いちばん失敗した人決定戦

ワンピースに数点、青い粉が付着してしまいました。
どうやってとったらいいかわからず、放置しています…

黄緑色のポリエステルのワンピで、マットなサテンといった風合いです。
手洗いで洗う、洗濯機で洗う、まず粉を落とす…など、なんでもいいので教えてください。
下手なことをすると粉の色が取れないのではないかと不安になり、何もできないでいます。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ビリヤード経験者ですが、おそらくチョークの粉だと思います。


原料は炭酸カルシウムか硫酸カルシウム(どっちかは忘れました)に
染料を混ぜたものだと思います。
(おそらく×酸カルシウムは水溶性、染料は?)

ポリエステルサテンについては詳しくないのですが、
ぬるま湯で手洗いとかでひょっとしたらいいのかもしれません。

厳密に調べるなら、行ったビリヤード場で使っている
チョークのメーカーに問い合わせるのが確実だとは思いますが・・・
(多分、ビリヤード場の店員も知らない人も多いと思います。)
umauma3333様のいうとおり、クリーニング屋さんなら判るでしょうね。

アバウトでゴメンナサイ。もっとご存知の方、レスお願いします。

あと、今後のために・・・
ビリヤードは汚れますのであらかじめ判っているのでしたら、
汚れても大丈夫な格好で・・・
常連の人だと前掛けしてる人結構います。
(魚屋さん調のものが結構いたり・・)

フォーマルな格好でいくのでしたら、
チョークの扱いには注意しましょう。台の縁(へり)に
(特に)下向きに置かないとか、汚れたら拭くとか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました☆
結局考えあぐねている間に時間が経ち、手洗いしてしまいました。
後から絵表示みてみましたらドライにはなっていましたが、おしゃれ着洗い用の洗剤で十分大丈夫でした。ほっ…

流れで行ってしまったので、これからは気をつけようと思います。
でも石鹸で手洗いを繰り返したらすっきりと落ちてくれたので、染色効果がなくて本当に安心しました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/18 19:06

取り扱い絵表示はどうなっていますか?


ワンピースの左手側についていると思いますが。

心配ならクリーニングに出すのが一番かと…。
その際、どこになんの汚れかは店員に伝えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆
結局考えあぐねている間に時間が経ち、手洗いしてしまいました。
後から絵表示みてみましたらドライにはなっていましたが、おしゃれ着洗い用の洗剤で十分大丈夫でした。ほっ…

お礼日時:2007/06/18 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!