【お題】甲子園での思い出の残し方

すみません、判断しかねているので質問させていただきます。
先日、パチンコのデータ調査の求人を見つけ、派遣先に登録しに行きました。
ホワイトラインという会社です。
内容をあまり理解しないまま登録先で話をくわしく聞けばいいと思い行ったのですが…

業務内容は
●完全日払い
●朝9時半~夜10時くらいまで
●日給10000円スタート
●業務委託という名で一日中、指定された台のパチンコを打ち、回転数や当たり数をメールで報告する
●前日に出勤登録をし、翌日出勤。完全自由出勤

というものです。
履歴書をさしだし、色々説明をうけたのですが、違法ではないとのことでした。
ただ、このようなバイトの話を聞いたことがなかったので
これはやっても大丈夫なのか判断しかねています。

どなたか、こちらで働いたことのある方いましたら、ぜひ体験談を聞かせてください。
また、実際働いたことがなくても
この内容に関しての判断材料になるご意見をお願い致します。

A 回答 (8件)

自分は、ウチコ(パチンコの台打ち)の仕事をやってました(ホワイトラインではありませんが)



その同じグループに、元ホワイトラインの人が4、5人いました。

(ちなみに山口県です、もう山口のホワイトラインはつぶれてます。
(ウチコの連中の不満爆発が原因らしい)

その人たちからも、よく話を聞かされてました。

とにかく、軍資金を預かり5千円毎、大当たり終了後、メールを班長に送信、回りが悪ければ、よく回る台に移動

回せなければ、ガミガミの連発

休憩も殆どなし

とにかくきつかった
でも勝手も負けても日払いでお金はもらえてたらしいです
    • good
    • 0

ホワイトラインさんではありませんが、


このお仕事を実際やっておりました。

危険性などはありません。
資金や登録料なども一切かかりません。
日当は日払いで即日戴けます。

パチンコをひたすら一日(12時間)打つのがお仕事内容です。
パチンコを打つ時の軍資金も会社で負担してくれます。
貴方様はひたすら椅子に座っているだけです。

決して楽なお仕事ではありません。
単にパチンコを楽しむというものでもありません。
他の方の回答にもありますように、
通常回転(ノルマ)というものを班員全員で達成しなければなりません。
何ヶ月か試用期間のように甘い時期もありますが、
上手く出来ない人は解雇される場合もあります。
(うちの会社の場合はそういうこともありました)

ただ、長く続けられるお仕事ではありませんね。
一時的に不景気で仕事が見つかるまでの繋ぎとか
そういった感じでお考えになっていた方が宜しいかと思います。

眼精疲労も凄いですし、首、肩、腰、脚など全身痛いです(笑)
仕事自体は対人間ではないので、
人間関係などわずらわしさはありません。

詐欺など仰ってる方がいらしたので回答させて戴きました。
    • good
    • 2

実際にやっていました。


詐欺ではありませんでしたよ。内容は質問者様の書いてある通り。

データ調査と言うよりはパチンコのノリ打ち集団です。 求人にはノリ打ちとはその様な表現は使えないためデータ調査と書いているみたいです。
12時間拘束でひたすらデータとります。通常回転回せやら 時短中は玉増やせ言われます。時給で考えると800円くらい(笑)朝の並びもあるし‥。本当にパチンコ漬けの人は向いているかも。
    • good
    • 3

詐欺である証拠を羅列してみます。



◎パートタイムジョブの契約を交わした書面、書式。
疑う余地はありますか?

◎回答者は、ゴルフコースをまわった経験がある。
そのとき、カジュアルウォーターという言葉を聴いた。

今回のお仕事は、何時始まり、何時終結しますか?
まさか、昨日の大雨でできた水溜りで、魚を釣るような
愚挙をなさろうと、お考えじゃないですよね。
ネット販売でも、4年以上続けて記載している業者の
信頼度は高いようです。

◎このカテの回答者さまたちが、危険を告げてくれています。
他のカテ、人生相談しても、確証の上乗せになると思えます。

◎【登録した個人情報を、抹消してください】と電話で
はっきり告げて、決別なさることを希望します。

◎文面だけでは確証不足なら、生身の人間に
相談すれば、肩の荷が楽になるでしょう。
有料の、弁護士よりは
無料の、福祉事務所員に
相談すればいいと思うよ。Z、
    • good
    • 4

100%詐欺です。



そんな仕事があると本当に思いますか?
データ調査?
普通は営業中の店でそんなことはしません。

ちなみに、この手の詐欺のお金の搾取方法ですが、
最初はその通りに仕事させる。お金ももらえたりする。
しばらくすると、攻略法を使ってみてくれと依頼される。
但し、極秘情報なので、10万の保証金を払ってください。
後で返します。などです。
それか、あなたのミスでなんたらかんたらって感じで
強引に脅しに入って、金銭を要求されます。
住所や電話番号が割れてるので、かなり危険ですね。

パチンコ屋で店員やコーヒーサービスなど以外の仕事はありません。
まして、営業中にパチンコやスロットを打つっていう仕事で
まともなものは100%ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、やはり危険を伴いそうなので
登録はしてしまいましたが、このまま行かずに身を引こうと思います。
親身になっていただいてありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 13:00

ここで問題があるのですが バイトをするのは別にいいと思います


パチンコ雑誌に載っているようなデータ(リーチの信頼性とか出球とか)を取るための会社なのか
攻略法を教える(有料)からそれで出た上がりの○%を上納金として収めろって会社なのかです
前者であれば問題ないでしょうね 日給ももらえるわけですが結局はこのお金はパチンコ代になるだけですけどね
この1万円をもらおうと思うと指定の台を誰か座るのを待ってデータロボとかで回転数やあたり回数
連荘数なんかをメールすればいいだけですしね

後者であるならば 過去幾度となく同じような質問がされているので割愛します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
攻略法を教えるなどの内容はまだなかったのですが、やはりそういうことが出てくるかもしれないですね…
今回はやめておきます。
本当にご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 13:02

もし登録料などと称してお金の要求されれば間違いなく詐欺です。


それがなければ店が繁盛していると見せかけるためのサクラという可能性があります。
その場合でもかなり違法性のある仕事です。
後々その事実をネタに脅迫されたりということも無きにしもあらずなのであまり関わらないほうがいいのは間違いないでしょう。
とにかくパチンコ業界にはドロドロした裏の面があるというのが実態ですよ。

それにしてもそれだけ長い時間拘束して一万円では時間給にすると800円そこそこですからあまりいい仕事でもないですね。

検索したら下記のページにいろいろ情報がありましたので…。

http://katy.jp/pachinko555/p10.html

http://career.gree.jp/forum/question/1312312

http://www.unkar.org/read/money6.2ch.net/pachi/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、時給換算まで考えておりませんでした…
また、色々な参考情報、ありがとうございました。質問してみてよかったです。今回はやめておこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 13:04

「打ち子」「モニター」で検索すれば分かりますが、回転数・当たり数を報告するという謳い文句は、パチンコ詐欺のバリエーションの一つです。

URLを見てください。

既に半分騙されている状態ですので、非常に危険です。
個人情報を渡している以上、しつこく連絡があると思いますが、絶対に誘いに乗ってはいけません。
もし何かあったら、弁護士に相談すべき段階に来ていると思います。

終わった事ですが、そんなうまい話は無いと最初に気づくべきでした。

参考URL:http://www.nichiyukyo.or.jp/news/news.php?news_i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね、少し怖くなってきました。
このまま放置して様子をみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!