プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビゲームの話ばかりする彼氏が苦痛です

ちょっと心ないタイトルになってしまいましたが......すみません。
私20代前半、彼30代後半、付き合って3ヶ月くらいです。
最近、彼がテレビゲームの話ばかりすることに困っています。
一番疲れるのは、一人で延々とテレビゲームの
ストーリーをはじめから終わりまで説明しだすときです。
もう話を右から左に流して、途中で眠くなってしまいます。

彼氏はいわゆる「隠れオタク」だったらしく、いい年して
テレビゲームにはまってるなんて、という葛藤があり今まで趣味の話を
思いっきり出来る友達がいなかったようです。私はゲームやアニメなどの
いわゆるオタク文化自体に嫌悪感はないので、はじめのうちは話を
合わせることが出来ましたが、あまりの話の長さに
最近はゲームの話が出る度「またか......」と思うようになってしまいました。
ゲーム以外の話を振っても、いつのまにかゲームの話題に戻されてしまいます。

とはいえゲームの話をしているときの彼はわかってくれるのは君だけだ、
という感じでとても楽しそうですし、一途で優しくて私を大事にしてくれる良い人です。
こういった価値観や好みのギャップは付き合っていれば今後も
出てくることでしょうから、ゲームの話が疲れるから即別れるという
短絡的なことはできればしたくありません。

ゲームの話への疲れがついに態度と顔に出てきたのか
会う頻度も減り、「最近どうしたの?疲れてる?」と言われてしまう始末.........
このままではいけないと思っています。
彼を不用意に傷つけずにゲームの話題を減らす方法はないでしょうか?
もしくは、上手く受容するための気持ちの整理方法や
もっと聞き上手になる方法はないでしょうか?

同じような経験をされた方、ぜひ相談に乗ってください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 お付き合いして3ヶ月だと、週に2回会っても20回前後ですよね。


となれば、シャイな30代後半の彼としては、「なんとしても話題を」と
真剣に考えていますよ。貴方がゲームの話を聞いてくれたので、嬉しくて
ついつい全部話してしまうんです。たぶん。
 会って共通の話題ができるように、イベントに行ったり、TDLで過ごし
たり少しずつ「非日常的時間の共有」をすれば、そのことが共通話題
になってくるので、もう少し気長に待ってあげてください。たまには、
「ゲームの話、この前も聞いたよ」と言ってみるのも良いかもしれません。
なお、自分は50代半ばですが、今でもたびたびゲームに興じますよ。家内
には呆れられてますけど。
    • good
    • 2

とはいえ、正直難しそうだな・・・と思いますけどね。



特に

>葛藤があり今まで趣味の話を
>思いっきり出来る友達がいなかったようです

このあたりが。下手すりゃ質問者さんが初めての
「自分の趣味を心おきなく話せる人」なのが拍車をかけているんだろうね。

何つーかね?人間そういう心おきなく話せる人ってのができた時は
何に限らずうれしいからね。調子のっちゃったりもするわけよ。
でも、だんだんその内距離感が分かってきて落ち着いてくるとも思えるんだ。
ちゃんと向き合っていればね。

だんだん相手もそれに気がついていて気を使っている感じもあるんでしょ?
なら、一回このことについて、きちんと話し合うのもありじゃないですか?
質問者さんは何も「ゲームの話止めろ」と言いたいわけじゃないく
「自分の事だけ話し過ぎ」ってのに釘をさしたいだけでしょ?

まあきちんと伝えてしまうことによって、逆に今度は何も話さなくなる
危険もおおいにあります。でもそれは嫌いになるというより距離感が
分からなくなっているだけだと思うので、そこはきちんと
気持ちを言葉にして伝えることで調節してみてください。
    • good
    • 2

すみませんが、経験者ではありません。



一度でも、彼にきちんと「ゲームの話を辞めて」といっていないのなら、やんわりとでも今の気持ちを伝えたほうがいいと思います。文面からして彼、貴方の気持ち分かっていないと思うよ。むしろ楽しんでいると思っている。
彼がもし傷ついたとしても、決して不用意ではないし、彼女を苦痛に感じさせてまで話したくはないと思う。
小手先だけ変わっても、結局いつかは貴方が苦痛に感じると思うし。

参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

下の方に補足したようにゲームの話題も楽しめるのですが、話が長いのがちょっと....
すごく優しい彼なので、ゲームの話題を減らしてくれとお願いしても
拗ねたり怒ったりするような人ではないと思います。

