WEB上の画像を自分のサイトに転載する許可を得たいのですが、
Eメールにて許可依頼を行う場合、本名を名のるか、
それともハンドルネームを使用するか悩むのですが、
どちらがよいのでしょうか?
ハンドルネームでは、失礼にあたるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

相手のサイトが個人サイトであるならば、


ハンドルネームで問題はないと思います。
ただ、礼儀として、
自分のサイトのURL、Emailアドレスを明記して、
相手のサイトへリンクを張ると、いいかもしれません。

相手がなんらかの企業のサイトであれば、
やはり信頼性などの問題から、
本名の方がいいですね。

いずれにせよ、メールに本名を書いても
公表されることはないと思いますが。

この回答への補足

余談ですけど、先日2度もjubakoさんの質問に回答し損ねました。
こんなかたちでお会いするとは思いませんでした。
縁がありましたら、またどこかで。

補足日時:2001/03/30 08:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハンドルネームで公開している個人サイトには、
こちらもハンドルネームでやり取りしたいと思いっています。

今回許可依頼をしたい相手は企業です。
過去1度転載許可をいただいたことがあるのも某団体ですが、
そのときはハンドルネームのまま許可をもらってしまい、
いまでも気にかかっています。
あらためて本名を出してお礼のメールを送ろうと思いました。

ちなみにちゃんと当方のサイトのURLは書いて出しました。
サイト当てのEメールはまだアドレス用意してません。
次回更新時には掲示板ともども用意するつもりです。

お礼日時:2001/03/30 08:57

相手先が個人のサイトであるのか、グループや企業なのか、


その画像をどの様に使いたいのか、などによっても、
違って来ると思います。個人のサイトで、相手もHNを
使っている場合であれば、自分もHNでメールしても
それ程失礼にあたるとは思えませんが、個人であっても、
本名を出している人であれば、こちらも本名で行った方が
相手の機嫌を損ねないと思います。特に、個人であっても
プロのカメラマンとか、写真を仕事にしている人だったり
する場合は注意が必要ですね。いずれにしても、転載許可
をもらう場合は、『なぜその写真を使いたいのか』を
書いておいた方が良いでしょう。『その写真があまりにも
美しかったので、ぜひ紹介したい』など。自分の作品を
誉められて嫌な気分になる人間は、あまりいませんから。
さらに、できれば転載の場合には、転載元の表記を、
しっかりと入れてあげると良いでしょうね。
また、こちらのアドレスをお知らせするのは、絶対条件
だと思います。先方も、どの様に使われているのかを、
確認したいでしょうから。

この回答への補足

この場をお借りして。
結果報告をしたくて締め切りを延ばしていたのですが、
ちょっと問題を抱えてしまいました。
報告がとうぶんできそうにありませんので、
締め切ることにしました。

ポイントは甲乙つけがたいので、先着順にします。
どうかご理解を。

補足日時:2001/04/02 00:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その画像をどの様に使いたいのか

ある人物の、ちょっとした紹介というか、応援というか。
興味あるものを紹介するサイトにする予定です。

お願いの仕方、難しいですね。
以前思い入れを書いてお願いしたのですが、希望どうりとはいきませんでした。
無理は承知で、無理なお願いをしましたので。

今回は前回ほどの無理は控えつつ、かつ失礼のないようお願いしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 09:34

Webで公開されている画像ですので素材屋さんからもらってきた物かも知れません。


そのサイトの注意書きなどになにか書いていないでしょうか?
またそこ自体で配布している物でしたら、注意書きは必ずあるでしょう。

また許可を得たい場合は私の場合はHNでメールを送っています。
自分のHPはHNで運営しているので、わざわざ本名を出す必要は無いと思っていますから。
そしてそれプラスHPのアドレス、メールアドレスを書かせていただき、
「必要であればリンクさせて頂きます」と書いてあります。
ただ相手が企業の場合はいろいろと問題も出てくるでしょうから、本名の方がいいと思います。
最も企業サイトに掲載されている画像はほとんどが転載禁止ですけどね。
それと送信するメールの文面には注意しましょうね。
たとえば「こんにちはー。はじめまして♪○○です!(^-^)」
なんてメールでは失礼だと思います。軽すぎると言うのか・・・
相手の著作物を掲載させてもらうんですから、きちっとした文面で送る方が賢明でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の相手は企業なんです。
これまで1度転載許可をいただいた相手も個人ではないです。
やはり礼儀上本名でお願いすべきですね。

今回一番のネックは肖像権です。
どこから手に入れるにせよ、今欲しい画像にはこの問題が付いて回りそうです。
おまけに、問題の人物は、依頼先の企業の所属ではなくなるかもしれません。
こうなると、どこに依頼してよいやら。

メールの文面ですか、難しいですね。
更なる努力をします。

お礼日時:2001/03/30 09:24

単純なことですけど……相手に合わせてはいかがでしょう。


ちなみにあたしのHNはEIZA☆彡といいますが、
こういういかにもHNだったら自分もHNで、
いちおう名字と名前があってそれらしい名前だったら、自分も本名で……と。

WEB上で見たモノを、やはりWEB上で転載させていただくのでしたら、
HNでも構わない、というのがあたしの考え方なんですね。
名前云々よりも、転載理由とか、
ちゃんと相手の名前を書いておくとか、サイトへのリンクをする、とか、
そういった転載についてのことを詳しく書いてあることが大事だと思います。
でないと、著作権侵害とか、いろいろ問題が起きますし、
画像とかを扱ってる方は、そういうの結構気にするので。

あと、姑息な手段ですが
どうしても気になるようだったら、本名っぽいHNを作るとか(笑)。

そんなに悩むことではないと思いますよ、あたしは。

#でも自分のサイトはHNで公開されるんですよね?
 だったら本名でメールする際はHNを脇に書いておきましょうね。
 転載することに責任を持つ意味でも、これは必要かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドルネームにはハンドルネームでやり取りしたいと思います。

もちろんクレジットの表示は相手から要求されなくてもするつもりです。
ただ、今回は転載したいのが、ある人物の写真ですので、
肖像権の関係上許可をいただける可能性は極めて低いとは思っています。
それでもお願いせずにはいられませんが。

>あと、姑息な手段ですが(中略)本名っぽいHNを作るとか(笑)。

グレートアイデア!

