アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厳密には読書の話ではないのですが、こちらにはきっとミステリ好きの方が多く顔を出されるだろうと思い、このカテゴリで質問します。

念願のミステリーツアー(参加者それぞれが探偵となって、殺人事件の謎を解く旅行!)に参加することになりました。楽しみです(^o^)。
そこで皆さんにお知恵をお借りしたいのですが、捜査手法として大事なポイントってなんでしょう?
参加者の中に犯人が隠れているので、お互いに事情聴取をしまくることになると思います。目下「さて、どのように攻めよう?」とわくわくしている最中です。期待ほど面白くなかったらどうしようという心配もあったりします……。
情報量が少なくて回答するにも難しいことでしょうが、「もし自分がそういうツアーに参加するならこんなところに注意する!」というアイディアがある方、または今までそういうツアーに参加した経験をお持ちの方、何でもいいのでお気軽にアドバイス下さい。

よろしくお願いしますm(__)m。

A 回答 (2件)

私はそういうツアーに参加したことないんで分からないんですが、

本当の参加者はミステリ好きならきっとうんちく好きだと思います。
よくしゃべる人、つるむ人、予想を公開する人、架空の探偵を気取っているひと、、、、
要はファン精神にあふれた人は除外してみてはどうでしょう。

犯人がゲストもしくはスタッフだとしたら、イヤラシイ話ですが、妙に優しくて、助言をしてくれて、やや賢くて、サブリーダー的な人だと思います。ツアーが失敗しないような気配りを持った人が犯人です。そういう人をマークしましょう。

私なりの楽しみ方だと、
1.自分なりの犯人
2.ツアーに見合った犯人
3.実は自分が犯人
という想像でストーリーを作って、1の自分なりの犯人をギラギラした目でずーっと追っていきたいですね。できるだけあからさまに。
3は、俺だったらもっとこんな殺し方を!という想像です。
正解だけを追う以外の楽しみも持っていくといいのではないでしょうか。
では、いい旅を~
    • 0
この回答へのお礼

そう、どうしても搦め手から攻める方向のアイディアばっかり思いついてしまいます(^_^;)。
多分犯人は、地元の演劇人だと思うので、「関西弁の人は除外かな?」とかね。←邪道。
あー、そうですねえ、ミステリの話を向けてみて、あまりミステリ好きそうな感じがしなかったら要注意とか?
しかしそういうのも主催者側が既に対策済みだったりしてね。うーん、期待が高まります。

ご回答ありがとうございました(^^)/~~~。

うらやましいです、ミステリィツアー。

でも、そういうイベントって何だか
尻すぼみに終わりそうで僕としては不安なんですが…。

犯罪捜査の手法ですが、そこで質問。
なぜ現実には、推理小説に出てくるような
名探偵が出てこないのでしょうか?
答えは簡単です。
警察の捜査方法が一番確実だからですね。
でもそれはあくまで現実の話…。
これは余談です(笑)

順当に推理を進めていくなら、まずは事情聴取でしょう。
とにかく大量の情報を集めて、それを取捨選択して、
そこから何らかの結論を得る…、という手順ですか。
警察の捜査方法に一番近いですが、これが一番確実。
で、少し掟破り的に直感で犯人を探し当てたいなら、
僕だったら、「一番『らしくない』人」と、
「一番『犯人っぽい』人」の二人は確実にマークします。
結構これで犯人当てられるものですよ(笑)
あと、自分が直感的に(論理的にではなく)
「怪しいな」と感じたヤツは要注意ですよ。
人間の直感って結構当てになりますから。

それでは、いい旅を…。
    • 0
この回答へのお礼

実はわたしも不安です(^_^;)。でもすでに5回目?くらいのイベントだというし、それなりにリピーターもいるらしいし、遠方からの参加者もいるらしいので、そんなにヒドイものではないと……信じよう。

>順当に推理を進めていくなら、まずは事情聴取でしょう。
とにかく大量の情報を集めて、それを取捨選択して、
そこから何らかの結論を得る…、という手順ですか。

うーん、この部分のことをお伺いしたかったんですが……。取捨選択あたりのことをね。
まあまあ、とりあえず楽しんで来ます。

ご回答ありがとうございました。