あなたの習慣について教えてください!!

独奏用にミュージックデータに手を加えるかたちで編曲したり、ピアノ曲などをブラスバンドに編曲したくて、どんなソフトや機材を揃えたら良いか困っています。
DTMの経験がないのにMIDI検定3級を取得して、次は2級を狙って勉強しているので、この機会に機材を揃えるのもいいかなぁと思っています。(でも機材が少なくできるならそれにこしたことはありません)
SingerSongWriter、XGworks、cakewarkなどが一般的なのかなぁと思うのですが、バージョンやライト版などあって、違いがよく分からなくどれを選択してよいか悩みます。
検定対策としては、上位版を操作できれば問題ないのかどうかも気になります。
ピアノはとりあえず弾けるので、入力作業がマウスより鍵盤のほうが作業が早くて楽なら、電子ピアノを使って編曲したいです。
移調が楽で、パート譜のプリントアウトが出来て、編曲したものを確認するのにパソコンの内臓音源や手持ちの機材でも再生可能なものがあれば助かるのですが…。

手持ちの機材はシンプルな電子ピアノ(Roland F90)とSMFのデータが再生可能なミュージックプレーヤー(Roland MT300s)で、OSがWindowsのノートパソコン(VAIO PCG-QR3E/BP)とデスクトップ(VAIO PCV-MX5GK)を使用しています。

全く分かっていなく、部分回答で構わないし、どんな小さな情報でもいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も3級保持者です。

とりあえず、MIDI検定を主催しているAMEIのページでも参考に載せておきます。ここに、2次試験の概要とか、課題曲とかが載ってます。
3級取ったっていうことはユーザーIDとか持ってますよね。3級取得者への「2級試験対策セミナー」っていうのもあります。
シーケンスソフトですが、MIDIファイルの間違いの訂正や編集が主な作業になるらしいので、ソフトにもよりますが受験にはライト版で十分だと思います。ただし、何のソフト使うかは案内に記述が無いので、ちょっと分かりません。この辺は、AMEIの方に問い合わせてみるのもいいかもしれません。(返答されるかは分かりませんが)
私も2級とりたいんですが、いかんせん地方在住なので、2次試験がつらいんです。
受験する場合は頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.midilicense.com/
    • 0