> だったら本名でメールする際はHNを脇に書いておきましょうね。
>転載することに責任を持つ意味でも、これは必要かと。

気をつけます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーメールで本名が…

今私は、用途別にフリーメールをいくつか2・3使い分けています。
最近取得したあるフリメールなんですが…
署名というかアドレス・名前が送信メールに記載される機能が元々あります。
住所・電話番号・本名を登録時に使う関係で、その部分に本名が表示されてしまう事に何件か送った後に気づきました。
その方達はチャットの知り合いで、お互いにHNでの交流を行っています。
ニックネーム登録か詳細設定を修正してから問題はなかったのですが、ログインしたところに特に注意書きがなく「使い方」のプロフィール登録などについての説明のところにあったので、忙しくてうっかりしていました。
今は、設定し直したので問題ありません。
送った方達た信用出来ないわけではないのですが、以前そのチャットサイトで意見の食い違いなどがあり少し議論になったりしました。
なので少し不安なんです。
これ以外に個人情報は自分では流していないつもりです。(写真や住所・所属団体など)
大丈夫でしょうか?

それとも、今更こんなネット社会で流さなくても流れてるという話なんでしょうか?

Aベストアンサー

ニックネームや氏名の設定が、本名になっていたので
それが表示されただけですから、
パソコンの中の他のデータなどが、
流出されることは、ありません。

ネット上で、プロフィールなどを公開していた場合や、
オークションIDと同じアドレスを使っていたりすると
プロフィールや取引の履歴がばれてしまいます。

他のネットで使っているID名とメールアドレスの左側は、変えておいた方が、良いです。

Q本名が出ないようにするには?

こんにちは。

昨日初めて、お店にクレームメールを出すために、
ヤフーのフリーメールアドレスを使ったのですが、
早々に担当者から返答がきたのですが、本名を書いた
覚えがないのに、○○○○様と書かれてて、え?っと
思ったら、送信のアドレスと名前が出てました。

登録する時にもちろん、本名などを書いてますが、
そのまま出たので、びっくりしました。

本名を出ないようにするには、どういった登録の仕方
をすればいいんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤフーのメールを開いて、『メールオプション』をクリックします。
その中に『詳細設定』がありますので、それを開きます。
一番上に『From欄の名前』とありますので、
そこに記載されている名前がメールを送った時に相手側に表示されますので、
そこにご自分の好きなハンドルネームなどを入れるといいでしょう。

QGmailでメール送信すると本名も送られてしまう?

Gmailでメールを送ったらメールの送信者欄に自分の本名が思いっきり表示されました。送った相手は正体の分からないただのメル友。正直焦ってます。送ってしまったのはしょうがないのでこれはこれで諦めてますが、今後、このようなことが起きないようにするにはどうすればよいのでしょう?設定の仕方が分かりません。

Aベストアンサー

変更すればいいです。
設定 - アカウントの設定を開き、名前 の欄の 自分のメールアドレスの右側にある 情報の編集 をクリックして変更します。

QGmailで誤って本名で送ってしまった

ここ半年ほど、特別なやり取りのある方以外はGmailを使っていました。
ところが先日、たまたまメールを送った友人から「本名で送ってるぞ」と忠告されました。
どうやらアカウント名を登録時の本名のままで使っていたようです。
急いで、設定からアカウント名をハンドルネームに変えたのですが、今まで見ず知らずの人にまで本名で送っていた事が怖くてたまりません。
さらに、メールボックス内も定期的に整理していたので、どんなメールを送ったかがわからず心配はますばかりです。
このようなミスは意外とあるものなのでしょうか?
また、大きな問題を引き起こす原因になりうるでしょうか?

Aベストアンサー

 
「b4330」を本名とは信じないだろうけども「山田花子」を本名と信じるか?
もし、私のハンドルが「兼元 謙任」なら本名と信じるか?
自分で本名と公表しなければ本名と確信は持てないので「大きな問題を引き起こす原因になりうるでしょうか」これは杞憂に終わる。

ただし、現在のアカウントは停止して新たに取り直した方が良いと思う。

 

QMSNのHot mailで本名でしかメールが送れません

ネット上の知り合いにメールを送ったのですが相手に本名が表示されてしまったみたいです。
本名が表示されることを知りませんでした。
相手はニックネームで送ってきたので、こちらもニックネームを設定したいのですがどうすればいいでしょうか?
色々なメニューを探ってみましたが全く分かりません
ご存じの方、どうすればニックネームに設定できるか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 姓名を変えずにニックネームを設定する方法はありませんか?

確かに、送信する時のニックネームと登録情報の本名を別に設定できれば便利ですが、Hotmailでは登録情報を変更する以外方法はありません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報