アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在仕事で苦情内容のリストを作成しています。

一枚のシートに『日付 内容 対処方法 etc‥』とデータを分類して、一行で一件入力しています。(シートは年度毎に分ける予定です。)
そして別シートへ集計したいので、内容や対処方法はCOUNTIFを使って件数を出せるまでは出来たのですが、それらを日付を利用して月別に算出する方法がわからず、困っています。
今後も件数は増えつづけるので、フィルタなどは使用せず自動的に別シートに反映されるような方法はありませんでしょうか。

説明不足でしたら補足しますので、どなたか助けてください。
なお、初心者なので分かりやすい説明していただけると助かります。

A 回答 (3件)

こんにちは。

集計機能で簡単に結果を求められます。
ただし、データの加工を行いますので、シートをコピーし、コピーのほうで、集計作業を行うことをおすすめします。

まず、集計対象の全データを、日付を基準にして、昇順で並べ替えます。

つぎに、日付の入力された列を選択し、書式設定で表示形式を「年月」だけのものに変更します。(「年月日」が表示されるものだと、集計が月単位ではなく、日単位になるためです。)

次に、「データ」→「集計」を選択します。

「集計の設定」ダイアログが表示されますので、

「グループの基準」→日付 
 「集計の方法」→データの個数
 「集計するフィールド」→日付 だけチェック、ほかははずす

のように設定し,OKを押します。
データが月別でグループ化されて、個数がカウントされます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、happypointさん。

せっかく回答いただいたのに、私の質問内容が悪くてすみませんでした。
こちらのhappypointさんの回答も、純粋に月別の件数をカウントするという方法ですよね?「データ」→「集計」とは考えもつきませんでした。これまた別の機会に活用できそうなので、今度試してみます。

みなさんにはこの場を借りて、お礼を申し上げます。
やっぱり私が考えるようには、うまくいかなそうなので、別の視点から考え直すことにしました。
もう一手間かければできそうなので、がんばってみます。
ありがとうございました。

こんにちわ。

自動的ではないですが、ピボットテーブルレポートを使うと集計表が簡単にできます。

ピボットテーブルレポートの作り方
1行目のA:日付、B:内容、C:対処方法として、データが2行目から入っているとします。

まず、D2のセルに、月を設定するため、
=MONTH(A2)
を設定する。後はデータ最終行までコピー。

(1)別シートを選択
(2)データ-ピボットテーブルレポートを選択
→ピボットテーブルウィザードが表示
(3)Excelのリスト/データベースをチェックして、[次へ]を押下
(4)範囲をデータが入っているシートの内容、対処方法、月を1行目からデータ最終行まで選択し、[次へ]を押下
(5)[月]を行(R)まで、ドラッグ
(6)[内容]を列(C)まで、ドラッグ
(7)[対処方法]をデータ(D)まで、ドラッグし、[次へ]を押下
(8)[完了]を押下

月別の内容とそのカウントの表ができるはずです。
同様に、[対処方法]を列(C)に、[内容]をデータ(D)に設定すると、月別の対処方法とそのカウントの表になります。

もし、データが増えて、表を更新するのなら、以下の方法で変更できます。

(1)表のどこかのセルを選択
(2)右クリック
(3)ウィザードを選択
→ピボットテーブルウィザードを表示
(4)[戻る]を押下
→データの範囲を指定する画面を表示
(5)データの範囲を再設定
(6)[完了]を押下

いろいろな使い方ができますので、詳しくはヘルプを見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、Taketoshiさん。

ピポットテーブルも最初考えたのですが、一行で一件の内容を事細かに分類しています。
苦情なのでいろいろな場合があります。商品不良のクレームであれば、どの部分が不良だったのか?また、修理クレームで再修理したとして、その修理代は誰が負担したのか?などなど。それらを全て月別に集計したいのです。

また私の質問内容が悪かったのだと反省しています。
でもピポットテーブルはまだ使ったことが無いので、参考にさせてもらいます。
回答有難うございました。

こんにちは。

maruru01です。

集計するシートのA1に月が入力されているとします。
その月の件数を表示するセルに、

=SUMPRODUCT((MONTH(Sheet1!$A$2:$A$10)=A1)*1)

と入力します。
なお、データ範囲は、Sheet1のA2~A10としてありますので、適宜変更して下さい。
また、日付はシリアル値である必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、maruru01さん。早速の回答ありがとうございました。

私の質問内容が悪かったようで、すみませんでした。
『日付 内容 対処方法 etc(この辺も複雑に分類しています)‥』の各件数をCOUNTIFで出し、さらにそれらを月別に分けたかったのです。

例えばA列で2003/6/11であれば、その行の苦情内容は別シート(集計表)の「6月/内容」「6月/対処方法」へ自動的にCOUNTIFで件数を算出する。で、今後入力する内容も同様に7月、8月と分類できたらなーと思ってました。(ごめんなさい、説明へたで‥)

おそらく二つ以上の関数を駆使しないと出来ないとは思うのですが、IFでもなさそうだったので、質問させてもらいました。

maruru01さんが教えてくださったのは純粋な月別件数を算出する方法ですよね?知らなかった関数なので、別の機会に活用させてもらいます。

また分からないことがあったら、教えてください。