いちばん失敗した人決定戦

WMAタグを編集したいのですが、出来なくて困っています。

ウインドウズメディアプレイヤー(WMP)でそれっぽい部分を編集してみたのですが、対応カーオーディオ(パイオニアのDEH-P007)で表示させるとアルバム名が表示されるものとされないものがあります。

また、MP3のタグ編集ソフトはいっぱいありますが、WMAのタグ編集となるとなかなかソフトが見つかりません。

皆さんはどのようにWMAのタグ情報を編集されているでしょうか?

A 回答 (4件)

だから、


> はっきり言って、WMP7 でタグ入力なんてまともに出来たものではありません
と言っているのではないでしょうか?

他のソフトではできたんですよね?
SuperTagEditorでしたっけ?
http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/
http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/supertag/index …
会社へフロッピーにいれて持っていけばどうですか?というか会社でダウンロードするとか。。。

WMPでなくては駄目でしょうか?
だとしたらもうアドバイスできる事はないんですけど。
これだけ調べて無いのは出来ないか、使っている人がいないかでしょう。
つまりもっと便利なソフトがあるのでそちらでやっているということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパータグエディターは重宝していますが、WMA産みの親であるマイクロソフトが作ったWMPで出来そうなことが出来ないというのが納得いかないんです。そして、出来ればWMAにとって公式なというか、公認されているWMPで全てを完結させるのが理想的だと思うんです。

が、どうやら無理っぽいですね。
当然こちらでも調べているのですが、ヘルプにも無いみたいだし、ネット回っても判らなかったし・・・
WMAファイルのタグ編集なんてWMPなら出来て当然のはずだと思うのに、なぜ出来ないのか納得いかんです。

とりあえずスーパータグエディターで編集出来るので問題は解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 09:53

拡張タグエディタ  


Windows Media Player 9で追加された新機能。ただしこの機能が使えるのはWindows XP Home Editionまたは同Professionalのみ。曲と同期した歌詞の表示、関連するURLや画像など、さまざまな情報を曲に追加できる。
だそうです。

この回答への補足

なるほど。XPじゃないから右クリックメニューに出ないんですね。

そうすると、WMPでタグ編集するにはどうすれば良いのでしょうか?
今のところ「CDから録音」画面で各トラックを右クリック→編集でWMA化する前に編集してますが、WMAファイルのタグを編集する方法が分かりません。

補足日時:2003/06/17 18:53
    • good
    • 0

この回答への補足

ごめんなさい。接続をADSLから光に変更するのにタイムラグが生じて遅くなってしまいました。

丁寧なご返答ほんとにありがとうございます。
さて、
http://panasonic.jp/support/highmat/kana/
に、
(10)タイトル名などをカナ入力したい曲のタイトル部分を右クリックして、サブメニューを表示する。
(11)サブメニューの中から「拡張タグエディタ」を選択して左クリックする。

とありますが、右クリックしても「拡張タグエディタ」が表示されません。

下の2つのソフトも参考になりました。
WMAエンコーダーってけっこうあるんですね。
特にWave/WMA/MP3/Ogg ファイルを WMA/MP3/Oggファイルに変換出来るMusic Stationは困った時に役立ちそうです。

補足日時:2003/06/17 09:55
    • good
    • 0

ども。



http://www.cdwavmp3.com/
という有名なサイトの

http://www.cdwavmp3.com/ouyou/id3tagedit.html
のSuperTagEditor (フリーソフト)はどうですか?
WMAにも対応しているようです。


参考までに、
WMA→MP3に変換するのも手ですね。
http://www.cdwavmp3.com/bangai/wmawave.html

この回答への補足

カーオーディオでアルバム名が表示されなかったWMAファイルですが、SuperTagEditorで開いてみたらアルバム名の情報入ってました。

これはやはりカーオーディオ側の問題なのかなぁ・・?

補足日時:2003/06/12 18:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくSuperTagEditor使ってみました。
今まで試用してみたソフトは皆上手くいかなかったのに、このソフトでは見事タグ情報の変更が出来ました。
ほんと、うれしいです。

しかし、SuperTagEditorのヘルプ内に「はっきり言って、WMP7 でタグ入力なんてまともに出来たものではありません」って書いてあったけど、WMPでタグ情報の編集って出来るんでしょうか?
何度かトライしましたが右クリックで編集したあと、その編集を保存する術がなくて書き換えが出来ませんでした。

現在会社でWMP9を、自宅でWMP7を使っていますが、それぞれのWMPでのタグ情報書き換えの方法を教えて頂けないでしょうか?

お礼日時:2003/06/12 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!