アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Thunderbird 3.0を利用しています。

今まで
hoge@hogehoge.com
というメールアカウントを持っておりましたが、
このたび別途
aaa@hogehoge.com
というアカウントを取得し、同じくThunderbirdに
設定を行いました。

そうしたら、受信は問題ないのですが、送信の際に、
今まではデフォルトで(というか1アカウントしかなかったので)
差出人のところは
hoge@hogehoge.com
が表示されていましたが、新アカウントを入れて以降は
aaa@hogehoge.com
が表示されてしまいます。

デフォルト表示をhoge@hogehoge.comにすることはできないのでしょうか。

ちなみに、アカウント設定画面の差出人情報を書き換えて、
hoge@hogehoge.comを入力しましたが、メール作成画面で
表示される情報はaaaの方でした。

教えてください・・・

A 回答 (3件)

既定のアカウントの確認は、ツール→アカウント設定の画面の最下部にある「送信(SMTP)サーバー」をクリックしたら、右の画面にアカウントの一覧とサーバー名が表示され、その中で、(既定)の表示があるものが既定設定になっています。


共通トレイを利用の場合は、「既定」が新規作成の場合には表示されるはずです。
http://mozilla.jp/support/thunderbird/kb/002651

それと、複数のアカウントを設定された場合、アカウント名フォルダ毎の個別のトレイを使用する方式を採ることができますが、この場合は、フォルダペインのどれかのトレイをカーソルで選択した状態である場合、「新規作成」ボタンから開いた画面では、「既定」の設定とは関係なく、カーソルがあるトレイを使用しているアカウントが「差出人」に表示されます。

その辺は関係ないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。

最終的にはhinagohngさんがおしえてくださった
フォルダペインのどれかのトレイをカーソルで選択した状態である場合
により大体わかりました。
ようするに、aaaを選択している状態では差出人はaaaに、
hogeのときはhogeが、となるわけでしたね。

本当はaaaを選択しているときもhogeとなるのがいいのですが、
まあケースとしてはレアなので運用でカバーします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 16:41

既定のアカウントがaaaに設定されているんじゃないでしょうか。



アカウント設定を開き、左のアカウント名一覧からhogeを選択し、左下にある
「アカウント操作」ボタンをクリックして「既定のアカウントに設定」をクリック。
OKでアカウント設定の画面を閉じてください。

これでメール作成時の差出人がhogeになるか確認してください。
    • good
    • 1

アカウント設定でSMTPサーバの選択が間違っていないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!