プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠距離になる前に結婚の意思を聞く方法



カレ28、私29才。付き合って半年。春からカレが転勤になります。

カレ→元彼女に「仕事やめたから結婚して」「もう●才だから結婚して」と言われ、いやになって別れたことがあり、それがトラウマ。

私→元カレと婚約破棄をして、今の彼と付き合っている。

こんな事情をお互いに知りつつ今付き合っています。

激務で忙しい彼ですがカレなりに大事にしてくれていることは伝わってきます。そんなカレは春から大阪→東京に転勤になり、いつ戻ってくるかも何年後かもわかりません。しかも激務の転勤族。

でも私は今の彼と結婚したいとおもっていて、さりげなく、聞いてみました。

私「過去色々あったけど(元彼女のこと)今は結婚願望あるの?」
カレ「…あるよ」

私「5年後はお互いなにしてるかなぁ」
カレ「そばに居ると思うよ」

私「あなたとずっと一生生きて生きたいと思ってるよ」
カレ「…遠距離をそんなに心配しなくても俺たちなら大丈夫」

私「本当はついていきたいとおもう」
カレ「今の仕事辞めれないでしょ?俺のために今の仕事やめてほしくない」
私「たしかにすぐは辞めない。でも仕事はまた見つけられるけど、あなたは一人しかいない」
カレ「…まぁ、、、そのときがきたら…」

と、どれもなんだかはぐらかされている気がしてなりません。確かにようやくつかんだ私の今の仕事はすぐには辞められないですが、遠距離結婚でもいいので、彼といつか家庭を持ちたいとおもっています。

彼自身は私のことを「今までで最高の彼女」だと言っているし「(普段居忙しくて連絡もまめではなく)寂しい思いをさせているのは気づいているし申しわけなくおもってる」ともいいます。

そんな彼に、遠距離になる前にやはりはっきり結婚の意志があるかどうか聞きたいと思います。どう切り出せばいいでしょうか?

A 回答 (5件)

直感ですが、とてもお似合いでいい感じのカップルさんだと思います。



そのまま彼氏さんの言葉を信じて安心してもいいんじゃないかな。

回答になってなくてすみません。

遠距離になって、実際に離れて暮らしたら案外彼氏さんが寂しさに耐え切れなくて
パッと決断してくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
とても心強いです。
彼の誠実さは信じているので
このまま安心していようとはおもっています。
ときどき不安でたまらなくなってしまいますが。。

お礼日時:2010/02/26 23:04

んー。

付き合って半年か。。。
男性が結婚する決心をつけるにはもう少し、時間が必要かな。
それに、あなたは彼に「あなたと一生、生きていたい」と伝えているわけだし、
彼だって、あなたの結婚願望を理解できていないわけではなさそうですね。

状況が変わってあせる気持ちは分かりますが、
二人の会話の様子から、今はあまり結婚にこだわらない方が良さそうに思います。
あなただって大事な仕事をお持ちのようだし、
結婚のタイミングはもうちょっと、お預けというところかな。
しばらく遠距離恋愛を楽しんでみてはどうでしょう?
遠距離は確かに障害だけれど、より愛を育ててくれる味方にもなり得ます。

未来を不安でいっぱいにするよりも、
今、転勤という肉体的にも精神的にも重圧を抱えている彼を、どのように支えていくか、
どのように元気付けてあげるのか、楽しませてあげたいか、
そんなことを前向きに考えてみてはどうでしょうか?
 週末に、彼のに会いに行く汽車の中・・・考えただけでも胸がキュンとなりません?

