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こんにちは。

あるチケットをヤフオクでペア分落札しようと思っています。

もし、私が落札成功して、その後やはり私がキャンセルをしたいと思った場合の時についてお尋ねしたいです。

≪落札完了後24時間以内に連絡がとれる方お願い致します。
連絡が頂けない場合はやむ得なく削除させて頂く事に成ります≫
と出品者が記載しています。

(1)こちらから連絡しなかったら、それで無かったことになりますか?

(2)「削除」されることで、私はどうなるのでしょうか?

(3)相手に私の住所や名前は分かってしまいますか?

(4)キャンセルしたい事を先方に伝えたら、キャンセル料などかかりますか?

ご存知の方は教えてください☆

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A 回答 (11件中1~10件)

オークションでの落札後キャンセルは


「やむをえない」場合のみにしてください。
それでもマナー違反の行為なぐらいです。

一応入札しておいて、落札できたらそれから買うかどうか考えてみよう、では、困ります。

「オークションへの入札」はそれ自体が「購入の意思表示」であることをお忘れなく。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/03/06 00:53

お願いですから、オークションには参加しないで下さい。


落札して無視って・・・
どうなりますか?って・・・
最低限のルールすら守れない人は勘弁して欲しいです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/03/06 00:54

評価は下がる時は下がりますね。



ちなみに私も以前、無視したことが二回ほどあるのですが評価が下がったり後から連絡は来たことはありません。

入札して取り消したい場合は、出品者様に連絡をすれば解決するかもしれません。

前回答者様もおっしゃっていたように、「最初から入札しない」ほうが良いですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/03/06 00:54

質問者様 考えが甘すぎます、キャンセル目的で出品するんでしたら始めから出さない事です。

ヤフオクだけでなく他のオークションにもです 私は過去に4回落札後ドタキャンされて悪い評価を付けられました

いずれにしろ"落札者都合キャンセル"は痛い汚点を残しますし 次回別のオークションで 評価マイナスは避けられませんけど
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/03/06 00:55

落札後わずか24時間以内に気が変わってしまうくらいなら、最初から入札するな。



落札後のキャンセルは非常に迷惑な行為であり、場合によっては損害賠償を請求されますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/03/06 00:55

>初めからキャンセル前提で参加したら駄目だぜ!


しかも、チケットだろあんたのせいでチケット無駄になったら
どうするんです?

私もそう思います。

>24時間以内に連絡がとれる方お願い致します
期限があるものですので、そうしているのでしょう。

キャンセルしたいなら、すればよいですが、悪い相手になれば、脅かしてきますよ。
お互いにいやな思いもしますし、出品するものとしては、大変迷惑です。

出品者の、時間も手間も無駄になります。

参加しないでくださいに、一票。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/03/06 00:56

基本的に落札後のキャンセルは出来ないルールです。



>(1)こちらから連絡しなかったら、それで無かったことになりますか?
落札が確定しているので
落札者都合の削除ということになってその履歴が残ります。

>(2)「削除」されることで、私はどうなるのでしょうか?
「非常に悪い落札者」という記録と-1ポイントの評価が付きます。

>(3)相手に私の住所や名前は分かってしまいますか?
わかりません。
相手がストア出品ならメールアドレスはわかります。

>(4)キャンセルしたい事を先方に伝えたら、キャンセル料などかかりますか?
落札後のキャンセルは出来ないルールなので
通常はキャンセル料などはありませんが
出品には手数料がかかるので貴方の行為で出品者は損害を負います。

出品、落札にかかる手数料を全て払うから削除しないでと
お願いして相手が受ければ削除されずにマイナスの評価も
受けなくてすむかもしれません。
あまり身勝手なキャンセルの履歴が評価に残ると
出品者も貴方の入札があった時点で評価を確認する場合があるので
問答無用で入札を削除される場合もでてくるでしょう。
度重なれば相手にされなくなることもあるということです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/03/06 00:56

1. 取引はなかったことになります。



2. 落札者都合の削除という扱いになりますので、システムから自動的にあなたに悪い評価がつきます。(今後の取引に支障がでます)

3. あなたから連絡しない限り分かりません。

4. オークションが終了する前なら、入札を取り消してくれるかもしれません。終了後なら、出品者に手数料が発生しますので、その費用と迷惑料くらいは請求されるかもしれません。そのへんは出品者のさじ加減です。

とにかく、少しでもキャンセルする可能性があるのなら、最初から入札しないことです。あなたが出品者の立場だったら、有効期限のあるチケットをキャンセルしたら、ものすごく迷惑だと思いませんか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/03/06 00:57

根本が間違っていますので、金輪際ヤフオクに参加しないでください。


みんなが迷惑します。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/03/06 00:57

1)先方の先の契約として落札後24時間以内に連絡の取れ方 連絡ない場合は削除となっているので


 落札無効となるでしょう
2)削除つまり落札がなかったことになるので落札者都合ってことでキャンセルになります
たぶん次点繰上げするとは思いますがあなたにはマイナス評価がつくことになります。
3)先方にすでに住所等を連絡しているのであれば
4)先方次第です
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/03/06 00:58

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Qヤフオクで、落札者から入金が無い場合、落札手数料なんとかなりませんか?

