プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ポーの挿し絵を描いていたハリー・クラークという世紀末画家が好きなのですが、なかなか資料がなくて困っています。

 以前、日本の出版者から発行されたポーの文庫で彼の挿し絵を使用しているもを見つけたのですが、出版社をメモるのを忘れてしまい、それ以後見つけることが出来ません。

 どなたかポーの文庫をお持ちで該当の挿し絵にお心あたりのある方、暇な時でかまいませんので教えて下さい。宜しくお願い致します。

 ちなみにハリー・クラークの挿し絵は装飾的、病的でまさに世紀末絵画という感じです。黒と白のバランスが絶妙です。。。ああ、うまく表現できない!(^^;)

A 回答 (5件)

jakyyです。


ハリー・クラークの絵のサイトはまだ多くあります。
下記のサイトには、色彩豊かな作品が12枚あります。
鶴の絵、ダンサーの絵などいいですね。
http://www.grandmasgraphics.com/clarke2.htm

次のサイトもイイデスネ。お勧めです。
【Edgar Allan Poe's "Tales of Mystery and Imagination"】の口絵が
25枚載っています。

真ん中に四角の枠が25並んでいます。
枠の中のタイトル名をクイックすると
絵が出てきます。
かなり大きい絵で、モノクロですので
プリントに耐えれるでしょう。
ぜひ、画像を保存しご鑑賞ください。
http://web.ukonline.co.uk/archer/poe.html

ballantines様のおかげで、
私も久しぶりに怪奇的な絵画を鑑賞しました。
ポイントは私のほうからballantines様に
差し上げたいくらいです(笑)。
私にはポイントは不要です。

参考URL:http://www.grandmasgraphics.com/clarke2.htm,http://web.ukonline.co.uk/archer/poe.html

この回答への補足

補足欄から今回情報を御提供下さった3人様に、お礼申し上げます。
今回御提供下さったどの情報もクラークの資料を探す私にとって
大変参考になりました。ですからポイント評価にあたって
どうしても甲乙付け難いというのが本音です。
このような事情から今回のポイント発行はナシ、ということで
御理解下さいますよう宜しくお願い致します。
本当に有り難うございました。

補足日時:2003/06/16 02:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もレスを頂き本当に有り難うございます。
まだこんなにあるんですね。感激です!

1番目のURL、1段目の右端、下から2段目の真ん中
イイ感じですね。
jakkyさんのおっしゃるダンサーの絵というのは後者でしょうか。。。

2番目のURL、ここにこれまで私が目にした中で
一番のお気に入りだった絵がありました。
『THE FALL OF THE HOUSE OF USHER』です。
これだけ大きいと少し加工すればデスクトップピクチャーとして使えそうですね。
。。。って、どんな趣味なんだ?と見た人に言われそうですが(笑

いろいろと参考になりました。今後このサイトにて
「ハリー・クラークの資料探しています」という質問を
見かけられたら(ああ、またやってるな)と思っ笑ってやって下さい。

お礼日時:2003/06/16 01:30

 すみません。

うっかりしていました。こういう調べ物の場合いくつか参考ページを開きながら回答を作成するため、混乱したようです。
 先に紹介した物は既に売り切れていました。調べたところ相場は1000前後のようです。↓に紹介するのも前と同じ800ですから、この辺が納得の売り値でしょうか。品番3835です。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~hrd/frame/F1BT.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お手数をおかけ致しました。
参考にさせて頂きますね。
まだ(教えてgoo)に参加しはじめたばかりなのですが
おかげさまで長年?のモヤモヤが解決しました。
本当に有り難うございます。

お礼日時:2003/06/16 00:59

皆様の回答とおり『ポオ小説全集 』創元推理文庫の


口絵がハリー・クラークの絵です。

ハリー・クラークの絵は下記のサイトに載っていますので、ご覧ください。
なかなか絵を理解するには難しいですが、
なんとなく世紀末、この世の奈落という雰囲気は
わかりますね。
下記のサイトに多くの絵がのっていますので、
ご覧ください。
このサイトは絵をクイックすると、大きくなります。
http://www.artmagick.com/artists/clarke.aspx

http://www.beautyandruin.com/findesiecle/clarke. …

余談ですが、
私の気に入った絵は24枚の絵のサイトの一番したの段の右から2番目の絵ですね。
色と構図がイイデスネ。
死体を触ってる不気味な絵は恐ろしい雰囲気が
ゾクゾクと肌に伝わってきます。
では、ごゆっくりご鑑賞ください。

参考URL:http://www.artmagick.com/artists/clarke.aspx,http://www.beautyandruin.com/findesiecle/clarke. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス有り難うございます。
めちゃめちゃ嬉しいです!!
このようなサイトがあったんですね。
私はやはりモノクロの世界に目がいきがちですので、上段右から2番。
3段目左から2番目がお気に入りです。

ビアズリーに関する文献は日本でも多く出版されていますが
ことクラークに関しての文献が少ないのが悩みの種でした。
今回紹介して頂いたページにはまだ見たことのない作品が
いくつか掲載されていましたのでとても嬉しかったです。
本当に有り難うございました。

このような情報が頂けるのであれば、「クラークの資料探しています」で
再質問してみようかしら(笑)その価値はありそうですね。

お礼日時:2003/06/14 20:36

こんにちは。


 ポーで文庫版ならば東京創元社に間違いないでしょう。以下に参考になるページを挙げておきます。

http://www.asahi-net.or.jp/~pn8t-knk/book/harry. …
↑にない雑誌の特集号が出ているようです。尚、このページの図版は管理人による模写ですし、作者の死後既に70年が経過していますので、著作権も関係有りません(これはOK担当者への連絡です)。

 それは、美術手帖1996/8号で、こちらをどうぞ。品番16669になっています。たまたまここが出てきたのであって、これが最も安いです、ということではありませんので念のため。
http://www.ll.chiba-u.ac.jp/~kikaku/collection/j …

 最後はこちら。
>H.クラーク(挿画)「アンデルセン童話集」
の項です。
http://www.ll.chiba-u.ac.jp/~kikaku/collection/j …
 図版が2点有り、またほかの情報もあります。千葉大にはこの原本が所蔵されているようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス有り難うございます。
没後70年も過ぎると著作権も関係ないのですね。
ではビアズリーの著作権も?(御存知でしょうか?)

クラークについてはネットオークションなどで当時の原書や海賊版を購入したりしているのですが、ポー関係は文庫であるなら挿し絵が小さくても良いかな?と思ったもので。安価で済みますし(笑

それから最後のURL、美術手帳のページと同じものなので、もしお手数でなければ正しいURLをお知らせ下さい。

お礼日時:2003/06/14 20:14

こんにちは。


他の出版社からも出ている可能性もありますが、創元推理文庫版でしょうか?
念のため下記にURL貼っておきますので確認してください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ta/sfpq/poe.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスどうも有り難う御座います。
創元社からだったんですね。
おかげさまでスッキリしました。
また時間をみつけて本屋に行ってきます。

お礼日時:2003/06/14 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!