プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、以下の質問をいたしました。いくつものアドバイスを受け、以下のご回答に沿ってやりましたが、どうしてもできません。
「質問」:
DELLのデスクトップで、WINDOWS7(VISTAにインストールした)を使っています。Cドライブは容量たっぷりなのですが、RECOVERY(D)ドライブがほとんど空き領域がなくなてってしまいました。できること(あまりPCに詳しくないため、何を削除するとまずいのか良く分からず、できることが限定されてはいるのですが)はだいぶやりましたが、空き領域はほとんど増えません。Cドライブに異動させるとか、何か別売りのものをつければよいのか、ご教示ください。

やってみた「ご回答」:
回答者:Gbps #3です。
>「OSが持っているドライブ分割機能」はどうやって見つけたらよいのでしょうか?
Windows 7 でドライブの空き領域を分割する: 世の中は不思議なことだらけ
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2010/0 …
の手順をどうぞ。
→やってみましたが、「縮小可能な領域」のサイズが0と出てしまい。従 って縮小する領域のサイズ」も0です。
 「詳細につてはディスク管理者」のヘルプの『ベーシックボリュームを圧縮する』 を参照してください。」とありますが、意味が全然わかりません。

もうひとつの「ご回答」
>・内蔵
http://qrl.jp/?294696​ や ​http://qrl.jp/?308697
・外付け
http://www.the-hikaku.com/ext_hdd/index.html
「内臓」を検索しましたが、両方ともこの私の質疑応答が出てしまうだけです。Cドライブがスカスカなので、内臓で分割したいのですが。。。

Windows7に関しては、意味不明の警告がしばしば来たり、全くキレそうな状態です!

A 回答 (8件)

当該スレッドはまだ閉じられていないのに、質疑を継続しない理由は、その回答者がまったくの役立たずだと判断なさったということでよろしいですか。

以下独り言。
>「縮小可能な領域」のサイズが0と出てしまい。従って縮小する領域のサイズ」も0です。
ボリュームの最後尾に連続したディスク領域が存在しないからでしょう。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/941di …

>あやまってリカバリー(パソコンを購入時の状態に戻す)のための
>データが入っているドライブに何かのファイルを保存してしまったのが原因
ではありません。いいかげんにもほどがあります。

---
さて、
>「質問」:
>DELLのデスクトップで、WINDOWS7・・・(略)
結局何がなさりたいのでしょう。ご質問の前半と最後では希望していることが全く違います。
・現在のCドライブの空き領域を分割して新規にドライブを作成する
・Dドライブに保存してしまったものをCドライブに移動する
・Dドライブに保存してしまったもののうち、別ドライブに移動してもかまわないものを判別する
・「詳細についてはディスク管理のヘルプの『ベーシックボリュームを…」の意味を理解する。
・内蔵(not 内臓)について、意図する検索結果を得ることができるようになりたい
どれだかわかりません。

この回答への補足

申しわけありませんでした。実は、質問入力直後にPCインターネットに接続できなくなるという事態が発生、そのトラブルシューティングのために、接続検査(問題なし)、マイクロソフトとのやりとりが何日も延々と続き(今もやっております)。皆様からたくさんのアドバイスをいただいているのは携帯に入ってきますので分かっておりましたが、携帯ではOKWAVEにどうしてもアクセスできず、私自身、皆様への不義理に対してイライラしておりました。今、ほかの場所でPCを借り、ようやくアクセスできた次第です。マイクロソフトとのやりとりによると、Dドライブの中は実はほとんどカラで、Vista(セブンではありません)のOS自体に問題があったのではないかとのことです。(実際それに間違いない状況が判明し始めております。こうなると、PCをまともにすることが第一になってしまったので、この質問、これにていったん閉じさせていただきます。本当にご不快な念を抱かれたことと存じます。ご容赦ください。

• 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!

それより、どう考えてもシステムの調子が悪そうなので、一度リカバリした方がいいと思いますよ。

この回答への補足

申しわけありませんでした。実は、質問入力直後にPCインターネットに接続できなくなるという事態が発生、そのトラブルシューティングのために、接続検査(問題なし)、マイクロソフトとのやりとりが何日も延々と続き(今もやっております)。皆様からたくさんのアドバイスをいただいているのは携帯に入ってきますので分かっておりましたが、携帯ではOKWAVEにどうしてもアクセスできず、私自身、皆様への不義理に対してイライラしておりました。今、ほかの場所でPCを借り、ようやくアクセスできた次第です。マイクロソフトとのやりとりによると、Dドライブの中は実はほとんどカラで、Vista(セブンではありません)のOS自体に問題があったのではないかとのことです。(実際それに間違いない状況が判明し始めております。こうなると、PCをまともにすることが第一になってしまったので、この質問、これにていったん閉じさせていただきます。本当にご不快な念を抱かれたことと存じます。ご容赦ください

• 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!!。

追記しておきます

現在のDドライブはシステムリカバリー領域だと思われるのでそこは触ったらいけません 元々あったものは戻しておく(すでに手遅れかもしれませんが 後から保存したものはCに移動しておいてください 解らない時は触らない事) 説明書をしっかり読んでください 空いた場所は光学ドライブをRやSなど後ろのほうの記号にしてからEドライブとしてフォーマットしましょう

この回答への補足

申しわけありませんでした。実は、質問入力直後にPCインターネットに接続できなくなるという事態が発生、そのトラブルシューティングのために、接続検査(問題なし)、マイクロソフトとのやりとりが何日も延々と続き(今もやっております)。皆様からたくさんのアドバイスをいただいているのは携帯に入ってきますので分かっておりましたが、携帯ではOKWAVEにどうしてもアクセスできず、私自身、皆様への不義理に対してイライラしておりました。今、ほかの場所でPCを借り、ようやくアクセスできた次第です。マイクロソフトとのやりとりによると、Dドライブの中は実はほとんどカラで、Vista(セブンではありません)のOS自体に問題があったのではないかとのことです。(実際それに間違いない状況が判明し始めております。こうなると、PCをまともにすることが第一になってしまったので、この質問、これにていったん閉じさせていただきます。本当にご不快な念を抱かれたことと存じます。ご容赦ください

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

あやまってリカバリー(パソコンを購入時の状態に戻す)のためのデータが入っているドライブに何かのファイルを保存してしまったのが原因と思われます。

心当たりがあるファイルをとりあえず削除してください。
その後はマニュアルなどに従ってリカバリーする際にパーティションを切りなおすか、またはパーティション分割のユーティリティなどを使ってみてください。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!!