ヤフオクで、私の出品物が落札されました。
こちらから2度連絡していますが、音沙汰なし。
入金もありません。

評価も非常に悪い方で、取引数の半分以上が「悪い」という方でした。
時間ギリギリの入札だったため、入札削除も間に合いませんでした。

取引が成立しないのに、落札手数料を支払うのはとても馬鹿らしい事ですよね。
手数料が掛からないようにする方法はありますか?
又、当方の評価に影響が無い方法で、ご存知の方、ご指南下さい。

ここ最近、無料で参加できる等、手軽にオークションに参加できるようになっている為、無責任な落札者が増えているのも事実で、憤慨しきりです。

Aベストアンサー

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が取れなかったり、落札をキャンセルされた場合は、落札者の削除を行ってください。月末の時点で落札者が誰もいない場合は、落札システム利用料はかかりません。』

◆出品したオークション終了後のヘルプ > 落札者を削除するには?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

◆初心者のためのヤフーオークション講座 > 連絡がない場合の対処
http://denikero.com/hyouka1.htm

参考URL:http://denikero.com/hyouka1.htm

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が...続きを読む

Qヤフオクで落札者に無視されたら

いつもお世話になっております。

事の流れを簡単に説明させ得ていただきますと下記のようになります。

・私がヤフオクでマンガを28冊出品
・Aさんが10,500円で落札
・落札後のやり取りを行う、先方の住所も聞く
・いつまでたっても金額が振り込まれない(もちろん振り込まれるまで商品は発送しません)
・気になって先方の評価を確認すると、私以外の他の出品者から若干安い値段で同じ商品を購入している
・それ以降一切連絡無し


まあこっちも相手を無視して再度出品すれば良いという皆様のご意見はごもっともです。
でも悔しいじゃないですか。
単純に相手にマイナス評価がつくだけなんて。
相手のIDが使えなくなるようにするとか、住所が嘘でなければ法的に問題なく無理矢理送りつけて売りつけるとか、なんかしてやりたい気分なんですけど、何か無いですかね…

はい、そうです。
そんなやつ無視すれば良いというのは重ね重ねわかっているんですが、そんな適当なやつを今後も野放しにするなんて、気持ちがおさまらないのも事実なんで、ぶっちゃけ仕返しの方法なんてありませんか?
もちろん犯罪はダメです!合法でお願いします!
仕返しなんて言葉はいけませんね。
一泡吹かせてやりたいんです!

いつもお世話になっております。

事の流れを簡単に説明させ得ていただきますと下記のようになります。

・私がヤフオクでマンガを28冊出品
・Aさんが10,500円で落札
・落札後のやり取りを行う、先方の住所も聞く
・いつまでたっても金額が振り込まれない(もちろん振り込まれるまで商品は発送しません)
・気になって先方の評価を確認すると、私以外の他の出品者から若干安い値段で同じ商品を購入している
・それ以降一切連絡無し


まあこっちも相手を無視して再度出品すれば良いという皆様のご意...続きを読む

Aベストアンサー

・Yahooに経緯を問い合わせする。
(問い合わせと言っても経緯を話すと言ったほうがよいかもしれません)
 経緯だけで感情は抜きにします。
 回答は定型文で解決にはならないことは承知のうえでします。

・同時に落札者に取引ナビで連絡
 期日を設け、期日内に入金がなければ落札者都合にてキャンセルとする旨を連絡する。
 感情は抜きで淡々とした文章にする。
 言葉遣いは丁寧に簡潔にする。

・同時に評価欄へ同じ内容を記載し、
「詳しくは取引ナビをご覧ください」とする。
 感情抜きで淡々とした、言葉遣いは丁寧に簡潔な文章にする。

・期日過ぎても入金がなければ、落札者都合でキャンセルする
 同時に評価欄へ「先に連絡しましたとおり、期日内にご入金がありませんでしたので落札者都合にてキャンセルとさせていただきました」とする。

