アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のサラリーマンのもつ独特の文化やイメージが好きではありません。表面的な人とのつきあいや,家庭をなきものとして振舞う感じや、感性の乏しさ、俗っぽさ、自己表現力の乏しさ、風俗的な場所を公然と会社の接待に使う文化、等々に嫌悪感を催します。でもいわゆる‘サラリーマン’が圧倒的な割合で存在する世の中な為、恋愛対象をそれ以外の人に絞ることも難しいです。このまま一人で一生一人で過ごさないといけないのかと思うと本当にさびしいです。家族が欲しいです。でもいわゆる‘サラリーマンタイプ’と過ごす人生は墓場に片足を入れて死んだつもりで過ごす覚悟が必要な気がします。
 人によって違うと思いたいので諦めずに付き合ってみるのですが、どうしても好きになれません。私は一人で生きていくしかないのでしょうか。孤独です。

A 回答 (7件)

ずいぶん昭和のかほりのするサラリーマン像ですね(笑)


今時、そんなテンプレみたいな会社員はそう多くないと思っています。
私はあまり出会ったことがありません。
  #少なくとも20-30代では皆無

サラリーを貰って生活している人はサラリーマンとすれば、圧倒的割合であることは
間違いありません。
でも業種・職種・職場によって、だいぶ傾向は違いますよね。

ワークライフバランスを大事にする人もいますし、
表現力が乏しくてはプレゼン・商談・昇進試験もうまくいかないから努力するし、
風俗的な場所を嫌悪する人(多くは20代、草食系)は少なくないし、
最近は職場の同僚と飲みに行かないって人も増えてきているようですね。
お弁当作る男性もいたりします。

私も質問者様が書いているような「サラリーマンタイプ」とは付き合えないと思います。
でもそうじゃない人も大勢いますから、諦めずに探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。昭和の時代の方がおおい職場なのでそう思うのかもしれません。私がいうサラリーマン’とは男性で、私が質問にかいたような型にはめたようなタイプのことをさしました。でもたしかに回答者さんのおっしゃるような草食系男子の多い職場もおありでしょうね。
でも転職はなかなか難しい時代なのでこんな理由で会社を変わっている場合ではなさそうです。

お礼日時:2010/03/07 20:23

そんな人が圧倒的な割合、なんておかしいです。


少なくともうちの会社にそんなサラリーマンほとんどいません。
要するに会社は類友みたいなもので、社風に合った人が集まり残ります。

つまりあなたがそのサラリーマンそのものであり
だから渦中にいるのだと思います。

自分がサラリーマンじゃなくなる才能を持っていなければ
一生自分もサラリーマン、周りもサラリーマンの環境で生きていくしかないでしょう
他の方も仰っていますがデザイン事務所でデザインの仕事をしたら?
少なくとも
>感性の乏しさ、自己表現力の乏しさ はないはずですよ。むしろ間逆の環境ですよね。
でもあなたの力じゃできないんでしょう?そういう人たちに見合った人間じゃないんでしょう?
才能なくて努力もできなきゃ贅沢言うな  視野も狭そうだ
工事現場や飲食店で働いてみたら?サラリーマンはいないかもよ
あんたがいくつか知らないけれど自分で状況を変える意識もないようなら一生そのままだね

この回答への補足

もちろん、飲食店で働いたこともあるし、技術職で働いていたこともありますよ。
なんの根拠があってそういう見合った人間じゃない’とおっしゃっているのかわかりませんね。

補足日時:2010/03/07 20:15
    • good
    • 0

どんだけサラリーマンを低くみてるんですか。

馬鹿にしてるんですか。
サラリーマンであることさえ大変な世の中だというのに…

サラリーを貰う仕事を、苦労を馬鹿でもできると仰ってるのと同じですよ。これじゃ。
私はサラリーマン兼デザイン・イラスト請負個人事業の人間ですが、
私が属している会社は風俗を公然と使いませんし、私の上司は大変な愛妻家です。
私はサラリーマンでありつつも、感性と自己表現力を生かした仕事をしていますし風俗など利用しません。
そして、そういう人は沢山います。

一体貴方がどのような仕事をしているのかは知りませんが、サラリーマンが居て社会が回っています。
世の中の殆どの人間を男女問わず下にみているとは、余程崇高な仕事をなさっているのでしょうね。

貴方が幸せになれず、孤独なのは世にサラリーマンが溢れているからではなく、
人間を型にはめ、偏見に満ちた目で他人を見て、
差別的な発想をしていることにすら気付かないような人間だからではないかと思ってしまいます。

何があってサラリーマンを、そこまで偏見の目でみているのかは知りませんがね。
サラリーマンのほうこそ、貴方のような発想の人は願い下げですよ。
堅実に金を稼ぐことがどれだけ崇高で大変なことか・・
それが解らないような人間と結婚したって、お互いを認め合う関係にはなれっこないですから。
そんな人と家族にも幸せにもなれませんから。

>私は一人で生きていくしかないのでしょうか。孤独です。

個人事業主と結婚すればよろしい。
それができないなら、孤独でしょうね。
自分から孤独を選んでいるとしか思えない発想をなさっていますから。
    • good
    • 1

サラリーマンじゃない人と付き合えば良いと思います。


たくさん居ます>非サラリーマン
    • good
    • 0

個人事業主と付き合ってみるというのはどうでしょう?


良く言えば個性的な、悪く言えばアクの強い人は多そうな気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個性的でしょうね。つきあったことがありますよ。かなり変わった方でした。

お礼日時:2010/03/07 20:19

同じサラリーマンでも髪型からネクタイの色まで決められている銀行などと、会社に勤めているけどジーンズ出勤のデザイナーとはぜんぜん違いますがね。

私は後者でして、セビロをきたびじねすまんがどんな生活でどんな仕事をしてるかさっぱりわかりません。
アート系などいくところにいけば履いて捨てるほどいます。
    • good
    • 0

質問者さん自身が、その(大嫌いな)サラリーマンタイプと


縁ができやすいような環境にいるのが問題なのでは?

たとえばご自身が芸術家なら、逆に好むと好まざるとに関わらず
そっち系の人とのご縁ばかりになる気がするんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。まさにそういう環境にいます。でもそんなくだらない理由から転職できるご時勢ではないですね;

お礼日時:2010/03/07 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!