位置情報で子どもの居場所をお知らせ

エクセルで縦書き文章を作成したのですが、漢字一字のみに「かな」をふる方法が解りませんのでお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

> 漢字一字のみに「かな」をふる方法



表示された「ふりがな」を編集して、必要な「ふりがな」のみを残します。
次のように操作してみて下さい。

1) 対象のセルを選択して、「F2」キーを押すか、ダブルクリックすると、セルに入力されたデータを直接編集できるようになります。
2) 「ふりがな」の部分をクリックすると「ふりがな」の部分が小さな枠で囲まれて表示され、通常の文字と同じ操作で、削除や入力の編集ができるようになります。
(中間の「ふりがな」を残す場合は、「スペース」を入れます。)
3) 編集後、「Enter」キーを押すか、他のセルをクリックして編集を終了します。

「ふりがなを表示・編集する」
http://sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今迄エクセル文章の「ふりかな」の編集・設定・表示/非表示の方法があることさえ気が付かず、今回悩んでいましたが、操作の最初から丁寧なご説明により解消いたしました。誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 20:54

あまり指摘はしたくないけど


回答番号:No.1さん

またまた勘違いしてませんか?
質問文のなかで
>エクセルで縦書き文章を作成したのですが
と書かれているので、縦書きの書式設定は
終わってるんじゃないでしょうか。

質問者さんが聞きたいのは、

同一セル内に入力した文章の中の、
特定の漢字一字だけにふりがなをつけたいということじゃないかな。

もう少し落ち着いて質問文を読んでから回答しないと
質問者さんや他の回答者さんに迷惑ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご理解頂き、誠にありがとうございました。No.5さんの御説明により、ありがたく解決させていただきました。

お礼日時:2010/03/03 20:58

回答番号:No.1です。


Wordと勘違いしていました。

Excelでセルに1文字でも、ルビをつけて
セルの書式設定 → 配置 → 方向で縦書きにすると右側にルビがつきます。

http://blog.goo.ne.jp/office2007/e/5a8d7d80d71ea …
http://www.relief.jp/itnote/archives/000623.php
「エクセルで縦書き文章を作成したのですが、」の回答画像4
    • good
    • 0

No.2です。


色は、どちらでも変えられるみたいですね。
勘違いしてました。
素人なので、ご勘弁を。
    • good
    • 0

私は、あまりエクセルに詳しくないのですが。


以前、社内文書を作成する時に、同じ疑問を持ったので

1.『ふりがな』の『編集』で
  必要なふりがな以外を消去すれば可能でした。

2.ふりがなを非表示にして
  縦書きのテキストボックスにカナを入力して貼り付けました。
  この場合、ふりがなの色も変えられるので
  今は、この方法でやってます。


  
「エクセルで縦書き文章を作成したのですが、」の回答画像2
    • good
    • 0

>漢字一字のみに「かな」をふる方法が解りませんのでお教え下さい。


2字以上のときは、わかるのですか?
わかるなら、1字だけ指定してルビを振ればいいのです。

Wordのヴァージョンは?
2003で
■ルビを振る
http://www.shuiren.org/chuden/teach/word/syosiki …

2007
http://www.relief.jp/itnote/archives/003149.php

いずれも 振りたい文字を選択して
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで縦書きに設定した時に、数字は横書きにしたい。

エクセルで、セルを縦書きに設定した場合に、全角、半角問わず数字だけは横書きにしたいんですが出来ますか??教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

セル単位で簡単に設定する方法はありません。文字単位で設定する必要があり、すこし面倒ですが、それでもよければ....

(1)対象セルの「セルの書式設定」-「配置」タブで「方向」を(「縦書き」ではなく)「-90」度に設定する

(2)対象セルを編集状態にして、数字以外の文字列を選択してから「フォント」欄のフォント名の先頭に「@」をキー入力する(例:「MS Pゴシック」→「@MS Pゴシック」)

(3)数字以外の文字列すべてに(2)の操作を繰り返す

以上で、縦書きセルの中で、数字だけが横書き状態となります。

Qテキストボックス内の文字のふりがな表示

テキストボックスで文字を入力して,その文字にふりがなをふる方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Excelのテキストボックスではルビは振れなかったように思います。
ただしExcel2000です。バージョンが違えば機能があるかもしれません。

Wordで線なし、塗りつぶしなしのテキストボックスを作り、ルビを振ります。
Excelを立ち上げ、セルを右クリックして形式を選択して貼り付けで、拡張メタファイルで貼り付けてみてください。
線や塗りつぶしはExcelに貼り付けてからでも設定できます。

また別の方法もあります。
それはWordを使わず、Excelのセルを図として貼り付ける方法です。
あるセルに文字を入力し、書式→ふりがな→表示または必要なら設定として、
ふりがなを表示させておきます。

このセルをコピー、Shiftを押しながら編集メニュー→図のリンク貼り付け。
セルとリンクされた図ができます。

Qエクセルで文字間隔・行間隔の調整の方法を知りたい

Microsoft Excel 2010を使っています。
エクセルのセルの中での文章入力の際に文字間隔と行間隔を変更したいのですが、その方法が解りません。教えてください。

Aベストアンサー

エクセルはワープロ「ではない」ので、そういった細かな微調整をする機能はありません。
どうしてもそういった飾りが必要なら、餅は餅屋でワープロソフトを使ってください。


敢えて行うとすれば

>文字間隔

セルの書式設定の配置の横位置を「均等割り付け」にしておき、セル(列)の横幅によって調整します
文字間隔を「狭める」機能はありません。



>行間隔

こちらも同様に、セル内の行間隔を「狭める」機能はありません。セルの書式設定の配置の縦位置を「均等割り付け」にして、行の高さを高くします。

セル内にたとえば3行記入してあったとしたら、それを3行の、つまり上下3つのセルに分割して記入します。この3行の行の高さを調整してください。


人気Q&Aランキング