アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出張の報告書を作成しています。
以下の表があります。

     1行程 2行程 3行程  合計 申告時間
移動時間 08:50  11:10  5:30  25:30  26h

申告時間セル(F2)の表記を、26h(26時間の意味)と表記する方法を知りたいです。
合計セル(E2)の分単位が30分未満の場合は切り捨て、30分以上は切上げ時間としたいです。

セルの表示形式を [h] では、ただ単に時間の切捨て表記しかできず、30分以上の切り上げがわかりませんでした。(表示方法がわかりませんでした。)
どのようなセルの設定又は関数を使用すればよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは!


外していたらごめんなさい。
少し強引な方法になります。

合計時間に秒単位はないという前提ですが・・・
表示させたいセルに
=CEILING(E2+"0:01","0:30")
(セルの書式設定の表示形式はユーザー定義から [h]:mm としておきます。)
としてみてはどうでしょうか?
この場合仮に 26:01 の場合は 26:30 になりますが、
これでも良かったでしょうか?

ちなみに余計なお世話になると思いますが、
仮に30分単位で切り捨てる場合は
FLOOR関数を使います。

以上、参考になれば良いのですが
他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m
    • good
    • 1

No.1です!


前回の方法は無視してください。
投稿した後で大きく外していることに気づきました。

表示させたいセルの数式を
=IF(MINUTE(E2)<30,FLOOR(E2,"1:00"),CEILING(E2,"1:00"))
としてみてください。
これで30分以上の場合は切り上げで、30分未満の場合は切り捨てになると思います。

どうも何度も失礼しました。m(__)m
    • good
    • 2

=ROUND(E2*24,0)


で出来ます。

25:29*24=25.48=>25
25:30*24=25.50=>26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。こんな簡単な方法があるとは驚きでした。

お礼日時:2010/03/12 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています