プロが教えるわが家の防犯対策術!

『AL-N2T516J5』(WINDOWS98SE 64MB)
に『3Com 10BASE-T LAN PCカード』
を使ってフレッツADSLモアをするのが目的です。
CDドライブが無いため
フレッツ接続ツールCDが使えません。
それで、
1.iMacDVOS9.1のバーチャルPCWindows98SE で、
フレッツ接続ツールよりWindows98SE用の『Setupwin』を抜き出し
Aladdin DropStuff 5.1Jにて圧縮
fcutplus(ファイルカッター)にて5個に分割

2.それを同じくfcutplusにて結合し
Aladdin Expander 5.1Jで解凍すると
『Setupwin』に戻す事ができました。

それで、
1の後フロッピー5枚に詰め込んで
『AL-N2T516J5』にコピーし
2をしたいのですが、
Aladdin Expander 5.1J自体がフロッピーに入らないが容量ですので、これも分割しフロッピーに詰め込み
『AL-N2T516J5』にコピーし結合し
解凍。。。。しなければならないのに。。。。
と言う矛盾につきあたっています。^^;
どうすればよいのでしょう。
他の軽いソフトで解凍しようにも、
いままで、他のソフトでは解凍が旨く行かないために
Aladdin Expander 5.1Jが必要なのでして。。
Aladdin Expander 5.1Jに匹敵するフロッピーに入る容量のソフトってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1=No.2です。

失礼しました。5.1JではWindows自己解凍形式は作成できないですよね。(しかも文面からするとWin版ではなくMac版ですね)
    • 0

もともとMacユーザーでWindows版は手元にないので確認していないのですが、環境設定の中に、Windows自己解凍形式 (.exe)で圧縮ファイルを作成する設定項目はありませんでしょうか?もしあればそれをチェックをしてから圧縮ファイルを作成すれば自己解凍形式のファイルが作成されると思いますので、それを分割されてはいかがでしょうか。

それとも補足に書かれているのは、自己解凍形式のファイルを作成しても、分割・結合したものが自己解凍されないという意味でしょうか?だとしたらすみません。「fcutplus」というソフトが手元にないもので...。ちなみに私は「ファイル破断」というソフトを使っています。
色々と不確かな状況の中での回答となっており申し訳ありません。

なお前の回答の「DropStuff 本体は不要です」は「Aladdin Expanderは不要です」の間違いでした。
    • 0

Aladdin DropStuff だったら自己解凍形式で保存できたと思います。

これだとDropStuff 本体は不要です。

この回答への補足

質問に書きましたように
『Aladdin DropStuff 5.1Jにて圧縮』
しています。
しかし、分割結合したあとでは、
自己解凍はいたしません。

分割結合ソフトを他のものですればいいのですか?
それは、なんと言う分割結合ソフトですか?

それとも、分割したあと
『Aladdin DropStuff 5.1Jにて圧縮』
を再度おこない結合すれば、
自己解凍できる圧縮ファイルになるのですか?

• 0