アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠7週目の妊婦ですが、お腹に赤ちゃんがいるとは思えないような感じです。つわりもほとんどなくて、食事も普通です。だから何のなくおなかの赤ちゃんがちゃんと生きているのか心配です。婦人科には先週いきまして、心臓がうごいていたのを見ました。でも、その後どうなんだろう・・・と不安で仕方ないです。元気に生んであげたいです。つわりがないかたは結構いますか?

A 回答 (7件)

3年前に出産しました。


まずは、ご懐妊おめでとうございます☆
私は、最初から最後まで全く悪阻が無かったです。
不妊治療を経て妊娠しましたが、これといって身体が辛い事は無かったです。
思い返すと妊娠初期は若干頭痛と、もの凄い眠気がありましたが、普段から頭痛持ちなのであまり気にならなかった事もあるかもしれませんw
食事も普通にしてましたょ。
ただ私の場合、妊娠5ヶ月の時、子宮内胎児発育遅延と診断され、6ヶ月の時に管理入院となってしまいました。
結果7ヶ月で出産しましたが、小さく生まれても医療も進んでいるので、特に問題なく大変元気に過ごしています。
ただ、悪阻が無いからこうなったという訳ではありませんので、ご安心下さいね!

悪阻が無いと、母体を休ませる事が疎かになる為、ついついなんでも行動してしまいがちですが、
しっかりと身体を休ませる事で赤ちゃんに栄養が届きますので、1人ではないという事を忘れないで行動して下さい!

知人では悪阻が8ヶ月頃から始まった人もいました。
悪阻は十人十色なので、質問者さんはこれからかもしれませんし、
私の様に辛くないかもしれませんが、妊娠している時期はほんの少しですので、楽しく過ごして下さぃ!

注)生まれた後の方が大変ですw
しばらくはどこも行けませんので、行ってみたかったレストランへ行く等、今のうちに行っておく事をオススメします♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

初めての妊娠で、少々不安なんですよね。仕事はいつもどおりにやっており、まだ会社にも妊娠のことは言ってないです。まだ、早いかなあと・・・
結婚して、数年立っており、ずいぶん好きなことしてきたので、今度は主人と子供と暖かい家庭を築きたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/09 23:05

つわりはその時の妊娠によってあったりなかったりですよ!


つわりがなくても、赤ちゃんは元気!!

ちなみに、初めて妊娠した時に、まったくつわりがなくて、当時のおじいちゃん先生に『パパとママの相性がいいんだね』と言われました。
根拠はなくても、なんだかうれしい一言ですよね。
親孝行な赤ちゃん、無事に生まれますように!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

相性がいいってなんだかうれしい言葉ですね
いいほうに考えてストレスためないようにします。

元気な赤ちゃん生みたいです☆

お礼日時:2010/03/08 22:06

妊娠おめでとうございます☆



ツワリが無い・・・という不安。
私も初期の頃、経験しました。
炊飯器に顔を突っ込んでみたり・・・^^;

全くもって症状がないまま、不安な毎日を過ごしていたら
ある日、体調を気遣った義母からのおかずの差し入れ(煮魚でした)に
「オエッ」となってしまい、食べることができませんでした。。。

今思い返すと、これがスタートだったようですが、
その後も、特に吐くことはなかったのですが、これまたある日突然、
夜、胃がむかむかして寝付けなくなったり、
食べても、食べなくても気分が悪くなったり。

そして、ついにある時、水を飲んだら怒涛の嘔吐が始まりました><
今では、
ネギ・玉ねぎが調理できない。(切りながら吐く)
味噌汁がダメ。(ニオイで吐く)
魚を焼くのグリルが洗えない。(ニオイで吐く)
水・ほうじ茶が飲めない。(飲むと吐く)

・・・かと思えば、時には焼肉もガツガツ食べれたりもしますから
特に体重が落ちすぎた、ということもありません。

でもまぁ、つわりに苦しんでいます。。。
現在、5ヶ月ですが、おさまる様子もありません。。。
正直、つわりを待ってたはずなのに、つらいです。

つわりがなきゃないで不安だと思いますが、今はまだ出ない時期かと。
これから怒涛のツワリが始まるかもしれませんから、
今は、赤ちゃんの成長を信じてお過ごしください☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ほんとうにありがとうございます
つわりがないから、実感がないから不安で・・・
って思いますが、信じて赤ちゃんを待ってみますね☆

妊娠5ヶ月ということでつわりもひどそうで大変ですね。
がんばってください。
そんな中のご回答ありがとうございます

お礼日時:2010/03/08 22:03

こんにちわ!


