アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末から嫁と2人でハワイ(オアフ島)に行きます。
海外旅行は2人ともほぼ初めてに等しいです。

HISのツアーで4泊6日なんですが
いくつかアドバイスをいただければと思います。

1、機内の過ごし方

国内線は良く乗るのですが、国際線はほぼ初めてです。
 座席の広さなどは国内線と変わらないのでしょうか?
 ツアーで申し込んだ場合、ビジネスクラスに変更することは
 可能なのでしょうか?
 また、機内で快適に過ごすコツ等ありましたら教えて下さい。

2、現金の持ち歩き

基本的にクレジットカードを使ったほうが良いと本にも
 書いてありましたが、現金は最低どのくらい両替していくべきで
 しょうか?
 現地では、オプションのツアーをいくつか申し込もうと思っていますが
 そのへんもカードのほうが良いのでしょうか?

3、スケジュール

現段階で考えているのは、到着した日は買い物とワイキキの散策、
 2日目以降でハナウマ湾でのシュノーケリングや
 海底散歩・ジェットスキーなどをやろうかと思っています。
 おススメの過ごし方や美味しいレストラン等、
 ご存知であれば教えて下さい。

4、その他

ハワイで過ごす上での注意点等ありましたら教えてください。
 また、期間中に嫁が生理になりそうなのですが
 その場合はやっぱり海で遊ぶのはキビシイでしょうか?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

一点だけ。

代理店のツアーならビジネスクラスのツアーも売っているはず。
ビジネスクラスに変更したい、と言えば代理店は喜びます。ただ出発当日とか、あまりに出発日に近いと無理かも。
    • 0

1、機内の過ごし方

一応、国際線のほうがピッチが広くなっているのですが、見た目では同じです。

ツアーで申し込んだ場合、ビジネスクラスに変更することは可能なのでしょうか?
 チケットの種類によりますが、普通は無理です。

行きはなるべく寝てください。日本出発が夕方で現地着が昼ですので睡眠時間が少ないのに(つまり日本時間は深夜なのに)、昼ですから時差ぼけで眠いです。

2、現金の持ち歩き

基本的にクレジットカードを使ったほうが良いと本にも書いてありましたが、現金は最低どのくらい両替していくべきでしょうか?
 クレジットカードは必要ですが、現金はとりあえず300ドル~500ドルぐらいが、適当だと思います。それより重要なのは現金は小額紙幣がたくさんいるということです。$1$5$10はチップですごく使いますので、現地に着いたら両替した高額紙幣($50など)を使って細かくしましょう。

現地では、オプションのツアーをいくつか申し込もうと思っていますがそのへんもカードのほうが良いのでしょうか?
 好き好きですが、私は現金を持ち歩くのを好みませんので、カードで支払います。日本人のいるところは良いですが、現地のレジではサインする前によく確認しましょう。(買った商品もよく確認してから会計してください)

3、スケジュール

現段階で考えているのは、到着した日は買い物とワイキキの散策、
 2日目以降でハナウマ湾でのシュノーケリングや
 海底散歩・ジェットスキーなどをやろうかと思っています。
 おススメの過ごし方や美味しいレストラン等、
 ご存知であれば教えて下さい。
 ハナウマベイは入れない日があったはずですので、今のうちに確認することをお勧めします。
 私もB級グルメ派なので、おいしいといわれても・・・ですが、ペリーズ・スモーギーはアメリカンなバイキング(バッフェ)で味もアメリカンです。お口に合うかわ分かりませんが、試してみるのもいいかもしれません。ただし、お酒は近所で買って持ち込まないとだめです。

4、その他

チップのことを少し、
チップは、「誰かがあなたのために仕事をしたとき」が基本です。
・タクシーはあなたを乗せて連れて行ってくれますので、必要。
・ベルボーイはあなたのために荷物(とかルームサービスとか)を運んでくれますので、必要です。
・ウエイター(ウエイトレス)はあなたのためにアドバイスをくれたり、タイミングを計ってサーブしてくれたりしますので、必要(ということになっています)
・何人も引き連れて、シュノーケリングするインストラクターは、あなただけにサービスしてるわけではないので、不要
・洋服やさんやマクドナルドも、あなたに付いて(担当テーブルが決まっているなど)サービスしているわけではないので、不要
です。
ただTipboxなるものが置いてあって、セルフサービスなのにチップを入れる場合もありますので、絶対ということではありません。

