原作のない映画の場合、話を考えるのは全て脚本家の仕事になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

すみません、邦画の場合なんですね。


邦画の場合の多くもやはりプロデューサーが元ネタを持っていて、脚本家に依頼する場合や、監督が知り合いの脚本家に依頼するなど、これも様々です。
脚本家がオリジナルストーリーで書き上げ、それを売り込み、製作会社が映画化を引きうけて、監督を捜す、というようなケースもあります。

大ざっぱなストーリー案しかない場合には、プロデューサー、監督、脚本家が、どう肉付けをするかなど、3人で討議していき、プロットが固まったところで後は脚本家が引きうける、ということもあります。

名作「生きる」は、黒澤監督から脚本家の橋本氏が「後、75日しか生きられない男の話し」というテーマをもらい、職業は何だっていい、ということで、あのような作品になったそうです。これを原案といっていいのかはちょっと判断に困りますけど、話しを考える出発点は、脚本家ばかりではない、ということは確かだと思います。
    • good
    • 0

違います。

ケースバイケースです。
原案となるオリジナルストーリーを監督、もしくはプロデューサーが持っていて、それを脚本家に依頼することの方が多いと思います。
例えばピクサーのヒット作アニメ「トイストーリー」は監督がジョン・ラセターで原案もラセターほか数名ですが、脚本にはラセターの名前がありません。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

余談ですが、ハリウッド映画の場合、脚本のクレジットは1名から多くても数名ですが、最終的なシナリオが完成するまでに多いと40人くらいの手を経ています。
フランシス・フォード・コッポラが「パットン大戦車軍団」という映画でアカデミー脚本賞を受賞していますが、実際にコッポラが書いた部分は2,3割り程度らしく、ハリウッドのドキュメンタリー映画(タイトルは忘れました)のなかで当事者がその話を暴露し憤慨していました。
これも契約上、仕方がなかったのか、探っていくとこういう例はかなりあるようです。
名作「戦場にかける橋」も公開年度ごとに実は脚本家の名前が違っています。これは政治的な理由によるもんですけど。
    • good
    • 0

原作とまでは行かなくとも、原案というのもありますからね。


これも含め、どこまで変更していいかは契約の問題です。

原案や脚本家が原案保護を契約に盛り込めばいじれ寝範囲は狭くなのます。また、範囲を広げた場合、コントロール範囲が狭くなり、取り分も減ります。

ハリウッドの場合、すべては契約ですね。
    • good
    • 0

監督が変えたり助監督が変えたり、プロデューサーが変えたり、役者が変えたり、スポンサーが変えたりと色々です

    • good
    • 0

そうなります。


監督と話し合って一部変更することもありますが。
    • good
    • 0

そうなります。


監督と話し合って一部変更することもありますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画監督ってなんですか?その話を作った人では無いですよね?作った人は脚本家?そうなら監督ってなに?

映画監督ってなんですか?その話を作った人では無いですよね?作った人は脚本家?そうなら監督ってなに?

Aベストアンサー

そんな事を言ったら、原作モノの場合、話を作ったのは原作者ですよ。脚色(脚本化する作業)をした人が脚本家です。

映画監督は、出演者を決めたり、ロケをどこで行うか、セットはどのようなものを作るか、衣装やメイクはどのようなものにしてもらうか、もらった脚本をどう書き直してもらうか、出演者にどのように演技してもらうか、カメラはどの方向からどのように撮るか、照明はどのようにするか、撮影が終わったあともどのシーンを残しどのシーンを削るかなどの編集やら音付けやら……色んな事をどうするか決めるのが仕事です。

監督が決めた方針に従ってスタッフ&出演者が仕事をして、映画を作りあげるわけです。

Q「この世界の片隅に」という映画を観に行こうと思って居るのですが、原作を読んでから行くのと、原作を読ま

「この世界の片隅に」という映画を観に行こうと思って居るのですが、原作を読んでから行くのと、原作を読まないで行くのとどちらが良さそうですか?原作も読んで、映画も観に行った知人が私の周りに何人か居るのですが、ある人は「原作読まないと何言ってるかさっぱり分からないよ」と言い、またある人は「原作読んでからだと面白さが半減するよ」と言っています。どちらが良いのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

私は「原作読んでからだと面白さが半減するよ」派ですね。「原作読まないと何言ってるかさっぱり分からないよ」という人は、よっぽど映画やドラマや小説などを観たり読んだりしない人なのではないでしょうか。

原作漫画は現在本屋で売られてるのは上・中・下巻になってるもので、その長さなので当然映画に全部は収まりきれず、省かれたり変更されたりしたエピソードがあります。実際私は、映画→原作→再び映画という順にして正解だったなと思いました。

Q昭和ガメラシリーズの脚本家・高橋二三さんは女性なんですか?

