アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石鹸で髪を洗う時はクエン酸でリンスをするといいようですが、やはり石鹸で顔を洗う時はクエン酸でリンス(?)しなくてもいいのですか。

A 回答 (3件)

補足があったのですね。

削除のメールで気づきました。
>石鹸でアルカリになった髪はクエン酸を使わないと永遠にアルカリなのでしょうか。
うーん、難しい事を聞きますね。ただ、頭皮の脂は、髪の毛につきますから(あぶらぎるという状態)、そうなれば、弱酸性に戻りますね。頭皮の脂が一番のリンスと言う人もいますからね。よく、洋画で寝る前に髪の毛をブラッシングしているシーンを見かけますね、鏡の前で。あれは、頭皮のあぶらを髪の毛全体に伸ばすしているんですね。ですから、同じ事をすれば弱酸性に戻っていくでしょう。それさえもしなければ、ずーっとアルカリ性になるのかなー?正直わかりません。申し訳ない!

>それから、なぜ洗顔は弱酸性の洗顔ソープがいいのでしょうか。
ちなみに、私は石鹸素地100%の石鹸で顔を洗っていて、洗顔後は何もつけていません。

顔を洗ったあとに何も付けないのは、OKです。説明したように、次第に弱酸性に戻りますからね。それに何も付けなければ、皮脂もたくさん出るようになり皮膚のためには悪くないです。
弱酸性のを使うべきと言ったのは、肌を弱酸性に戻すと言う行為を助けるためです。初めから弱酸性を使っていればアルカリ性にならないので肌の労力を軽減するからです。だんだん皮脂は出にくくなりますからね。
ただし、化粧水や乳液を若いうちから使っていると、皮脂を出す必要がなくなるので皮脂が出にくくなり、ただでさえ歳をとると出にくくなる皮脂がさらに出にくくなるという現象がおきます。それは、防ぐべきことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
大変わかりやすくて助かります。
回答を読んでいるうちに、なんとなく永遠にアルカリ性ということはないような気がしました。
きっと、洗った直後がアルカリ性で、日がたつと酸性になるのですよね。
だって、何日も洗わないと、髪も汚れるから色々な菌がつきますよね、きっと。
手触りで酸性かアルカリ性かわかる(?)。

洗顔についても、なるほど納得です。
100パーセント石鹸素地は、ある年齢までということでしょうか。
もう少し頑張ってみます。
役立つ回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 23:02

メイクアップアーティストです。


まず、なぜ石鹸で髪の毛を洗ったときにクエン酸でリンスすべきかはご存知ですか?
髪の毛は弱酸性の物質(?)です。石鹸はアルカリ性ですから、アルカリ性の石鹸を使ったとあとにph値を元に戻すために酸性のクエン酸を使うわけですが、もうひとつ理由があるのです。皮膚と違って髪の毛には常在菌がいないのです。人間には常在菌という種類の菌がいます。実はこの菌が人間の肌を弱酸性に保ち、外からの菌を殺菌してくれたり、紫外線から守ってくれたりしているのですが、これが髪の毛にはいません。なぜなら、この菌は皮脂のなかにいるからです。髪の毛は汗をかかないので、この菌がいないわけですね。
さて、上で書いたように皮膚には常在菌がいますから、石鹸で顔を洗っても自然に弱酸性に戻してくれるわけですね。
結果、石鹸で顔を洗ってもクエン酸でリンスしなくても良いと言うことになります。下手をすればクエン酸で、逆にこの菌を殺すことにもなりかねません。
洗顔は弱酸性の洗顔ソープを初めから使うことをお勧めします。
なんか、長々と書いてしまいました。ご理解いただけたでしょうか?わからなければ補足をください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
回答欄で盛り上がっているなどつゆ知らずでした。
なるほど、常在菌のことを忘れていました。
参考になりました。
ところで、石鹸でアルカリになった髪はクエン酸を使わないと永遠にアルカリなのでしょうか。
それから、なぜ洗顔は弱酸性の洗顔ソープがいいのでしょうか。
ちなみに、私は石鹸素地100%の石鹸で顔を洗っていて、洗顔後は何もつけていません。

お礼日時:2003/06/14 22:13

酸とアルカリですよ。


クエン酸は中和するだけっす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/14 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!