プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が最近ゲームの話ばかり。
長文失礼します。

同い年の彼氏と付き合っているのですが、最近ゲームの話ばかりで、彼には申し訳ないけど、腹が立ってきました。というのも別にゲーム好きがダメなのではありません。趣味があるのはいいことだし、私もゲームをすることはあります。私が苛立っているのは以下の2つの理由です。

①以前彼氏が新作のゲームを買った時、そのゲームの事で頭がいっぱいという様子で、週に一度はしていた電話をしなくなりました。
その時は「嫌だった」と伝え、彼氏も謝ってくれました。
今回も同じケースで、新しいゲーム機が届くのを心待ちにしているそうです。「そんなバカみたいにやりこまないって」と私にずっと言ってくるので、少しはマシになるかなと思いました。
また、私も彼に依存していることに反省し、電話の予定がなくなっても寂しくならないよう対策を考えました。彼がゲームにのめり込んだら、その時間をTOEICの勉強にあてるつもりでいました。「私よりゲームが好きなんだな」と思ってないと言えば嘘になりますが、彼の好きなものを否定したくなかったからです。
彼は私の気持ちを知っていながら「ゲームが楽しみだ」と毎日毎日私に伝えます。それがムカつくのです。

②今日は大学の講義の終わる時間が一緒なので、一緒に帰ることになっていました。
ですが彼は先に帰りました。「ゲームの設定とデータ移行をしたいからサボる」とのことでした。
今日私は女の子の日で体調が悪く、大学を休むことも考えていましたが、彼と帰る時間を楽しみにして大学に来ました。伝えてないので私の気持ちは知らないでしょうが、私と帰る時間よりゲームの設定の時間の方が大事なのか?と思ってしまいました。
「ごめんやん、来週は一緒に帰りたいからサボんないよ笑」と言われました。それならなぜ今日は一緒に帰らない?と思いました。結局、私よりゲームなんですかね?
これからどんどん、こんな風に私の優先順位が下がっていくのでしょうか。また、それに苛立つのは私の心が狭いのでしょうか。。。

感情の整理がついておらず読みにくい文章になってしまいました。申し訳ありません。

A 回答 (4件)

第三者から見て


彼氏的さん的には、今貴方よりゲームが勝ってるんだと思います。
こういう人に限って貴方が何かに没入して彼への対応を少しでもおざなりにすると拗ね出すタイプだったりするんですよね…
苛立って正解です。心が狭いなんて事ありません!
一度2人で今後について真面目に話し合ってみるのは如何でしょうか?
良い方向に話が進むと良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
やっぱりそうですよね…笑

話し合い、したいです。
でも、以前「人を否定しないところがすき」と言われてから、ゲームの事で不満をぶつけるのが怖くなりました。彼を否定してる気がして。
でも頑張ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/10 15:51

大学を休むのは 「彼の為に良くない」


ゲームのために生きるのも良くない。
彼の為と 考えなければ 貴女の願いは ただのエゴ。
占有したいだけだ。

ちなみに 自分の好きな物は 貴方にもわかってもらいたいのだろう。
そして甘えたい という考えも。

大きく育てるためには 貴女がしっかりしないといけないようだ。
    • good
    • 0

そうだったのですね。


彼は苦手分野と対峙するのを避けてきたのかもしれませんね。それをかっこいい感じに言ってたのかも

とにかく、彼自身に自覚がないようなので言葉で説明するしかないと思います。
あなたのこういう行動は人に対して失礼だよ、悪気がないとしてもわたしはこう捉えたし傷ついた。今後約束を変更したいときは事前に言ってほしい。
と。
もしも彼が、 傷つけるためにやったんじゃないし、傷つく方が悪い。俺は悪くない。みたいな言い方をするようであれば、発達障害を疑っていいと思います。
発達障害のひとには情緒的な共感が難しく、人を傷つけても自分では気づかない・傷付いたと言われても傷付く意味が理解できず反発するってことが正直あり得ます。100%そうではないのはもちろんですが、話し合いにズレが感じたらその可能性も頭に入れてみてください。
(これはわたしの元夫とのコミュニケーションから学びました。発達障害だからみんなそうだってわけではありません。)

話し合いがうまくいきますように。
応援してますよ
    • good
    • 0

彼は人との絆や思いやりよりも、コミュニケーションが必要ない趣味を優先してるんでしょうね。


コミュニケーションが苦手な人にとって、そっちに逃げた方が気が楽で楽しいでしょうから。
彼にとって人間関係は難しいんだと思います。相手の気持ちを想像してみるってことも苦手だろうし、約束を破るって自分勝手な行動をとってるのにその自覚がないようだし。
あなたは恋人との繋がりを大切にしたいでしょうが、何を優先すべきかが彼とは違うんでしょうね…

これはもう、根本的に考え方が合わないんだなと諦めて、お別れする方がずっとあなたの幸せへの近道かと思いました。
話し合いして行動を改められるほどゲームへの欲を我慢できる人とは思えませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
おっしゃる通り、彼は自分の決めた人と以外はあまり関わりを持とうとしません笑
特に必要だとも思わないようで、、、

私は人との関わりが1番大事で、人間関係で悩むことが多く、正反対でしあ。
私とは違う考え方を少し尊敬していたし、シンプルな考え方を尊敬していたのですが、まさかこんな風に影響してくるとは思いませんでした。笑

話し合っても無駄かもしれませんが、やれるだけやってきます(๑•̀ㅂ•́)و✧

ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/10 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A