またカードで支払う場合、レシートにTipまたはGratuity と書いてあるところがチップです。記載された金額が妥当だと思えば、そのままカード(または現金)を払います。
またアメリカの(チップの必要な)レストランは担当があるために、席で会計するのが普通です。席を立ってレジに以降とすると恥ずかしい思いをするので気をつけてください。(私はどちらか分からないときは、そろそろ食事が終わりそうな人を良く見て判断しています。)

以上気をつけていってらしてください。
    • 0

1.機内・・・。

座席の広さは国内線とほとんど変わりません。
 少しでも楽したいのなら、搭乗券引き換え時に通路側をリクエストし
 てみて下さい。
 トイレや動き回るのに他人に気兼ねしなくて良いですし、多少は足を
 伸ばせます。
 アップグレード(ビジネスへの変更)は、ツアー会社に確認してみてく
 ださい。多分、今のタイミングでは、難しいと思いますが・・・。
 機内では、早く寝てしまうに限ります。事前に酔い止めや風邪薬など
 を服用すると、眠気がやってきますよ。
 現地到着時は朝になりますので、その日、一日フルに楽しむなら、機
 内では、寝るのが一番かと。

2.カード
 基本的にカードでOKです。
 現金は$200~$300もあれば、十分でしょう。両替時に小額紙幣を
 混ぜてもらうと便利です。
 OPツアーは、カード不可のものもありますので、事前にご確認下さい。

3.スケジュール
 火曜日はハナウマ湾が閉鎖されていますので、ご注意下さい。
 後は、お好みで・・・。
 今の時期でしたら、クジラに会えるかもしれませんので、ディナー
 クルーズでしたら、ナバテックをお勧めしますよ。
 以前、2月にこのOPツアーでクジラに会いました。
 美味しいお店は、個人の好みがありますので、なんとも申し上げにく
 いので、ガイドブック等を参考に、改めて相談をしてはいかがでしょう。

4.ハワイでの過ごし方
 ワイキキは比較的に治安が良いですが、人の通りが無い路地は危険で
 すので、入り込まないようにしましょう。
 特に夜間は、絶対やめておきましょう。
 生理になりそうでしたら、タンポンなどの利用も考慮されては・・。

・その他
 お申込みのツアーのパンフは、是非、ご持参下さい。
 内容に相違があれば、その場で、クレームを言わないとだめですよ。
 例えば、「7階以上オーシャンビュールーム指定だったのに5階の部屋
 だった」文句を言うにも、証拠が必要です。
 以前、私は、3階以上指定が2階の部屋に案内され、文句をつけて、
 3階のスイートに変更してもらいました。

• 0

1.機内の過ごし方

2つぐらい下にあるこのトピックが参考になるでしょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5714927.html
ただし、アメリカの航空会社はアルコール飲料が有料な場合が多いと思います。
前に乗ったときは1ドリンク5ドルか500円でした。
あまり飲みすぎるのも何でしょうけどね。。
ソフトドリンクは無料です。

2.現金
100ドル分ぐらいは日本で両替したほうが良いです。
銀行で100ドルパックになっているのがあればそれでOKです。
行く暇が無かったら出発日に日本の出発空港で両替も可能。
額の小さい紙幣のほうが使い勝手が良いです。

オプショナルツアーをカード支払いできるならカード支払いで良いと思います。
ICチップつきカードだと支払い時に暗証番号入力が必要な場合があります。
また、もし現金が足りなくなったらATMでキャッシングもできますので、暗証番号を把握してあるといいのですが。
分からなかったらカード会社に問い合わせると確認方法を指示してくれます。郵送かカウンターに行くか。
今週末で間に合うかな??

3.を飛ばして4.
ええっと、奥様はタンポンをお使いになれば水に入るのも可能です。

昔行った時にワイキキビーチの公衆トイレはドアがありませんでした。
昨年末に行った人がやはりドアが無かったと言ってましたので、相変わらずドア無しらしい・・・。
ファストフード店などで飲み物でも買ってトイレを使わせてもらうとか出来るかもしれません。

ハナウマ湾はドアのあるトイレがあったんじゃないかと思います。
特にトイレで困った記憶がないので。

注意点は、置き引き注意。
ビーチには出来るだけ貴重品を持たずに。荷物から目を離さず。
(旅行用品店やネットで見ると、最近は防水の貴重品入れが色々売っていると思います)

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
    • 0

HISのツアーで4泊6日なんですがいくつかアドバイスをいただければと思います。

◆良いツアーを選択しましたね。乗り放題のトラムがありますから、レンタカーを借りる必要もなく、あちらこちらへ無料で行けます。

1、機内の過ごし方
 国内線は良く乗るのですが、国際線はほぼ初めてです。
 ツアーで申し込んだ場合、ビジネスクラスに変更することは
 可能なのでしょうか?

