アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワード、エクセルのスキルを付けたいのですが、どのような方法で付けたらいいでしょうか?
事務職の仕事をしているのですが、学生時代から、ワード、エクセルを何も学ばないまま今まできてしまいました・・。
普段、仕事で少しは使っているので、全くできないというわけではないのですが、今後もっとスキルを身につけないとどんどん置いていかれる気がしています・・。
現に先日同期に「こんなのもできないの?」と呆れられてしまいました・・。
どの程度できるのかというと、ワードは普通に文章を打ったりする程度、エクセルは最低限の関数(SUMやaberage)が使えるのみです。ヘッダーとフッターの使い方はついこの前に知りました。
勉強方法としては、本があると思うのですが、本ではなかなか思うように学べないとよく聞きます。
でも、パソコンスクールはボッタクリのように高いですし、一体どうしたらいいかわかりません・・。
何かこんな学び方だといいよ。というオススメの方法があれば教えていただきたいです。
抽象的すぎで申し訳ございません・。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

業務でお使いになっているのでしたら、実地が一番だと思います。



例えばエクセルを使っているといっても、使い方は人によってさまざまです。
「ワードの表バージョン」としてしか、使われていない例もあり、非常にもったいないこともあります。
折角表計算ソフトを使っているのですから、いま回している業務をもっと短い時間でできないかとか、どう工夫していくかを常に考えていると、色々なスキルが身につくのではないでしょうか。

なおエクセルの関数なら、こちらが使いやすいと思います。
http://www3.tokai.or.jp/excel/kansu/f_main.htm
    • good
    • 0

仕事をしながらワードやエクセルを覚えようとするのなら、やはり書籍がいいんじゃないですか?


私がワードとエクセルを覚えたのは、下記の本からです。
非常によくわかりますよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82 …

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82 …
    • good
    • 0

私の場合はヘルプを駆使して覚えました。

    • good
    • 0

マイクロソフトの資格を取ったら如何でしょうか。



http://msbc.odyssey-com.co.jp/index.html

でも
>どの程度できるのかというと、ワードは普通に文章を打ったりする程度、エクセルは最低限の関数(SUMやaberage)が使えるのみです。ヘッダーとフッターの使い方はついこの前に知りました。

ヘッダー、フッターは自分も使いますが、まず他の文章で利用されているのを見たことがありません。ワードに関しては普通にビジネス文章を作成出来ればと思います。個人的にはワードのスキルより、ビジネス文書をちゃんとかけるスキルの方が大切だと思います。

エクセルに関して、社内でどのような使い方をされているかだと思います。まさかワードの代わりに文書作成なんてしていないですよね。

オフィスのスキルを身につけたいと言うことで有れば、ワードやエクセルだけで無く、アクセスを学んでデータベースを理解してください。

勉強方法は
>勉強方法としては、本があると思うのですが、本ではなかなか思うように学べないとよく聞きます。

誰が言っているですか?
出来るシリーズではダメだと思いますが・・・。

>でも、パソコンスクールはボッタクリのように高いですし、一体どうしたらいいかわかりません・・。

だから質問しているだと思いますが、回答している多くの人は、書籍と実践で学んでいる人だと思います。

実践で学ぶには普段の業務の中で言われたことをだけをするので無く、普段の仕事の中で、パソコンを活用する事でどうしたら効率が良くなるかを考え、自宅等で考えを試す等を繰り返すのが、一番コストが掛からず学べるのではないでしょうか。

ちなみに
>現に先日同期に「こんなのもできないの?」と呆れられてしまいました・・。

どんな内容だったですか?
    • good
    • 0

Web検索して情報を探してみてください。


インターネットにある情報は、非常に役に立つものが多数あります。
参考本を購入して見るにしても、Webの情報を参考にするにしても、ご自身で時間を割いて習得する努力を惜しんではいけません。
その気になって一つずつでも調べ、実際に行って理解したものは、必ず身に付きます。

私は、初めての頃は参考本も買ってみましたが、実際にやってみて、分からない所を本を見たり、ヘルプを見たり、Webの情報を調べたりして習得しました。
初めのうちは、なかなか分からない所だらけと思いますが、触らなければ始まりませんので、がんばってください。
下記はWeb検索した情報の一例です。

よねさんのWordとExcelの小部屋
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/
Microsoft Officeマニュアル
http://wm.tamagawa.ac.jp/manual/Bb/user/Office/i …
授業用レジュメ
http://www.shuiren.org/chuden/index-j.html
ワニchanのぱそこんわーるど
http://www.wanichan.com/pc/
動画マニュアル
http://www.dougamanual.com/index.html
Excel大辞典(主にVBA関係)
http://home.att.ne.jp/zeta/gen/excel/
 
    • good
    • 0

No.5です。


紹介した一例のアドレスが、コピー/貼り付けで変になっていました。
正しいものを下記に再度示します。

よねさんのWordとExcelの小部屋
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/
Microsoft Officeマニュアル
http://wm.tamagawa.ac.jp/manual/Bb/user/Office/i …
授業用レジュメ
http://www.shuiren.org/chuden/index-j.html
ワニchanのぱそこんわーるど
http://www.wanichan.com/pc/
動画マニュアル
http://www.dougamanual.com/index.html
Excel大辞典(主にVBA関係)
http://home.att.ne.jp/zeta/gen/excel/
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!