Dell PC購入時、オプションでHDDのパーティション分割は、しなかったのですね。

Cドライブの容量がいくつかわかりせんが、500GB以下なら外付けHDDの増設。
1TBなら、500GB位に分割するのが良いかも。
C:アプリケーション、割り当て空きドライブ:データ専用にすれば。
”HDDドライブのパーティション分割”で検索すれば、判ります。
cドライブのデータは、バックアップを取っておきましょう。

がんばって!!

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。PC事態の復旧にむけて「がんばって」おります。

自信なしですが。

DELLのパソコンのRECOVERY(D)というのは、購入時に最初からあったのもですね?
これは、パソコン購入時の状態に戻すためのデータが入っていて、それ以外には使わない方がいいものだと思います。
つまり、そこにファイルを保存するなどのドライブとして使わない。最初からあったファイルは移動などもしない方がいいと思います。
そうすると、ドライブの容量は購入時から変わらないはず。
購入時の状態に戻す必要がなければ中身を削除しても良いとは思います。
参考URLはメーカーその他が違いますが、しくみは似たようなものです。

参考URL:http://h50222.www5.hp.com/support/L1549A/solve/8 …

この回答への補足

申しわけありませんでした。実は、質問入力直後にPCインターネットに接続できなくなるという事態が発生、そのトラブルシューティングのために、接続検査(問題なし)、マイクロソフトとのやりとりが何日も延々と続き(今もやっております)。皆様からたくさんのアドバイスをいただいているのは携帯に入ってきますので分かっておりましたが、携帯ではOKWAVEにどうしてもアクセスできず、私自身、皆様への不義理に対してイライラしておりました。今、ほかの場所でPCを借り、ようやくアクセスできた次第です。マイクロソフトとのやりとりによると、Dドライブの中は実はほとんどカラで、Vista(セブンではありません)のOS自体に問題があったのではないかとのことです。(実際それに間違いない状況が判明し始めております。こうなると、PCをまともにすることが第一になってしまったので、この質問、これにていったん閉じさせていただきます。本当にご不快な念を抱かれたことと存じます。ご容赦ください.

追伸:2月末、PCが直りました。マイクロソフトと連日延々電話でk細かいところをいじりながらやりましたが、結局何が悪いのかわからず、「7」と「Vista」をともにアンインストールして、「7」を入れなおしました。Dドライブは何も入っていない状態にしても「満杯」と表示されたため、どこかに不具合があったようです。いずれにしても、上書きインストールはトラブルのもと、ということを色々な人に言われましたので、これからはやめます。

アドバイス、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これに懲りず、今後ともよろしくお願いいたします。

追記 

もう1つは増設するHDDの事でしょうか?
お持ちのパソコンにHDDの空きベイがあればそこに内蔵用HDDを増設できるという事だと思います
ataとSATAの種類があるので確認する事 幅が1cmくらいのケーブルならSATAのタイプです(最近のはこれがほとんど)

この回答への補足

申しわけありませんでした。実は、質問入力直後にPCインターネットに接続できなくなるという事態が発生、そのトラブルシューティングのために、接続検査(問題なし)、マイクロソフトとのやりとりが何日も延々と続き(今もやっております)。皆様からたくさんのアドバイスをいただいているのは携帯に入ってきますので分かっておりましたが、携帯ではOKWAVEにどうしてもアクセスできず、私自身、皆様への不義理に対してイライラしておりました。今、ほかの場所でPCを借り、ようやくアクセスできた次第です。マイクロソフトとのやりとりによると、Dドライブの中は実はほとんどカラで、Vista(セブンではありません)のOS自体に問題があったのではないかとのことです。(実際それに間違いない状況が判明し始めております。こうなると、PCをまともにすることが第一になってしまったので、この質問、これにていったん閉じさせていただきます。本当にご不快な念を抱かれたことと存じます。ご容赦ください.

追伸:2月末、PCが直りました。マイクロソフトと連日延々電話でk細かいところをいじりながらやりましたが、結局何が悪いのかわからず、「7」と「Vista」をともにアンインストールして、「7」を入れなおしました。Dドライブは何も入っていない状態にしても「満杯」と表示されたため、どこかに不具合があったようです。いずれにしても、上書きインストールはトラブルのもと、ということを色々な人に言われましたので、これからはやめます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これに懲りず、今後ともよろしくお願いいたします。

PCに取り扱い説明書がないのですか?

RECOVERY(D) ってリカバリー領域なのかな
Vistaから上書きインストールした場合隠しファイルが相当あると思います
スカスカに見えて実はかなり使っている 
まずデフラグをかけてください ファイルの配置が悪いと縮小できません
XPだとファイルの位置が解るので便利ですがwin7では見えなくしてしまって不便になっていますね  UltimateDefragFREEPublicDomainEditionSetup 等のフリーソフトを使い目で確認すると良いです 
それから縮小(Cの空き領域を40%くらいにして)すればできるはずです

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これに懲りず、これからもよろしくお願い申し上げます。