アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出張族です。再来週、初めて業界団体で江影へ行きます。会社の
都合で団体行動をはずれて半日早く上海へ戻りたいのですが、
無錫から上海への新幹線の切符は簡単に買えるでしょうか?

簡単な中国語はわかるのですが、いつも発音が悪く苦労しています。
上海から杭州へ行く時は、切符売り場は大混雑の上、たくさんの
行き先の中から、目的の場所、時間、等級などの指定をするのに
戸惑い、中国人の方と一緒で良かったと安堵したものです。今回は、
私一人、もしくは他社の方と二人(同伴するかもしれない方は
まだ中国に数回で、中国語はまったくわかりません)です。
上海市内では、地下鉄は自販機を使ってますし、リニアも何人って
いうだけなんで簡単に購入してますが・・・無錫駅は新幹線と一般の
切符売り場が一緒かどうか・・・窓口で指定は簡単かどうか・・・
とっても不安です。無錫から上海へ新幹線に乗った経験のある方に
教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

最近、時刻そして残席状況を検索できるサイト(参考URL)が開設されました。


これをプリントアウトして使うと良いかも知れません。
(i)出発/到着駅を入力する必要がありますが、出発駅の欄にWX(=WuXi)、到着駅にSH(=ShangHai)と入力すると漢字で候補が出てきますので選択してください。
(ii)新幹線の場合、Dで始まり、一等座/二等座に分かれている列車です。

もし行きの上海駅で時間がある場合、自動券売機で買っておくと良いかもしれません。
英語表示もできますが、漢字の分かる日本人の場合はそのまま使ったほうが良い気がします。
タッチパネル方式で、駅名は地図上から選べたと思います(もしかしたら上記字音(?)で検索する必要があるかも)。

参考URL:http://www.12306.cn/mormhweb/kyfw/ypcx/

この回答への補足

お二人の回答者の方へ

本当にありがとうございました。日程を本日組んでいるのですが、
とっても、とっても自信がもてました。

なお、質問の江影は、江陰の間違いでした。ふ~・・・気をつけて
行ってきます(汗)。

補足日時:2010/03/03 11:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいサイト、ありがとうございます。
現地のホテルで余票を前日に確認しておこうって思いました。

往路は、多分、大型タクシーか小型バスが手配されていると思う
ので、上海駅に立ち寄ることはないのです。まあ、そこから
心配がスタートしたんですが・・・。

お礼日時:2010/02/28 14:15

D(動車)では無いですが


1461     普快 北京発 无錫 09:11 上海 10:40
T218/T215  特快 鄭州発 无錫 09:15 上海 10:33
L668/L665  普快 蘭州発 无錫 09:32 上海 13:01
T103     特快 北京発 无錫 09:56 上海 11:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわーー二度もありがとうございます。
特急も入れるとけっこうな本数があるんですね。
最終兵器の筆談&手振りでなんとか買えそうです。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/28 14:08

新幹線型无錫~上海時刻表です


希望する時間帯の列車番号をいくつか大きくメモして窓口に出しましょう、これで何とかいけると思います。
D307 无锡 06:47 上海 07:45
D5401无锡 07:27 上海 08:32
D5403无锡 07:53 上海 08:58
D5407无锡 08:46 上海 09:51
D5409无锡 08:56 上海 09:56
D5411无锡 10:29 上海 11:39
D5413无锡 10:36 上海 11:45
D5415无锡 12:06 上海 13:16
D5419无锡 12:57 上海 14:01
D5423无锡 13:16 上海 14:21
D5427无锡 14:09 上海 15:15
D5429无锡 14:19 上海 15:20
D5433无锡 16:12 上海 17:17
D5439无锡 18:18 上海 19:22
D5441无锡 18:27 上海 19:27
D5443无锡 18:51 上海 19:50
D5447无锡 20:28 上海 21:35
D5455无锡 07:17 上海 08:27
D5457无锡 21:31 上海 22:43
D5471无锡 13:39 上海 14:50
D5473无锡 16:58 上海 17:59
D5484/D5481 无锡 16:49 上海 17:54
D5488/D5485 无锡 21:09 上海 22:14
D5605无锡 05:24 上海 06:34
D78/D75无锡 19:44 上海 20:44
D84/D81无锡 20:38 上海 21:43
文字化け部分の锡は無錫の錫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答、ありがとうございます。
9:00~10:00が、な、な、ないんですねえ・・・。
メモ作って持参するようにします。上海の日本人スタッフさんから
は、「○○さん、大丈夫ですよ。新幹線なんて20分に一本の間隔
でガンガン来ますから~!」って言われたんですが、やっぱり
不安的中っす。

お礼日時:2010/02/28 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!