二人が結婚して大丈夫かどうか、神様からの甘い試練です。
笑顔で乗り切れることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神様からの甘い試練…
素敵なコトバですね。
ありがとうございます。

半年ってまだ短いですかね。。。
この年くらいだとそろそろ
そういう話も、、、なんて思ってましたが。。。

破棄した前の彼とは
5年付き合っていましたがつきあってすぐに
結婚話はでていたので
そういうものかとおもっていて
少し焦っているのはたしかです。。。

でも彼を支えるのが先ですね

お礼日時:2010/02/26 23:06

このタイミングで結婚の意志があるか聞くのは、あなたの安心だけのためなんですかね。

彼がトラウマになってるのであれば、カレ「…遠距離をそんなに心配しなくても俺たちなら大丈夫」という言葉を信じてあげた方がいいような気がします。男は最終的に居心地がよい場所を選ぶと思うのですが、トラウマ刺激したら居心地どころではないような気もします。なにより、結婚の約束を破棄したあなたであれば、このケースの約束にあまり意味がないってことは重々承知しているのではないかと、はっきり結婚の意志を確認できるとどうなるんですかね。。。縁があれば確認してもしなくてもうまくいくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結婚の約束を破棄したあなたであれば、このケースの約束にあまり意味がないってことは重々承知


たしかに!!!

そうですね…
でもコトバで確かめたい女心…

うーん、ご縁ですか。。

お礼日時:2010/02/26 23:06

30代既婚女性です。



あまり心配する必要は無いと思いますが・・・^^;
結婚する相手って、何となく違うんですよね。
二人でいる空気が「しっくりくる」っていうか。

「結婚しよう」っていう確約が欲しいのはわかりますけど、
彼の受け答えの中でちゃんと表示されてると思います。

>遠距離をそんなに心配しなくても俺たちなら大丈夫

彼は質問者さんほど、遠距離に危機感を持っていないのです。
つまり、「俺たちに別れはない」っていう自信があるのでしょう。

私の夫も相当な激務ですが、そういう人にとっては相手の「理解」が一番ありがたいものだと思います。
むしろ、理解のない人では勤まらない^^;
彼にこう言わせる質問者さんは、彼にとって、安心して付き合える最高の彼女だと思いますよ。
もちろん、彼の将来の中に組み込まれてることも含めて、ですけど。

女性として、「言葉」で自分の中で安心できる材料が欲しい気持ちはよくわかります。
(男性はそういう気遣いが若干苦手ですけどね^^;)
「もうちょっとして、仕事よりずっとそばにいたくなったら、○○の苗字になっても良いのかな??」って聞いてみては??

私は、意を決してさりげなさを装って聞いてみましたが、あっさり「うん、いいよ~」って能天気の答えられてしまいましたが・・・^^;
自分で思ってるより、相手は「この人」って決めてたのかな??って今となっては思っています。

大事なのは離れた後の自分の生活と彼との関係の両立ですよね。
文面を見ると、結構生真面目な方に見えるので、不安から彼中心になってしまいそうで、その方が心配かなと・・・
ちゃんとマイペースが保てれば、まず問題は無いと思います。
自分の不安から、疑心暗鬼になって、自滅しないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の不安から、疑心暗鬼になって、自滅

友人にも言われました。。。気をつけなきゃ

さりげなーくいいたいですが
どうも重くなってしまいそう
というかも気がついてますよね彼も(汗)

お礼日時:2010/02/26 23:08

大半の人は、交際=いずれは結婚するかもなぁという意識を持っていると思います。


ただ、その気持ちがしっかり形になるのは人それぞれ。
貴方は今形になっているのでしょうけれど、彼はまだあやふやな状態です。
元カノの件もありますし、そんな状態の時に結婚を迫ったら形になる前に霧散してしまうのでは?
現に今、彼は少し及び腰になってますよね。

結婚したい気持ちは分かります。
しかし現実問題難しい面もある事は理解なさっているでしょうから、今は「今すぐ結婚して!」ではなく「いつか結婚して!」に留めておくのが良いんじゃないでしょうか。
要するに婚約です。
そして彼の気持ちが固まるまで、貴方は貴方の出来る事をやっておくべきではないでしょうか。

男性は臆病な生き物です。
結婚は今後の人生を賭けた博打。
よほどの覚悟決めないと踏み切れない男心も理解してあげてください。
あまり結婚結婚言うと逃げられますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追うと逃げる、
でもそのままだとずっと決意はつかない
のが男心、とききました

追いかけるよりも
追いかけたくなるよう仕向ける技量がほしいです。。。

回答ありがとうございました
励まされます

お礼日時:2010/02/26 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!