今ここに書いてある通りのことを少しずつ伝えて行きます。

お礼日時:2010/03/06 19:28

口の悪さは容赦してくれ。



誰しもパートナーの趣味が完全に一致し、かゆいところに手が届くなんてことはない。そんな出会いがありゃ、離婚も別れもなくなる。

だから、この場合解決法はふたつで、アンタが相手の趣味に合わせるか、相手がアンタの気持ちを理解するかだ。

正直、精神的に楽なのは、アンタがゲームを大好きになることだろうな。そのために興味のないゲームを山ほどクリアし、相手と対等に話せるくらい懐に飛び込めば、ストレスは減るだろう。

でも、そんな非現実的な方法より、根本的に大切なことがある。

心から相手と一緒にいたい、と願うのであれば、相手に対して我慢できないところはきちんと伝えておくべきなんだよ。相手を傷つけるかもしれないからと、自分の気持ちを抑え込むことが優しさだと思うなら、それは間違いだ。

「実はずっと、ゲームの話題についていけなくてつらかった。ゲームの話題を減らしてほしい」と言わなければ、何も前には進まんだろうし、同様の別ケースが出たときも、同じような気遣いに終始して前に進めなくなるだろう。

傷つけずに話をすることを考えるんじゃなくて、お互いの偽らぬ気持ちを分かり合い、これからをよりよく付き合っていけるように持っていくのが正解だ。傷つかなきゃ、気づけんこともあるしな。

アンタは人に気遣いする人間だと見受けたから、よほどワガママなヤツじゃなきゃ、ちゃんと話を聞いてくれるだろうよ。

この回答への補足

速のご回答ありがとうございます。あっという間にたくさん回答がついてびっくりしています。
私の文章力がないばかりに
私=非オタクの一般人女性(ゲームオタクなんてキモイ!的な)
彼=隠れオタク
のような感じで「一般人女性がオタクの熱弁にうんざりしている」みたいに
若干勘違いさせてしまったのかもしれませんが、


*私自身元ゲーマーで、ゲームとゲームの話題自体は嫌いなわけではありません。
 むしろ好きです(笑)
 「話が長い」「一人でしゃべり続ける」ことが苦手みたいです
 
*彼と私はゲームしか共通の話題がないわけではないのです
 音楽、美術、スポーツなど他に共通した趣味もありますので、
 そちらの話題を増やして行きたいのですが.....
 (ゲームは今まで抑圧されていた反動があり
  特に熱くなって延々としゃべってしまうようです)

補足日時:2010/03/06 18:41
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

あの.....私ゲームは好きなんです。元ゲーマーです。
格闘ゲーム一通り、ときめきメモリアルもやったことあるようなオタクなんです(笑)。
なので、ゲームの話題自体は歓迎なんですが
彼、とにかく話が長いんですよね。
ゲームの登場人物の台詞も交えて、本を朗読するように
ストーリーを延々30分くらい説明してきたりします。
この一人語りだけは、ちょっと耐えられないんです.....

>相手に対して我慢できないところはきちんと伝えておくべきなんだよ。

仰る通りですね。我慢しながら付き合うのは楽しくないですし。
今度話が長くなったらまずは軽いノリで「話長いよー」とかジャブをかましてみます。

お礼日時:2010/03/06 19:07

「ねえ、最近ゲームの話ばかりだけど、あたしそんなに


ゲームに興味ないの。」とはっきり言えばいかがでしょうか?

もしくはお笑い芸人チックに
「またゲームかよ!少しは働けよ!」と
突っ込むとか・・・。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。あっという間にたくさん回答がついてびっくりしています。
私の文章力がないばかりに
私=非オタクの一般人女性(ゲームオタクなんてキモイ!的な)
彼=隠れオタク
のような感じで「一般人女性がオタクの熱弁にうんざりしている」みたいに
若干勘違いさせてしまったのかもしれませんが、


*私自身元ゲーマーで、ゲームとゲームの話題自体は嫌いなわけではありません。
 むしろ好きです(笑)
 「話が長い」「一人でしゃべり続ける」ことが苦手みたいです
 
*彼と私はゲームしか共通の話題がないわけではないのです
 音楽、美術、スポーツなど他に共通した趣味もありますので、
 そちらの話題を増やして行きたいのですが.....
 (ゲームは今まで抑圧されていた反動があり
  特に熱くなって延々としゃべってしまうようです)

