dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

男性服飾関係資料本探しています。
 タイトルのとおり男性の服飾関係資料本を探しています。近代~現代にかけての男性服飾の歴史や各アイテムの起源など詳しく解説されている書籍はありますでしょうか?
 自身で調べた結果、「エスカイア版20世紀メンズ・ファッション百科事典 日本語版」という商品が探しているものに近かったのですが、すでに絶版で中古品が約8万円とプレミアが付いていて手が出ません。同じような商品で手ごろな価格(せめて1万円以内)で手に入れられるものはないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どうしても必要、かつ手に入るのならば、食を切り詰めてでも

”エスカイア版20世紀メンズファッション百科事典”は購入すべき
です。もっとも、本一冊買えばことが済むほどのな世界ではありま
せんが。
 もし英語が苦にならないのであれば、アラン・フラッサーの著作、
特に"Dressing the man"やベルンハルト・レッツェルの
"Gentleman"(日本語版あり)などがお薦めです。
 もしくは、もう少し御辛抱されれば紳士スーツに関しての
エンサイクロペディア的な本が販売されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり”エスカイア版20世紀メンズファッション百科事典”は良書のようですね。なんとか手に入れられるよう努力します。
 ちなみに"Gentleman"(洋書)は所有しておりますが、私の英語力ではすべての内容を理解することはできませんでした・・・なので洋書の購入は控えようかと思います。

スーツに関してのエンサイクロペディア的が販売されるのであれば、ぜひ購入したいと思います。kenaoki様は編集に関わっていらっしゃるのでしょうか?発売時期等の情報をご存知であれば教えていただけますか?

購入するという目的からは外れてしまいますが、国立国会図書館で

お探しの本を所蔵しているようです。

おそらく禁帯出になっているとは思いますが、閲覧や複写は可能です。
もし東京近郊にお住まいであれば一度行かれてみてはいかがでしょうか。

国立国会図書館の該当するサイトを貼っておきます。
上から6番目です。右端の赤い本のマークをクリックすると
書誌情報詳細を見ることができます。

参考URL:http://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/them …
    • 0
この回答へのお礼

図書館という存在をすっかり忘れていました。
当方は北海道在住なのですが、残念ながら足を運ぶことができる範囲の図書館では所蔵していないようでした。
ありがとうございました。