1つだけ過去を変えられるとしたら?

みなさんの、誰に出しても絶賛!という自慢のメニューは何ですか?

いつも友達や彼に料理をつくるとき、ハンバーグやカレーなどの定番メニューを選んでしまいます。これらのメニューが嫌いな人は少ないと思うので、ハズレがないだろうと思って選んでしまうんですが、実際つくって本当に喜ばれるものって何なんだろうなーと思って質問させていただくことにしました。
これを作ったらすごく喜ばれた、これを出されて感激した、という料理がありましたらぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

誰に出しても(多分)絶賛すると思う、『手羽先の豆鼓醤炒め』です!

用意するもの
・豆鼓醤小さじ2~3
・手羽先6~8
・ニンニク&しょうがのすりおろし 各大さじ2程度
・サラダ油適量
・塩小さじ1程度    以上

作り方
1.厚手の鍋に塩を入れて、乾煎りする。
2.そこに油とにんにく&しょうがのすりおろしを入れる
3.そこに、手羽先投入 ゴロゴロ転がす
4.ちょっと焦げ目がついたら、豆鼓醤投入
5.手羽先に豆鼓醤をすり込むようにして、しばらく焼く
6.水をヒタヒタに入れる
7.後は、肉が柔らかくなって骨から取れるほどになるまで、弱火で煮込む
8.容器にあけて出来上がり、煮汁は捨てます

熱くてもおいしいし、冷めたらレンジでチンして・・・
豆鼓の香り満載のおいしい一品です。
ものすごくおいしいけど、部屋中が中華っぽい匂いで充満するので換気扇は必須です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おいしそうなレシピ感謝です!しかも、材料が少なくていつでも作れそうなところがいいですね^^あまり料理に詳しくない私は初耳のお料理だったんですが、もしかしてオリジナルでしょうか。こういう定型でないものって料理上手っぽくて憧れます~今度作ってみます!

コロッケかなぁ

調理中にタネを分けて味のアレンジが簡単にできるので、一度に数種類の味のコロッケが作れて便利です。

私が好きなのは
キムチ入りです。
周りにウケが良いのはチーズ入りやカレー味等のベタなのですね。
ネギ味噌もわりと好きです。
    • 0
この回答へのお礼

コロッケいいですね~!キムチ入りは食べたことないけどおいしそうですね。チーズやカレーも全然ベタじゃないですよ!回答者さんはアレンジが簡単で便利とおっしゃっているけど、私からしたらただでさえ苦手な揚げ物で、しかもお肉を炒めたりポテトをゆでたりといろいろ手順がありすぎて作るのにかなり気合がいります。。その分、作ってもらったらかなり感動ですね~

作る側です。

居酒屋メニューですが、豚キムチと鶏肉の唐揚げです。
居酒屋とエスニックレストランに勤めていたもので、主婦になった今でもちょくちょく作ります。ちなみに調理師の免許持ってますので、そこそこ料理は出来ますが、(時間や予算の都合で)あまり凝ったものは作りません。

ですので私の豚キムチと唐揚げは、以前の勤務先の味に近いです。
どちらも量が作りやすいので、普段だけでなく来客時にも作りますが、かなり好評です。
どちらも簡単なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

どっちも嫌いな人はいないですよね!お肉だから、特に男性に喜ばれそうです。私は揚げ物が苦手で、唐揚げも「お店で食べたほうがおいしいな、、」と自分で思っているのですが、やっぱり上手な人は上手に作れるんですね。調理師免許までお持ちとは、料理上手の奥さんでだんなさんがうらやましいです!

出されて感激したもので私に作れるわけがありませんが。

^^;

タンシチュー

タンが箸で簡単に千切れるくらい軟らかいのにジューシー!!\(^o^)/

コレには参りました。
美味しさもですが私のためにコトコトと時間をかけて作ってくれたという事実が嬉しかったです。

それを作った女性は今は当然、私の配偶者です。(^^)v
たまにリクエストすると作ってくれるので、作り始めたら私は配偶者が気に入ってくれそうな赤ワインを探しに出かけます。
    • 0
この回答へのお礼

幸せいっぱいのコメントに嫉妬です!(笑)タンシチュー、ほんとーーに時間かかりますよね!私だったらリクエストされても断ってしまいそうです^^;素敵な奥様をずーっと大事にしてあげてください^^

ローストポーク!

リンク先のレシピは本当に作り方が簡単だし、
誰に出してもオイシイって言われるし、
ホームパーティには絶対欠かせません!

参考URL:http://cookpad.com/recipe/274654
    • 0
この回答へのお礼

リンク先の写真おいしそうですね~!しかもオシャレ!レシピも簡単でこれなら私でもできそうです。ただ、悲しいことにいまの家にオーブンが無いので、新しいところに引っ越したら必ず作ります^^♪