プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中学2年生です。
今好きな人がいて、その人とは今同じクラスなのですが、もうすぐクラス替えがあります。
どうしても一緒のクラスになりたいです。
ちなみに、私が彼の事が好きというのは先生も知っていて、逆にそれが良くでるか、悪くでるか不安です。
先生が考慮して同じクラスにしてくれるのか、あるいはあえて違うクラスにするのか、どうなのでしょうか。
先生はそういうラブ的なものもクラス編成の参考にすると言っていました。
どっちの意味なのでしょうか?
あなたが先生だったら、どうしますか??

A 回答 (3件)

どっちでもありません。


そんなことを考慮するはずがありません。
同じクラスになったとしても、それは単なる偶然です。

>あなたが先生だったら、どうしますか
絶対に違うクラスにします。
その方が面白いので。

この回答への補足

あなたが先生なら、『絶対に違うクラス』にするのですね。
じゃあそれはあなたが先生なら、考慮するって事ですよね。
でも、『そんなこと考慮するはずがありません』ってことは‥‥
あれ?
やはり同じですね。
質問が伝わってませんでした。
すみません。

補足日時:2010/03/05 23:51
    • good
    • 2

こんにちは。

会社員(女)です。

自分がもし先生なら、ということなら「参考にしない」です。
クラス編成の実情は分かりませんが、個人個人の感情(友情も含む)ではなく学力を均一にする・問題を抱えた生徒は新人よりベテランに任せる・等の観点で学校は分けるのではないでしょうか。

特に恋愛は突然好きな気持ちが冷めてしまったり、他の人を好きになったり、いろいろありますよね。人間の気持ちですから。もちろん今「好きなんだ」という気持ちは確固なものに思えるけれど、学校を卒業して世間に出ると学生時代いかに狭い所にいたかと自分なんかは思ったものです。「子供の恋愛」と軽んじるわけではないですが、同じクラスも隣のクラスも似たような距離に思えてしまう。同じ学校にいるだけで十分近いじゃないかなんて考えてしまうんです。
あなたの先生方が似た考えをお持ちならば、学年分生徒一人ひとりの考慮をされる事はないのではないでしょうか。

とはいえクラス分けは一年分の行事を仲間として一緒に行動できるかどうかの一大事。同じクラスになれると良いですね。

この回答への補足

上の方と同様です。
私の文章能力が低かったのですね。
すみませんでした。

補足日時:2010/03/05 23:49
    • good
    • 0

私的なことに配慮はしない…というのが大人のあるべき対応です。


あなたが彼を好きであろうとなかろうと、クラス替えには一切考慮されません。
恋愛でいちいちクラス替えを考慮するなんて聞いたこともありません。

もし一緒のクラスになれたとしたら「運がよかった」だけ。
なれなかったとしたら「運が悪かった」だけ、それだけのことだと思います。

あなたの彼への好意を知っている先生が全部のクラスわけを決めるわけでもありませんし、
他のいろんな先生方との話し合いの中で、バランスのとれたクラスにするだけです。

この回答への補足

あなたの解答。
「考慮されない。」
まずそこから違います。

私が聞いたのは、
「ラブ的なものを参考にすると先生が言っていた」

(というのは、考慮すると言っていた、という意味)

『同じクラスにするのか、しないのかどっちの意味の考慮なのか』

(あなたが先生ならどうするか)
という意味の質問でしたのですが。
nina47さんの解答は根本的に違います。

近年国語力が低下しているとか言われているけれど、それは私たちのせいだけじゃなくて偉そうに言っている大人の責任でもあるんだと実感できました。
というかあまり関係ないのですが、私は信号無視を平気でする大人にはなりたくないです。

補足日時:2010/03/05 23:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!