dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分のとても好きなパチンコ台があるのですが、
この時流、公式サイトからも数年すると台の資料がなくなって
しまいます。

そこで、好きなパチンコ台の演出などを
自分でデジカメでおさめた画像を多用して説明をつけ、
そのパチンコ台の演出の紹介サイトをつくりたいと思っています。

版権モノのパチンコ台なので、その演出を撮影した画像を
サイトに上げると著作権違反にとわれるのかどうか、
知りたいのです。

自分でも調べましたが、パチンコ台の演出は出版物でもないし、
版権のキャラを使っていますが、
演出はパチンコメーカーによるものだと思いますし・・・・。

正直よくわからなくて困っています。
もし、どこかに許可がいるならそちらのほうに
問い合わせてみたいともおもっています。
どうか、似た様なサイトやブログをお持ちの方、
また、著作権について造詣が深い方、すっきりさせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一言で言うと、著作権があります。



出版していなくても著作物ですので当たり前ですが著作権があります。
実際罰があるかは別として、無断での利用は違法です。

メーカーに問い合わせが必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

簡潔に言っていただいてすっきりいたしました。
メーカーへの問い合わせをしてみようと思います。
重ねてありがとうございます。

お礼日時:2010/03/11 07:58

原則許可が必要です。


でも問い合わせ先(製造メーカー等)が不明の場合無断で掲載するしか無いですね。
後で著作権の問い合わせがあったら、誠意のある回答をして下さい。
基本的には、商売に使わないことです。

この回答への補足

後日、メーカー問い合わせた結果、
「権利上、二次使用は認められないため、
使用は許諾しかねます」との回答いただきました。
この回答を尊重して、画像の使用は
しないようにしたいと思います。

回答してくださったご両名様、ありがとうございました。

補足日時:2010/03/26 10:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
著作権の問い合わせ先がわからないというのもまた
著作権の問題になりますね、なるほど。

幸い、今回自分が対象にしているパチンコ機は
メーカー・版権元さんも現役のようですので問い合わせを
してみたいと思います。

回答者の方は経験者ということで、
とても参考になるご意見をありがとうございました。

いまや、パチンコ・パチスロの版権ものの液晶や演出、曲は
その台でしか見られないものも多くあり、
パチンコやパチスロをしないファンの人にも見て欲しいと
思った次第です。

できれは、メーカーさんが攻略本みたいな形で
出版してくださると自分も手間が省けるのですが、
それほどのニーズはないでしょうね。
重ねて回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!