堕天使ルシファー/天使ルシフェル(いずれかでも両方でも)
が登場している作品(物語)、もしくはモデル、モチーフしてる作品を漫画、ゲーム以外であれば教えて下さい。
神曲、失楽園は知っているので、それ以外でお願いします。

A 回答 (4件)

・ヤコブ・ベーメ「黎光(アウロラ)」

・アナトール・フランス「天使の反乱」

映画ですが
・ケネス・アンガー「ルシファー・ライジング」

こんなところが思い浮かびました。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
入手が困難そうですが、頑張って探してみようと思います。

魔王サタン(=堕天使ルシファー)ですが名作漫画です。

永井豪「デビルマン」
    • 0
この回答へのお礼

漫画、ゲーム以外で知りたかったのですが、名作なのであれば読んでみようと思います。

夢枕獏氏の小説でありましたが、題名を思い出せません

ミカエルが主人公には妄想癖があるかのような言動ながら
「外国の貴族や王族、(日本の)皇族のうちの一人にも思えるような」気品のある人間として出てきて、
「るーしー(ルーシー)」にあうのに主人公の男が巻き込まれる、
だったかな? 「るあぶ(LOVE)」がどうのとかで多分議題にかなう内容だとは思います
    • 0
この回答へのお礼

早速、調べてみます!

ライトノベルでもいいなら

中島望「十四歳、ルシフェル」「地獄変-十四歳、ルシフェルII」
六道慧「大神伝」
伊藤イツキ「緋色のルシフェラーゼ」
丸本天外「喚ばれて飛び出てみたけれど」
杉井光「さくらファミリア!」
    • 0
この回答へのお礼

ライトノベルでも結構です。
たくさん教えて下さって、どうもありがとうございました。