私は経験がないのですが。。。^^;
私の母親と姉はまったくつわりがなかったそうですよ~!
姉にいたっては、陣痛もほぼなく、急にお腹が痛くなって病院に駆け込み、その40分後に元気なベビちゃんが誕生です。
おかげで、だんな様は立ち会えない代わりに私はその場にいれたので、貴重な体験をしました~★

順調に育って、かわいいベビちゃんに会えるといいですね^^★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

待ち遠しいけど、不安です。

かわいい赤ちゃんに早く会いたいです☆

がんばりますね!

お礼日時:2010/03/08 18:10

私も6~7週くらいのときに全く同じように不安になりました。


そしてそのときに調べたことや、他の掲示板などでもレスがあったように、そして私自身の経験もプラスすると・・・

「つわりの重さと、赤ちゃんの元気度はまーーーったく関係ありません」 です(笑)。

たまに聞く「つわりは赤ちゃんが元気な証拠」っていうのは、つわりが酷くて苦しんでいる妊婦さんを励ますだけの言葉ですので、つわりがないからと言って元気じゃないわけではありません。微妙な例ですが・・・私は流産を経験していますが、流産していてもつわりがありました。つわりと関係ない、現実的な証拠だと思います。

そして今また妊娠20週ですが、トピ主さん同様、妊娠している気配すらなく6~7週を迎え、8週に入る頃あたりで、ごくたまにカラ吐き(空気をおえっとするくらい)する程度で、一度も吐くことなく10週目に入った途端アッサリつわりが終わりましたw
出血なども一度もなく(エコーに写るだけの絨毛血はあったかな)、超順調に経過し、赤ちゃんは毎回の検診で元気です。17週くらいからポコポコと胎動も感じる早さでしたよ♪

胎動を感じるようになるまで、お腹の中で元気に生きているのかわからなくて不安ですよね。でもそればかりは妊婦さんは皆同じように超えてきたことなので、赤ちゃんを信じて過ごすしかないんですよね(汗)。
心拍を確認されたようであれば、あまりご心配にならずに穏やかにお腹の赤ちゃんと過ごしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
早く赤ちゃんを感じられるようになりたいです!
検診までが長く感じられます。

今からつわりがくるでしょうかね。。。
とにかくがんばってみます☆

暖かいご回答に感謝いたします。

お礼日時:2010/03/08 15:31

私も、まったくなかったですよ~。

しかも、もともと生理不順だったので、妊娠にすら気付かず・・・。気がついた時にはもう5カ月でした。そんなんだったので、産まれてくるまでかなり心配でしたが、現在2カ月、とても元気に育っています。

食事の好みも特に変わらず、胃が時々むかむかしたものの吐くほどではないし、実際1回も吐きませんでした。夜も眠れるし、ご飯が炊ける匂いも全然平気。
つわりがどうのこうので、子どもの状態は把握できないと思います。つわりがひどかったり妊娠中毒症になったりして影響が出ることもありますが、子どもの成長が悪いからつわりになるわけではないですし。
きっと、もう少ししたら胎動を感じ始めるので、そしたらもっと安心できるようになると思いますよ。

初産ですか?初めてだといろいろなことが不安ですよね。病院で大丈夫と言われたら、たいていは大丈夫ですよ。元気な赤ちゃんを産んでくださいね

ちなみに、私も初産でしたがつわりもなく、元気だったので普通に食べすぎて体重が増えすぎたりして怒られました・・・。でも、スピード出産でした。妊娠中の体調って、人それぞれですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

元気な赤ちゃんが産めるように、心身ともに健康で元気でいたいです。

ご丁寧にお答えいただいて本当にありがとうございます☆

お礼日時:2010/03/08 18:13

つわりがない人もいますよ


それにまだ7週ならこれからつわりが出てくることもあります。

それに、中の赤ちゃんが無事かどうかは、つわりがあっても関係ないです。
つわりがある場合は「中に胎嚢がある」限り妊娠状態なのでつわりが続きます。

つわりにも波があって、つわりが普段あっても日によってぴたりとない日もありますが
それも中の人とは関係ありません。
たまたま、そのタイミングで流産すれば
「つわりが止まって流産した」と感じるかもしれませんが偶然です。

私は稽留流産を経験しています。

赤ちゃんの大きさから考えて、赤ちゃんが心停止したであろう時期から
次の健診で発覚するまでの間、ずっとつわりがありました。
もっと酷いくらいでした。

健診で発覚し、手術の予約をして家に帰りました。
ショックで普通に食事を取ってしまいました(つわりのことを忘れていた)
しかし、その後全部吐きました。
手術まで、つわりはずっと続いていました。

術後目を覚ますとつわりはなくなっていました。

お腹の中にある間は、関係なくつわりは起こります。
逆にお腹の中の赤ちゃんが元気でも
つわりがない人にはないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親身にお答え下さりうれしいです。

また、つらい経験をお話くださり恐縮です・・・

まだ何もかも未知の世界ですが、がんばりたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/08 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A