直接的なことは出来ませんが、Yahooに報告することでのちに同じことをされた出品者が
またYahooに同様の連絡をする可能性があります。
そこでどのようにYahooが動くかは分かりませんが、
何度か同じ内容の報告、問い合わせがあればYahooも動くかと思います。

これから先に他の出品者が評価を見れば、同様の行動を起こす可能性が高いです。
それも早い期日を設けて落札者都合にするでしょうね。

10000円以上の額の落札をしていることからプレミアム会員でしょうから、
何度かそのような行動をしているとオクに参加不可能になります。
再びIDを取得しようとしても困難でしょうね。

質問者さんの怒りは理解できます。
私も幾度か経験しました。
(現在、その人たちのIDは生きていません)
でも、わざわざ自分(質問者さん)の手を汚す必要はないと思います。

一人ひとりがキチンと対応し、出来ることをし、泣き寝入りしなければ
その落札者本人の行動が自ずと遠からず結果を出すと思います。

・Yahooに経緯を問い合わせする。
(問い合わせと言っても経緯を話すと言ったほうがよいかもしれません)
 経緯だけで感情は抜きにします。
 回答は定型文で解決にはならないことは承知のうえでします。

・同時に落札者に取引ナビで連絡
 期日を設け、期日内に入金がなければ落札者都合にてキャンセルとする旨を連絡する。
 感情は抜きで淡々とした文章にする。
 言葉遣いは丁寧に簡潔にする。

・同時に評価欄へ同じ内容を記載し、
「詳しくは取引ナビをご覧ください」とする。
 感情抜きで淡...続きを読む

Qヤフオク:キャンセル料を支払わない落札者

出品者です。
商品が約2万円で落札されました。商品説明に”キャンセルされた場合落札者都合で悪いの評価がつきます。その場合10%のキャンセル料もお支払いいただきます”
と書きました。にも関わらず落札者は支払いせず、こちらのナビの投稿(4回)も全部無視でした。

落札者都合でキャンセルし、約束どおり10%のキャンセル料を支払うようお願いしたら、高い、普通は5%くらいでは?と言われ、文面が荒いだのなんだのけちをつけてきました。
(今まで全てナビの投稿は無視していたのに、掲示板で公開すると言ったらすぐ連絡がきました。笑)

最近こういう輩が多くて腹立たしいです。見せしめのためにも制裁を加えてやりたいです!!

この様な場合皆さんどうされていますか?振り込むまで掲示板で催促?
そもそもキャンセル料をちゃんと振り込んでくるような人っているんでしょうか。
こんなことをするやつって振り込むわけがないような気が。。。

まぁこの相手は払わないでしょうが、出品にかかる写真等の手間、有料アイコンなどいろいろ使ったので本当にムカツキます!

Aベストアンサー

落札者都合でキャンセルしたのなら落札手数料はかからないでしょ?
しかも、本来5%のところ、10%の請求ですか?
そんなの落札者は払う義務ないですから・・。
それこそ不当な請求と言うことで通報されちゃいますよ。
掲示板に書かれたらあなたが困るでしょうに・・。

おっしゃるとおり振り込んではこないでしょう。
逆に落札オンリーの人たちの間では「最近こういう輩が多い」って言われてますよ。
”こういう輩”=”マイルールが多くて高飛車な出品者”のことです。
見せしめだの制裁だの、どっちもどっちって感じですね。
だからいたずら入札されるんです。

即決設定はせず、落札される前に相手の評価を確認しましょう。
新規や評価ひと桁の入札者も要注意です。
落札されてから怒るより、そういう人に落札されないように予防策を立てておくことです。

私は出品の方が多いです。
評価も3000ほどですが、これまでそういったトラブルはないです。
少しでも怪しい入札は、終了する前にどんどん削除&BLです。

イライラしてても疲れるでしょ?

Qヤフオクで落札したあと、その金額払わないでいるとどうなるの?

ヤフオクで、落札者がその金額を払わないでいた場合
、それは出品者が諦めて再出品するか、泣き寝入りするしかないのですか?

「悪い評価」をつけるくらいしか、出品者には手立てがないんでしょうか?

