらい遠くに転勤してしまいました。
最後の診察日に何かあったら連絡してきていいですよと言われ、新しい病院の電話番号を教えてくれました。

何かあったらと言われても、その場合は現在の主治医に言うべきことだし、今の主治医を差し置いて、転勤した医師に相談したらマズくないかなーと思い心配しています。

転勤する医師が患者に新しい連絡先を教えることはよくあることなのでしょうか?

もうお気づきだと思いますが、早い話、好きなんです。

A 回答 (2件)

1、転勤した医師に相談・・・別にまずくないですよ。

「病気」「治療」「体と心」はあなたのものです。

医師は病院に行けば治療してくれますけど、
誰に診てもらうか、どんな治療を選ぶか最終的に決めるのはあなたですよ^^。

2、「他の医師からこういうことを聞いたけどどうですか?」って患者に聞かれて不愉快になる、気まずくなる医師って、(よっぽど毎回毎回そういっているのでないかぎり)人として気持ちは分からなくはないですが、「医師」としては微妙です。その場合は主治医を変えることも考慮してよいと思います。

3、新しい連絡先。
ずっと治療経過を見ていたい症例や患者さん、不安そうな患者さんには自分から教えることもあると思います。
企業、お水の世界の引き抜きと医師の転勤って別物ですから。
結構、元の病院でも、転勤された医師の次の勤務先とかふつうに教えてくれるくらいですから。

・・・つまり、個人的な感情で連絡を教えてくれることも全くないわけではないでしょうが、普通にそういう情報連絡は医師の場合あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こういう情報連絡は普通にあることなのですね。
よかった・・。
遠慮せず、相談したいことが生じたらお電話したいと思います!
ありがとうございました。

セカンドオピニオンという言葉もありますし、

もし主治医に言えない事がある場合は相談しても問題ないです。

ですので病院の連絡先程度なら伝えると思います。
中には、携帯電話も教える場合もありますよ?
もちろん、患者と医師という立場としてですが。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

普通に教えていただけるんですね。
よかった。。。
遠慮なく電話させていただきます!