補足日時:2010/03/06 18:40
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

「またゲームかよ!少しは働けよ!」

こんな風にフランクに言えれば良いですねー
年齢差があって元上司と部下ということもあり、まだまだ
遠慮がある状態なんです。
話が長くなる彼ですが、途中で「ごめん退屈?」と気遣ってはくれるので
そのときにでも「他の話しよー」とか言ってみます

お礼日時:2010/03/06 18:57

「私とゲームとどっちが大事?!」



だけは禁句だと思います。
ゲーム以外でも男ってなんでもそうだよ。
これ言われるとがっくり萎えるとおもいます。
私は女だけど、それは判る。

彼にとっては今のあなたは「理解者」だから付き合っていけてるんであって、理解者でなくなったあなたは彼にとって「自分の趣味を奪うめんどくさいだけの存在」になってしまう。

大人は誰でも仕事とか会社とか、やりたくないけどやらなければいけない義務に日常をしばられて、つかの間の休息、やなんらかの癒しが必要じゃない?それが趣味であって、「自分と付き合う以上、その趣味はやめろ」と相手に言われたら、私なら多分、付き合いをやめます。

*そんな無理してどちらかがストレス抱えながら付き合い続けても価値観の大きく異なるそんな相手と一生続けられる仲になれるとは思えないから。

言うなら「私と付き合う以上、この趣味を理解しろ」です。
出来ない相手は上(*)に同じ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。あっという間にたくさん回答がついてびっくりしています。
私の文章力がないばかりに
私=非オタクの一般人女性(ゲームオタクなんてキモイ!的な)
彼=隠れオタク
と若干勘違いさせてしまったのかもしれませんが、

*私自身元ゲーマーで、ゲームとゲームの話題自体は嫌いなわけではありません。
 むしろ好きです(笑)
 「話が長い」「一人でしゃべり続ける」ことが苦手みたいです
 
*彼と私はゲームしか共通の話題がないわけではないのです
 音楽、美術、スポーツなど他に共通した趣味もありますので、
 そちらの話題を増やして行きたいのですが.....
 (ゲームは今まで抑圧されていた反動があり
  特に熱くなって延々としゃべってしまうようです)

補足日時:2010/03/06 18:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

「私とゲームとどっちが大事?!」
いやいや、そんなオタク否定派の一般人女性みたいなことは言いませんよ(笑)
わたしもどちらかと言えばオタクですから....彼がやっと
理解者を見つけて熱くなっちゃう気持ちもわからなくはないんです。

確かに彼は私に癒しを求めている感じがします。
私はどちらかと言うと刺激(向上心とか)を求める人間なので
ゲーム云々以前にそういう価値観をすりあわせる
必要があるかもしれませんね。

お礼日時:2010/03/06 18:53

きっと興味の行く先が違うのでしょう。


付き合う中で我慢できなくなると思いますよ。

他の面で惹かれるところがあれば。。。

若しくは、はっきりとご自身がゲームに興味が無い事や違う会話を楽しみたいと仰られ、意志をはっきり伝えたほうがスッキリされると思います。
その後の彼の態度によってゲームが大事か、貴方が大事かお解かりになると思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。あっという間にたくさん回答がついてびっくりしています。
私の文章力がないばかりに
私=非オタクの一般人女性(ゲームオタクなんてキモイ!的な)
彼=隠れオタク
と若干勘違いさせてしまったのかもしれませんが、

*私自身元ゲーマーで、ゲームとゲームの話題自体は嫌いなわけではありません。
 むしろ好きです(笑)
 「話が長い」「一人でしゃべり続ける」ことが苦手みたいです
 
*彼と私はゲームしか共通の話題がないわけではないのです
 音楽、美術、スポーツなど他に共通した趣味もありますので、
 そちらの話題を増やして行きたいのですが.....
 (ゲームは今まで抑圧されていた反動があり
  特に熱くなって延々としゃべってしまうようです)

補足日時:2010/03/06 18:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ゲームの話題自体は好きなので、話がすごく長いところだけ
何とかしてもらいたい...と思っています
私は退屈しているとすぐ顔に出てしまうので、今度話が長くなったときに
「ごめんね、退屈?」と言われたら「うん、ちょっと話し長いよー」とか
まずは軽いノリで深刻にならないよう伝えてみようと思います。

お礼日時:2010/03/06 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!