Aベストアンサー

泣き寝入り、と言ったって、ブツはまだあるんでしょうから、また出品すればよいだけでしょう。
なお、払わない、って勿論一週間も10日も連絡が途絶えているんですよね?
そうであるなら、落札者都合で削除して再出品すれば、泣き寝入るのは出品手数料の10円ちょっとだけですが。(特定のカテゴリーはもっと高いことがありますが)
家に帰るまでが遠足です。
支払いがあって相手に物が届いて相手が内容を確認してくれるまではお金が手に入ったと思わないことです。

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Q【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

ヤフオクで出品しています。
ある商品が落札され、かんたん決済にて手続きされました。
その後、落札者からキャンセルしたいとの連絡がありました。
こちらは、ノークレームノーキャンセルノーリターンと明記してありますが、
この落札者が評価があまり良くなく、後々面倒になるのが嫌です。
それに悪い評価をつけられたり、言いがかりをつけられるのが嫌です。
そのため、キャンセルを受け、取引を終わりにしたいです。

かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

できるとすると、やり方を教えていただきたいです。

できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのでしょうか。
銀行口座等の個人情報を知られたくないので、かんたん決済を利用していますので、
個人情報を知られないように、相手先に返金する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かんたん決済」を利用
>個人情報を知られないように相手先に返金する方法を教えてください。

口座から振り込む場合は、銀行ATMによっては依頼人名を変更可能も。
振込手続きをすると依頼人名は本人口座の名義が自動表示されます。
銀行ATMなどでは、その依頼人名を変更できる場合があります。

例)自動表示「ヤマダ タロウ」⇒変更「ウミノ ジロウ」

もし、お持ちの口座の銀行ATMが依頼人名の変更が出来ない場合は、
そのATMで「現金振込」で手続きすれば依頼人名は手動入力で出来ます。



ただし、振込手数料やその他に関しては、その落札者ときちんと交渉してください。
・かんたん決済はキャンセルができないこと
・キャンセルは出来ないから、かんたん決済の手数料は戻らないこと
・落札者都合の取引キャンセルなので、振込手数料は落札者負担であること


あと、もう一つ肝心なことがあります。
ヤフオクは「落札者都合で取消」の手続きを出品者側がしないと、
必ず落札システム手数料を出品者側に課金してきます。

ところが「落札者都合で取消」の手続きをすると・・・、
システムより自動的に落札者側には『非常に悪い』が付くようになっています。
単に取引キャンセルを受け付けて返金すれば済むわけではありません。

揉めるのが嫌だ、振込手数料もシステム手数料も自分で負担する、というのなら、
さっさと上記の方法で返金を済ませて関係を断ち切ったほうが無難ですが。

後半の部分はご存知かもしれませんが、質問文の内容からすると・・・と
推察して老婆心ながら付け足しました。

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かん...続きを読む

Q落札者様がヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

オークション常連客です。私(出品者)です。

落札者様が、どうしてもヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

(出品者)
(1)簡単決済の利用は可にしてある
(2)受け取り限度額にも余裕がある
(3)他の人は問題なく簡単決済で振込がある。
(3)A商品を落札して頂き、簡単決済が出来ないと言われ、更にB商品を落札して貰い簡単決済で入金して貰おうと思いましたが、B商品でも簡単決済が出来ないと言われた。

(落札者)
(1)他の出品者の簡単決済は出来る。
(2)簡単決済手続きをするとエラー表示になる。

この様な状況ですが、落札者様はどうして簡単決済が
出来ないのでしょうか?
ちなみに、落札者はお金を払いたくないから、ごねている訳ではなく、とても親切な方です。

Aベストアンサー

>落札額と支払いが差がありすぎる。・・・唯一考えられるのがこれかと思うのですが、1万の差があります。これは、他の商品2点落札していただいたので、
まとめて1商品で決済するためです。

原因はこれです。A,B一緒にして決済の場合1万以上も差があるので出来ません。でもそれ以前にA商品だけでも決済が出来ないのはおかしいです。
金額間違いが無いかどうかもう一度確認してみるべきです。

Q落札者都合でのキャンセルの場合、手数料はどうなるの?

タイトルの通りですが、商品を落札されたあと落札者とどうやっても連絡が取れません。こちらはもうすでに3度メールを送っています。
安物なら別に構わないのですが、10万円程のものなので、オークションに払う3%だけでも3000円になるので、悔しいです。
落札者の都合の場合、手数料はやはり取られてしまうのでしょうか?

