準・究極の選択

日本人同士だけではなく、民族間の憎しみをなくすにはどうしたらいいのでしょうか。
ネット上で日本人と韓国人がやりあっているそうですが、なんでああなっちゃうんでしょうか。なんか引き金があるのは確かだと思うのですが、嫉妬や憎しみがあると思います。僕は片想いの子に冷たくされたら憎しみがわいてしまいます。憎しみはなくならないのでしょうか。

A 回答 (3件)

ネット上のやり合いは「お互い様」ですから気にしないことです。

日本と韓国だけでは有りません。
韓国が悪いのでもなく日本が悪いのでも有りません。
民族間ではどこにも普通に存在します。
中国×チベット、中国×台湾等、、、。

憎しみをなくすのはないですね。
今でもイランやイラク等また中国×アメリカ、アメリカ×キューバ、
その他 世の中すべてです。

昨日のテレビで (たしか)アフリカの奥地で 顔というか頭の奇形の子がいました。頭が異常にとんがっていて目もやたら大きくて飛び出してました。
「虐め」にあって仲間はずれにされてました。
アフリカの奥地なら皆仲良く、、、かと思ったけど、何処にすんでいようと人間は同じなのです。

歴史を勉強すると「戦い」と「憎しみ」の歴史です。

それがあるから 人は成長するのです。
憎しみ、嫉妬を乗り越える努力をする処が 人間の成長なのです。
あまり いちいち気にしないこと。
世の中 そんなものです。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。自分も乗り越えられるような
人間になります。ありがとうございました。

憎しみは心の奥の無意識に起因しますので、心自体を無くすことができませんから憎しみは無くすことは不可能です。

憎しみは愛情の裏返しと言うことでもなくせません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。ありがとうございました。

ネット上での罵詈雑言の類は発散型のストレス解消に見えます。

結果的に余計にストレスを抱えるのでは、と首を傾げたくなりますが。
(無論、思想信条の自由はお互いにあって然るべきものだと考えてます。)

ネット上での一連騒動に限ったことでもありませんが、ただ感情に任せての発言は傍から見てて非常に見苦しいですね。精神的な未熟さも感じます。

もっとも人間である以上、嫉妬や憎しみといった心の奥底から湧き上がる感情を排除することは難しいと思います。ですから私自身は、せめて自分自身を成長させる糧となるような考え方になるように、修正するように努めてますね。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。