アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスでコンボボックスに表示されるリストの順番が狂ってしまう!

アクセスのフォームでコンボボックスを使用しています。コンボボックスで表示されるデータは他のテーブルの値を表示させているんですが、その値が勝手に昇順?に並べ替えられてしまい困っています。テーブル作成時に入力した順番か、もしくは任意に表示させる方法はないでしょうか?

ちなみにアクセス2000です。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

コンボボックスのプロパティで、値集合ソースのSQLにで順番をつけることによって、その通りの順番にすることができます。

もしくは順番を指定したクエリをソースにすることでも可能だと思います。

ちなみにRDBでは、入力順というものは担保されていませんので、IDなどを作って管理する必要が出てくる可能性も否定し切れません。

この回答への補足

ごめんなさい。
正直にいうと、言ってることがよくわかりません・・・。

>値集合ソースのSQLに順番をつけることによって・・・・
>もしくは順番を指定したクエリをソースにすることでも・・・・

どのようにするのでしょうか?
すいません、宜しくお願いいたします。

• 0