dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

@の前に.ドットを付けると、送信エラーがでるのは何故ですか?
ドコモや携帯のアドレスに@の前に.ドットを付けると、PCから送る場合、エラーが出て送れません。
回避方法を教えてください。(ドメイン解除しても送れません。)

A 回答 (4件)

一応、(半角の) "" でくくることで、送信は可能になっています。


nantoka.@docomo.... に対して、
"nantoka."@docomo....

で、

こちらのほうも、RFC に規定されているので、これをもって、ちょっと前まで、docomo は、「RFC に違反しているわけではない」と言ってました。
    • good
    • 6

インターネットメールの規約違反だからです。

携帯から送ってください。
ドコモやauが規約違反のアドレスを使用しているから、こういった問題が起きます。
過去におなじような質問がありますよ。
    • good
    • 0

世界共通となるインターネット通信規格の RFC (Request for Comments) のルールに準拠していないフォーマットのメール アドレスに メールを送信することができないためです。


http://support.microsoft.com/kb/940620/ja
なので、回避方法はありません。 
メアドを変えてもらう 準拠するように 「.@」を使わないように
たまに見かけます ドコモなどが 準拠していないのが問題で起きていますね。
    • good
    • 3

E-mail@の前にドットは、E-mailの規格であるRFCで認められていないアドレス


だからです(規格違反)。
auやdocomoは、このような規格違反のアドレスが取得できてしまうという、
バカなルールがありました。docomoに関しては、今現在はこのようなアドレスは
新規取得できないように改善されましたが、以前に取った違反アドレスまで
無効になったわけではありません。ただ、「違反」であることは明確なので
基本的にPCからは送れません。
対処方法としては、相手にマトモなアドレスに変更してもらう事です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!