dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大人2人、小学生の子供1人で新幹線を利用します。
その際、回数券を利用したいのですが、大人用の回数券1枚で1人の子供が往復分として1枚を利用することはできるのでしょうか?
(子供2人分は、1枚の回数券は利用できるようなのですが…)
分かる方がいましたら、お教え下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

新幹線回数券に限らず、交通機関の切符は例外が定めてある場合を除き、1枚の切符で1つの区間を1回限り使用できます。

そして、新幹線の「自由席専用の」回数券はその例外で、子供2人が同じ区間を同時に利用するときに限り、大人用1枚で使用できるように定められています。
このような例外は、定められた条件を満たす場合に限って有効です。類似の状況への「拡大解釈」はできません。
従って、大人用の回数券1枚で子供が往復するようなことは当然ながらできません。

また、指定席用の回数券はこのような特例そのものがありませんので、自由席を利用する場合でも、子供2名で使うことはできません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答を有難うございます。
とてもよく分かり、ためになりました。
どこかに、このような説明がないかとかなり検索したのですが、探し方が悪いのかどこにも記載されていなかったので、初めてネット上で質問をしてみました。こんなに早く回答がきて驚きました。感謝します。

新幹線回数券は、おとなのみの発売でこども用は、

取り扱っておりません。
子供2人分でおとなひとり分の回数券は、利用できません。
指定席券売機でも引き換えることもできません。
みどりの窓口及び指定席券売機などでこどもの普通乗車券と
新幹線特急券を購入してください。
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます。
納得の上、早速「みどりの窓口」に行ってきます。