いたずら入札は非常に腹が立ちます。

Aベストアンサー

落札者都合で取り消した場合は、手数料はとられません。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-09.html
もし、ヤフオクなら、連絡掲示板でも警告してみてください。
「12月**日までに連絡をいただけない場合は、落札者都合で削除させていただきます。」
と「公開」で記入します。
あとは、評価からも連絡しておきましょう。
「何度かメールを送りましたが、**日経過しても一向に連絡がありません。**日までに連絡をいただけない場合は落札者都合で削除させていただきます。」と。

月末を挟むとシステム料金を請求されてしまいますので、月前に決着を付けてくださいね(^-^;)
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-13.html

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-13.html,http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-09.html

落札者都合で取り消した場合は、手数料はとられません。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-09.html
もし、ヤフオクなら、連絡掲示板でも警告してみてください。
「12月**日までに連絡をいただけない場合は、落札者都合で削除させていただきます。」
と「公開」で記入します。
あとは、評価からも連絡しておきましょう。
「何度かメールを送りましたが、**日経過しても一向に連絡がありません。**日までに連絡をいただけない場合は落札者都合で削除させていただきます。」と。

月末を...続きを読む

Qヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこれはまずったかも?とすぐ分かるIDでした。
すぐに評価を観に行ったら想像通りの良くない評価群。
凄く評価の悪い方なのです。
300ぐらいは取引(すべて購入のみ)があるのですが、非常に悪いが12か13あって
どちらでもないが5,6個もありました。
要するに20回ぐらいあんまり良くない評価をされている人なのです。
しかも、一方的なキャンセルをしている上、返答で怒鳴りつけて悪態突いているものまでありました。
一番驚いたのは評価の良い人に自分から出品者都合でキャンセルしているようなところもあったことです。
こんな人に譲りたくないどころか会いたくもないし、正直怖いな!と思いました。
(何故って対面して取引するのにこんな評価でも堂々と落札して会えるというその感覚がです!)
でも乗り掛けた船だし、仕方がないと思って連絡しました。
(これがマズったのですが、住所も名前も電話番号もいつもどおりに知らせてしまいました)
結果ですが、分かったことは、落札者は意外にも一人暮らしの女だったこと。
しかも風俗の女性らしく、ナンバーワンホステスがどうとかの関連本、合法スレスレ薬品とか何に使うのか良く分からないけど何となく寒気がしてくる商品名とか、レトルト食品の箱買いとか、ブラック商品○○とか、生活の荒廃ぶりが浮き彫りになっている商品群でした。

当然、取引も問題に発展しました。

・女だから運べないから車までは手伝ってほしいと言っていたのが、結局、いつの間にか届けて欲しい!に。
・しかも、お金は払ったのに渡さないなんて酷い詐欺だと相手はふざけたこと言います。
・返金するし悪い評価もしないから無かったことにして欲しいとこちらから言うと。→ふざけないで下さい。もうお金は払ったし、契約は成立しているんだからきちんと届けて下さいの一点張り。
・更に、それとなくですが、知り合いの男性にこの問題をすべてを任せるかもしれない?みたいな微妙な脅し?も掛けてきます。(微妙に言うので脅迫罪にはなりません。そこらへんは上手いんですよね、相手も)
・この問題を私もブチ切れて無視、放置した結果、現在、お金だけ貰ったままの形になった状態です。
(現金書留で送ったら恐らく相手は様子からして激怒間違いなし。宣戦布告と見なすと思います。これをやると確実に反感を買ってこちらの身も何かと危ないので、条件のとおりにしてくれるようにあくまで平身低頭お願いしている状態に今はあります)音信不通になって1週間以上経ちますが。
・でも、この女のことですから、お金を騙されて取られたと既に仲間内に吹聴したことでしょう。
このまま引き下がらないことは評価の応酬欄を観れば分かりました。

正直、夜中にガラのよろしくないこの問題を頼まれた人たちが訪問に来るんじゃないかと落ち着きません。
一人暮らしであることも相手は知っていますし。
相手の住所は分かってますが、電話番号は知りません。
相手はこっちの情報をもう全部知ってます。しかも住所も結構近くなんですよね。
もう悪い評価をすればいいとか返金すればいいとか、そういう問題では済まなくなってしまいました。

さて今後はどう行動すべきでしょうか。
お知恵をお貸し下さい。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこ...続きを読む

Aベストアンサー

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、というのはどうでしょう?

壊れたものはどうしようもないですからね(^^;
壊れたかどうか確かめる方法もないですし。
「お渡しした後に故障が発覚しないくて、本当に良かった」と電話で実感込めて演技しましょう(汗)

アメリカに住んでいた時、TVを個人売買で引き渡す際トラブルになり、そう言ってお断りしたことがあります。
入金もしない上、私に届けさせようとする(取りに来る事が条件だった)、しかも約束の日より10日も早く。
サッサと上記の通り言ってお断りして、別の常識的な人にお譲りしました。

びっくりするほど自己中の人がいるものです。
ご参考までに!

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、という...続きを読む


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