電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月に宮参りに行ってきました.その時にうちは参って祈祷してもらってで終わったのですが、別の人が子どもの額に小の字を書いた写真があってびっくり。女の子は小の字を、男の子は大の字を書くそうですけど、地域特有のものですか?それとも全国で…?神教?
だれか知ってる方は教えてください.

A 回答 (6件)

けっこう広い地域である習慣です。

京都が発祥の地らしく、関西地方でよく見られます。どうして女の子が「小」だ、と文句を言いたくもなりますが。

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/oldtopics/monosiri/ms …
    • good
    • 0

こんにちは 長野県在住です。



家の息子も#3の方同様に丸をかかれました。
ただし2つでした。女の子の場合は一つだと聞きました。
家の子は近所のおじさんに書いてもらったので、
宗教的なものというよりは、地域特有のものでしょうね。

ちなみに、効能(?)は「賢くなるように」
だったとおもいます。

我が子に限って言えば、効果はなかったですが・・・
    • good
    • 0

関西ですが、男の子には「大」女の子には「小」とかきます。



しかし・・・うちの子供は男の時にはかきましたが、女の子には書きませんでした。

3人の子供の母親でした。
    • good
    • 0

mahtannさんこんにちは。


私の主人の実家(栃木)の方では
大の字ではないんですが、口紅で「犬」と書くそうです。
話を聞いたときは正直「うそ~!?」と思いました。冗談を言ってるのかと・・・(笑)
地域によって色々なんですね。
    • good
    • 0

まず始めに・・・



ごめんなさいm(__)m 質問の直接の答えではないのです。

私は九州在住ですが、息子の時は額に字ではなく、
ほくろのようなものをポンと塗られました。
以前の千まさお(字を失念してしまいました)の
ようなあれです(笑)

娘の時は何もなかったです。
というのも息子と娘は違うところだったからです。
地域特有、というのもありますが、もしかしたら
宗派なども関係しているかもしれませんね。

参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

関西ではフツーにやってます。

最近は口紅で書く人が多いそうです。 母は九州出身ですが、近所では宮参りの風習自体がなかったようです。母の実家は神主の出で宗教も神道なので(お葬式も神主さんが来ます)そういう行事に無関心なわけではないと思います。
(以上、わたしが知っている地域情報でした、断片的でごめんなさい)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!