40年数年ずっと疑問に思っています。ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けませんでしょうか。
昭和ガメラシリーズの脚本家・高橋二三氏は女性なんですか?

Aベストアンサー

今晩は
下記によると本名は高橋幸人となっていますので男のようですね。↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E4%BA%8C%E4%B8%89

下記もご参考まで。↓

http://hello.ap.teacup.com/1233/311.html

Q黒澤作品(脚本)の映画化

 黒澤監督が執筆した「黒き死の仮面」を今、映画化するとしたら、監督は誰が適任でしょうか? グロテスクな映像美が必要な映画なので、私はテリー・ギリアム監督がふさわしいのではないかと思っています。ティム・バートン監督という事も考えましたが、ストーリーが彼にそぐわない様な気がします。お暇なときにでもお答えいただければ幸いです。「黒き死の仮面」のあらすじはここで読めます。http://www.asahi-net.or.jp/~kz3t-szk/kur_kur.htm

Aベストアンサー

 黒澤明は、話はグロテスクであろうと、グロテスクな映像表現はとりません。そういう意味において、私なら、「マルホランド・ドライブ」のデビッド・リンチか「ブラッドシンプル ザ・スリラー」「バーバー」のコーエン兄弟に監督を依頼します。
 キャスティングは以下の通りです。
ドブロフスキイ侯爵=ヘルムート・バーガー
親衛隊長ノヴィコフ=ジュード・ロウ
ノヴィコフを射殺した親衛隊長マヴリッキイ=ビリー・ボブ・ソーントン
侯爵夫人=フランシス・マクドーマンド
侯爵の弟パーベル=クリストファー・ウォーケン
黒き死の仮面〔道化〕=ウディ・アレン

 そして、日本の監督なら、「39 【 刑法第三十九条 】」「黒い家」の森田芳光か、「回路」「ドッペルゲンガー」の黒沢清しかいないと思います。黒澤明の脚本を映画化するのですから、その作風だけにこだわることなく、監督の力量を考えなければなりません。
 キャスティングは以下の通りです。
ドブロフスキイ侯爵=原田芳雄
親衛隊長ノヴィコフ=中井貴一
ノヴィコフを射殺した親衛隊長マヴリッキイ=佐藤浩市
侯爵夫人=鈴木京香
侯爵の弟パーベル= 本田博太郎
黒き死の仮面〔道化〕=松重豊

 黒澤明は、話はグロテスクであろうと、グロテスクな映像表現はとりません。そういう意味において、私なら、「マルホランド・ドライブ」のデビッド・リンチか「ブラッドシンプル ザ・スリラー」「バーバー」のコーエン兄弟に監督を依頼します。
 キャスティングは以下の通りです。
ドブロフスキイ侯爵=ヘルムート・バーガー
親衛隊長ノヴィコフ=ジュード・ロウ
ノヴィコフを射殺した親衛隊長マヴリッキイ=ビリー・ボブ・ソーントン
侯爵夫人=フランシス・マクドーマンド
侯爵の弟パーベル=クリストファー...続きを読む

Q橋本忍さんって、日本一偉大な脚本家なのですか?

日本が誇る傑作映画=橋本忍脚本、というイメージがあるのですが。
http://cinema.intercritique.com/person.cgi?pid=2772&page=1

Aベストアンサー

こんにちは。日本一偉大な脚本家なのか?とのご質問ですが、脚色家と呼ぶほうが正しいのではないでしょうか?そもそも、彼の名脚本で名高い名作はほとんどが原作ものです。いくつかの書き下ろし作品がありますが、それらはごく一部を除いて時代を超えて語り継がれる作品とはなりえていません。

ただ、後期の「砂の器」をはじめとする70年代大作群の脚本の出来ばえは、彼が生涯かけて挑んだ映画=監督という世間の呪縛を見事なまで突き崩した到達点と言えるかもしれません。

カルト大作「八つ墓村」において横溝正史と松本清張という対極にある二つの個性を完璧に融合させ、野村芳太郎を映画監督として一つの高みに導いた功績は見逃せません。

まあ、「幻の湖」だって世間一般で言われてるほど悪い映画ではないと思うのですが・・・(ストーリーを説明しろと言われても困りますが・・)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報