最速怪談選手権

これから投資信託を始めようと思っています。
いろいろ調べて分配金ありのデメリットについては理解できましたが、分配金なしの意味自体が理解できません。
・自分が投資した口数に関係なく分配金はなし。
・分配しない代わりに、その資金を商品の運用に回す。
・結果、商品の価値が上がり、自分の所有口数の単価が上がる。
上記のようなイメージを持ちました。
(間違ってるかもしれませんが)
上記の内容だった場合、銀行に預けるのと違いがないように思います。
どういう理屈で『33,000円ずつ購入すると○年後には○円プラス』とかいう話になるのか、全く検討がつきません。
多分、私の読解力が低くて、長文の説明を理解しきれてないと思います。
詳しい方、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • という事は、分配金ではなく口数を貰うという認識でよろしいでしょうか?
    その際、いくら分貰えるか、いつ貰えるかなども調べられますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/28 22:16
  • ここまでいただいた解答を見てですが、
    ・月に1万円分一口購入したとして、年12口、20年で240口になる。(価格変動分は考えない)
    ・20年後、基準価値が1万円より上がっていれば儲け、下がっていれば損、変動していなければ元本の240万円になる。
    上記で合っていますか?
    もし合っているとしたら、投資信託をするメリットがわかりません。

      補足日時:2023/03/01 08:50

A 回答 (5件)

>・月に1万円分一口購入したとして、年12口、20年で240口になる。

(価格変動分は考えない)

これが誤りです。リスクを取った分だけリターンは増えると考えます。利回りは普通預金の金利+リスクになると期待します。たとえば普通預金の金利が0.1%なら投資信託の利回りは3%になると期待します。20年の話があるので日経平均連動の投資信託を2002年1月頭に買うと日経平均は10,631円、2022年12月末にこれを売ると日経平均は26,094円ですから、20年で2.45倍になっています。Nasdaqを買っていればドルベースで5.4倍です。普通預金ではほとんど増えません。リスクがあるのにリターンがないなら買うわけないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、了解しました。
20年後に上がっているか下がっているかはわかりませんが、2倍以上になる可能性があるんですね。
詳しく説明していただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/01 20:01

>という事は、分配金ではなく口数を貰うという認識でよろしいでしょうか?


↑ 違います。口数はそのままですが1口の基準価額が上がるのです。

>その際、いくら分貰えるか、いつ貰えるかなども調べられますか?
↑ 毎日基準価額は変動しますので、その変動分だけ毎日価値が変化している(+なら価値が上がった-なら下がった)ということです。
    • good
    • 1

・分配金をだすとその分だけ基準価額が下がります。

その分配金を再投資すると口数が増えます。デメリットは理解しているとのことなので省略。

・分配金なしでは口数は変わりませんが、基準価額が上がります(利益が出ていればですが)。

>その際、いくら分貰えるか、いつ貰えるかなども調べられますか?
・「分配金なし」なのだからもらえません。
・「分配金あり」なら分配金は決算時にわかります。決算日は目論見書に記載されています。


時価評価は基準価額 x 口数というのを頭にいれて

分配金あり(再投資)
・1万円1口で基準価額は10,000円で購入。1年後に1,000円上昇。分配金を1,000円だすと受取は税引き後800円。これを再投資すると1.08口。基準価額は11,000から1,000払ってしまったので下がって10,000円。時価評価額は10,800円。

分配金なし
・1万円1口で基準価額は10,000円で購入。1年後に1,000円上昇。基準価額は11,000円。口数は1口。時価評価額は11,000円。

分配金を受け取って再投資するならば税金の支払いがない「分配金なし」のほうがよい。分配金を小遣いにするなら「分配金あり」を選び受け取ればよい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

購入する時に20年後までのチャートみたいのが出てきますが、20年で基準価値が倍になった場合は
という話なんですか?
銀行よりも利率が良いというのはどういう話なんでしょう?

お礼日時:2023/03/01 07:09

どの投信のことでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)と楽天・VTIという投信です。

お礼日時:2023/02/28 22:13

分配金がない場合は、買い増しするため口数が増えます。


33000円ずつ購入すると、購入時の取引値で買いますが、
既購入分に出た配当等の利益も購入に回します。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違えて補足にしてしまいました。
という事は、分配金ではなく口数を貰うという認識でよろしいでしょうか?
その際、いくら分貰えるか、いつ貰えるかなども調べられますか?

お礼日時:2023/02/28 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!