電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、マイク音声とPC内に流れる音楽・BGMを同時に流しながら録音がしたいのですが、問題があり困っています。

OSはwindows7、サウンドはRealtekです。

マイクは正常に出ますが、肝心のBGMなどのPC内部の音が聞こえないです。
録音デバイスでは「マイク」と「ステレオミキサー」が有効になっています。こちらは問題ないのですが、
再生デバイスには、「NIVIDA High Definition Audio」というものがあり、これを有効にするとモニタから音が聞こえてきます。
(現在HDMIで、PCと液晶テレビ(アクオス)を繋いでます)
しかし、これでは録音タブでの「ステレオミキサー」には何の反応もありません。サウンドレコーダーなどの録音類をしてもマイク音は録音できましたが、「PC内部音」は全く反応なしでした。

HDMIで繋いでるのに原因があるのかと思い、スピーカージャックに普通のオーディオケーブルを差し、「再生タブ」のスピーカーを「既定のデバイス」にしたら、ステレオミキサーはきちんと反応し、録音もできてました。
しかしそうすると、今度は液晶テレビからは何も聞こえず無音です。テレビの入力を別のチャンネルにすればその音が聞こえます。

どうにか、今のチャンネル(HDMIで繋いでる)のままで、ステレオミキサーを反応させる方法はないのでしょうか?
それとも録音の時だけ、オーディオケーブルとアナログモニタ(VGA ミニD-sub 15pin)を繋げてやるしかないのでしょうか?

画像が参考になれればいいのですが・・・
どなたかよろしくおねがいします。

「HDMIで繋いでると録音できない?」の質問画像

A 回答 (1件)

オンボードサウンド機能と、ビデオカード上のサウンドデバイスが独立しているので、オンボード側のステレオミキサーを使うのは無理でしょう。

映像だけHDMIで接続して、音声はアナログオーディオ経由で接続・再生できませんか?
アクオス側の音声設定が出来ないか確認して下さい。

尚、Windows7のXPモードを使用出来るのなら、下記ソフトで仮想的にステレオミキサーを使えるかもしれませんが・・・・。

TiVSound
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/2010 …

この回答への補足

3/7 追加

あのあと、サウンドデバイスを再インストールしたところ、無事にエコーがかからずに音が再生できました。
どうもありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。TiVSoundは参考にさせていただきます。

アクオス側で、映像はHDMI,音声はアナログオーディオという設定があり、ステレオミキサーも無事に反応しました。

しかし、またも問題が出ました。
アナログオーディオを繋ぐとエコーを起こしてるような音で音楽など聞き取れないほどひどいです。
エフェクトがかかってるのかと思い調べましたが、なにもかかってませんでした。
一方、PCのスピーカージャックにヘッドセットマイクや、ヘッドフォンで直接繋ぎ聞いたところ、エコーもかからずクリアな音で聞こえます。

ケーブルも2本とも試しましたがエコーで、やはりアクオスに繋ぐとこうなります。
(以前昔のPCでこのアクオスをアナログモニタとアナログオーディオで繋いでる時はエコーもなくクリアでした)

HDMIがやはり関係しているのでしょうか?