電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕はミュージックマンのスティングレイを持っているんですが
9V電池をいれても音が変わりません。
今までは変わったのに急に変わらなくなりました。
壊れてしまったんでしょうか??
もし、壊れてしまったなら店にだすので
参考程度に金額を教えてもらえたら嬉しいです。
長文ですいません。

A 回答 (2件)

No.1です。

なるほど了解。小さい高域に全くハリのないぼやっとした音ですな。

実際には中身見てみないと確かなことは言えないですが、8割方は「要するに、プリアンプに電池の電気が供給されていない」という状態だと思います。

上が正しければ、原因はこれまた8割方は、
・電池スナップの電源線が断線もしくは回路から外れている。
・シールドジャックの中の電源スイッチ機構の異常。
のどっちかです。

どっちも、電池スナップもしくはジャックの部品交換か、単純ならハンダ付けのや
り直しで直ります。

ただ、料金は店によるので、自信持って「いくらっ」と断定はしづらいですね。
下は単なる参考価格ですが・・・
http://www.ontherun.gr.jp/mente_shuri_ryokin.html
私の予想している故障なら、ポット交換またはジャック交換程度の手間なので、部品代込みでも3~5千円とは思うのですが、チェック料としてもうちょっとかかるかもしれません。

あと、残り2割の原因は、プリアンプ内のICの故障になると思います。
これだと、最低線で5千円はかかるでしょう。

金額はあくまで目安ということでお願いします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
原因は電池ボックスの配線がはずれてました。
自分で直せたので大丈夫でした。
迷惑をかけてすみません。

私もStingRay使ってますけど、ちょっと質問の意味がわかんないんですが?

電池を交換した…ってことでいいんですか?
アンプに繋げば、音はちゃんと出てるんですか?
音はちゃんと出るけど、コントロールを回しても音色が変わらないということですか?

StingRayの回路の構造から言って、ツマミのうち何か一つだけが回しても何も音に変化がない…までは、(滅多にないはずだけど)まぁ可能性としては有り得ますが、全てのツマミが反応がおかしい…なんてのは考えにくい。というか、そうなる前に全く音が出なくなるはずなので。

そして、新品の電池使ってる限りは、そうそう簡単に故障するような回路でもないんですけどね。
電池が古くて、電圧が動作ギリギリまで下がってれば、全てのツマミが十分に働かないのは有り得ますけどね。

そういうことで、どこが壊れてるのか想像するにも情報不足なので、今の段階では金額の予想は立てられないです。

この回答への補足

電池は新品に交換しました。
アンプに繋いでも音は出るんですが、電池を入れていない時の音になってしまいます。
コントロールはボリュームは変わるんですが、他は変わりません。

説明不足でした。すいません。

• 0