プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は今月入籍しました。
今、結婚式について考えている最中です。
人と変わった結婚式がしたいと考えていてテーマパークやフリースペースでの挙式を行いたいと考えています。
そこで、質問なんですが教会やホテルのチャペル以外の場所でキリスト教式を行うことは可能なのでしょうか?
いろいろな結婚情報サイトで調べているものの、テーマパークやサッカー場、フリースペースでの挙式の例はいくつかありますが、そういった場所で行われているのは人前式という形式で行われています。
私と、旦那は無宗教なのでキリスト教式でないといけない訳ではありませんが、変わった場所で挙式を行ったとしても牧師さんが式を仕切るスタイルの挙式に憧れています。
一生に一度のことなので一つ一つこだわっていきたいと思っています。
ご回答いただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

いわゆる本物の牧師というのは無理だと思います。

それはホテルや式場にしたってそうなのですが、牧師にも協会みたいなのがあってそこと契約して派遣されたりしています。
教会をやめて仕事として牧師をやっている「元本物の牧師さん」とかがいます。
本物の牧師さんは商業施設にはいかず自分の教会にいますからね。

ですから協会みたいなところに相談しないといけませんが。
その前に。
チャペル以外の場所で行う牧師の派遣意外にも次のことが必要です。

・バージンロード、祭壇の設営、装花の手配
・参列者の椅子、音響設備の搬入、設営、搬出
・会場の使用許可
・聖歌隊や介添え人の手配
・フラワーシャワーなどのあとの清掃

というわけで、もともと挙式披露宴を行っていない場所で行うには必ずプロデュース会社の手助けなしにはうまくいきません。
どんなに事前に準備しても、搬入や搬出や、備品のチェックや参列者の誘導など、当日の仕事がでるからです。
ですからこの場合はまずはプロデュース会社に相談するのがいいでしょう。
プロデュース料(相談料、着手、実施などの料金)の他に実費がかかります。

あと忘れてはいけないのが参列者対応です。
どうしたってもともと挙式場ではないということは次の問題があります。
・クロークがない
・更衣室がない(和装の着付けなどは通常和室です)
・親族控室がない(両家1つずつ必要です)
・牧師控室がない
・新郎新婦控室がない
・披露宴会場への移動(こういう場合は通常はマイクロバスやタクシーなどの手配を行って披露宴会場まで移動してもらいます。)
・雨天時の挙式場の確保

通常のチャペル式に比べると、かなり出費が増えることは覚悟しておかないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
目の届かなかった問題点がたくさんありました。
プロデュース会社に相談してみます。

カトリックの信者です。

ご結婚おめでとうざいます。

多分、キリスト教の式として結婚をするというのは無理ですが、キリスト教式の結婚だったら可能だと思います。

通常、結婚式場などで行われるのは、白人の牧師ではない人たちが行っておりますので、お金次第でやってくれるかも知れませんが、キリスト教の式というのは営利目的ではなく、キリスト教を述べ伝えるために行われます。ですので、キリスト教での式になると教会で、そこの教会の信者さんたちがボランティアで結婚式のお手伝いをしてくれます(だから、通常の式よりも安いのですが…)。

ただ、そのためには聖堂ですることが求められると思います。プロテスタントのことはよくわからないので、お近くの教会に相談してみるのも一つの手だと思いますが、多分、良い返事は頂けないのではないかな。あと、牧師さんにしろ、神父さんにしろに挙げてもらうには結婚講座がありますのでそれの受講が義務付けられます(キリスト教徒にとっての結婚とはなにかをわからないで、結婚をするというのは認められません)。
    • 0

本物の牧師さんがホテルで挙式。

あります、ありえます。
牧師さんが複数いらっしゃる教会があります。親子でされている、ご兄弟でされている、他人だけど複数所属されているなど。そういうところなら、ミサの時間にとらわれることなく、引き受けてくださることもありますよ。
実際、私が働いていたホテルには来て頂いていました。親子バージョンでしたね。

というわけで、不可能というわけではありません。
しかし、いろいろ考えると、やはりほかの回答者の方もおっしゃるように、まずはプロデュース会社に相談するのが最も現実的です。
でも、多くのプロデュース会社は、自分たちの利益が最大限確保できる契約先の会場を勧めてきます。そうじゃない、良心的なところをまず探す必要があるでしょう。
あと、外国人の牧師さんで「本物ですよ」と言われた場合は、そのプロデュース会社は疑った方が良いです。日本には、あまりいらっしゃいませんので。

やはり教会式の醍醐味と言えば、牧師の先生のお話だと思います。お話に感動された参列者の方から、お手紙をいただいたこともあるほどです。そういう先生に巡り合えるといいですね。
それが聞きにくいなんてのも残念ですし、屋外はやはりお勧め出来ませんが(参列者の方もですが、新郎新婦が汗だくとか寒くて唇真っ青なんて、一生写真に残ったら困りますもんね)良い条件の会場が見つかると良いですね。
いざ話を詰めると、想像以上にキメ細やかな配慮が必要になりますが、時間をかけられるのなら、心配されるほどでもないと思います。
    • 0

スキューバなどの水中結婚式なんかにも

牧師さんや神父様が取り仕切る物もあるので可能ではあります

ただ、本物の牧師、神父ではない可能性も高いです。
通常の結婚式場なんかもですが
イベント向けの派遣タレントやミュージシャンの外国人を扱うプロダクションや会社があります。
外国人部門を持っているとか、外国人専門の派遣会社です。
そういったところのいわゆる「なんちゃって」の場合もありますが
無宗教と言うことで型どおり執り行われれるなら良いというのであれば
それも良いかと思われます。

どちらにしてもプロデュース会社やプランナーに相談してみては。

ただ#1さんが言うように準備面をきちんとしようと思うと大変ですし
キリスト式で執り行うにはバージンロードなど個人で用意するとなると結構たいへんかなと思います。
結局かなり割高になるでしょうし。
(仲間内での手作り結婚式とかなら安っぽいですが安上がりにはなると思います)
チャペルでの式は賛美歌や行進のBGM、聖書の読み上げなどがほどよく響いて厳かな雰囲気を演出しますが
他の場所となると少し「憧れの雰囲気」とはイメージが違ってくる可能性もあります

列席者でもご友人達は変わった場所での式を喜ぶかもしれませんが
ご両親や親類の方も参加されるのであれば
平均年齢も高いだけに、設備や控え室、喜ぶかどうか、移動、などの面も考慮しなければならないと思います。

屋外であれば季節や天候に出来栄えが左右されるかと思いますし
空調の効かない場所での挙式は
結婚式の参列スタイル=洋装ドレスや着物 にとっては結構辛い場合もあります。

その辺もうまく調整する必要があると思います。
    • 0