◆五時間のフライトでビジネスは必要ないかと思います。
お二人での観光旅行ですから、ガイドブックでも読みながら会話をしていたら、到着します。

2、現金の持ち歩き
 基本的にクレジットカードを使ったほうが良いと本にも
 書いてありましたが、現金は最低どのくらい両替していくべきで
 しょうか?現地では、オプションのツアーをいくつか申し込もうと思っていますが そのへんもカードのほうが良いのでしょうか?

◆カードは必要ですが、成田でドルを一万円分ぐらいは交換していくと便利です。コンビニのABCマートでウォーターを買ったりするのに、カードより便利です。カードはホテル内とか、大きなお見せの大きな買い物にだけ使いましょう。屋台は使えません。悪い店があり、二重請求もありますから、ショボイ店では使わないほうが宜しいです。

3、スケジュール
 2日目以降でハナウマ湾でのシュノーケリングや海底散歩・ジェットスキーなどをやろうかと思っています。おススメの過ごし方や美味しいレストラン等、ご存知であれば教えて下さい。

◆私も嫁も水泳が得意じゃ無いので、水中は苦手ですが、潜水艦に乗るツアーは大喜びしていました。私は写真家なのでハワイは仕事で二回、観光で四回行ってましたが、嫁さんは初めてでした。
タンタラスの丘というナイトビューがあります。そこへ向かうツアーにTODAI(灯台)というバイキングの日本食もあるレストランが含まれます。カニや寿司があり、それを食べてからタンタラスの丘へ車で向かいます。夜のツアーです。
◆ノースショアのフリフリ・チキンとガーリック・シュリンプはお勧めのツアーです。日本から醤油は持参しましょう。現地の醤油が不味かったそうです。
◆あまり欲張らないで、ゆったりするのがコツですかね。
ABCマートで寿司を買ってきて部屋のベランダから海を眺めながら、食べるとか、良い思い出をたくさん作って下さいませ。

4、その他
 ハワイで過ごす上での注意点等ありましたら教えてください。
 また、期間中に嫁が生理になりそうなのですが
 その場合はやっぱり海で遊ぶのはキビシイでしょうか?
◆ホテルの場所によります。
私はワイキキ通りの、プリンセス・カイウラニが好きで、何時も取れればそこにしています。ワイキキの浜辺まで徒歩で2、3分のホテルです。
ここに泊まっていなくても、ディナーショーのバイキングがあり、ここのステーキは絶品です。$34(一人)だったと記憶しています。
去年のシルバーウィークに行ったので、ノースショアは波が無く、今なら10mの高い波が見られます。シルバーウィークのHISの価格、二人で50万円もしました。こういう時期には絶対に行かない方が賢明ですね。
    • 0

1、機内の過ごし方

・エコノミーでしたらそんなにシートピッチは変わらないと思いますよ。
・ツアーで申し込んだ場合のビジネスへの変更の意味がわからないのですが・・・お金を支払ってってこと?でしたらツアー会社に聞かないとわかりません。
マイルを使用しいてアップグレードってこと?でしたら無理です。
ツアーの航空券からはアップグレードできません。

機内ではむくんだりし易いので着圧ソックスなどを履くといいです。
クビに当てるクッションなども売ってますね。

2、現金の持ち歩き

・基本的にクレジットカードを使ったほうが良いでしょう。
現金は移動手段にトロリーチケットが付いていれば関係ないですが、バス代(2ドル25セント)とかちょっとした飲み物、食べ物、チップなど(これが使う機会が多い)ですから50~100ドルって感じでしょうか。

・現地でのオプションのツアーもクレカで支払えればそれで。

3、スケジュール

あまり詰め込まない方がいいです。
あれもこれもってなると時間に追われますから。
私はいつもB級グルメ派なので美味しいレストランはどなたかに任せます。

4、その他

・日本と違ってビーチや野外ではお酒が呑めませんから注意しましょう。
また横断歩道を渡らないと罰金取られることもあるので注意。
日本人は若くみられやすいのでお酒を買うときはパスポートコピーか身分証明持参で。

生理に当たると面白くないですよね。
婦人科に行ってみてください。
来る日をずらすことが出来ます。
    • 0